スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初アイスホッケー観戦

本日の最高気温20℃、今日もええお天気で暖かったこプルゼニュです。

今日は、午前は週末恒例スーパー買い出し(お初のものをいろいろ買って
きたのでそのお話はまた後日カテゴリ”プルゼニュで買った食品&食材”で。)
午後からは特に予定はなかったんですが、お天気もいいし、ごっつう近くまで
お出かけすることにしました。

CIMG2644_20120319043414.jpg
お出かけした場所から、リカバジ生息エリア(ご近所の家々)が見えます。
歩いてでも行ける場所(以前一度だけお散歩で行ったことがあります
ですが、ごっつう坂道&舗装されてない土の道なので、車で迂回して
到着です。(車だと5分あまりですかね。近っ。笑)

CIMG2636.jpg
Rozhledna Sylvánský vrch (シルヴァンスキー展望台)
展望台というても、見た目は単なる鉄塔ですけどね。

お天気いいので眺めが良いだろうと思って行きましたが、周りにサイクリングや
お散歩の人がウヨウヨいるのに上がってる人がいない・・・・・車は止まってるけど
しっかりフェンスが閉じられてるし・・・・・・。

CIMG2637_20120319050036.jpg 毎度のことながら・・・・・・
思いつきで出かけると必ず”爪の甘さ”が災いするのになかなか学習が
できないリカさん夫婦です。ぶっ。 展望台に上がれるのは4~10月だけでした。
まあ、近くなんで 車で往復&螺旋階段上って展望台から眺めて撮影 だけでも
30~40分くらいで済みますんでね、また来ます。
(ってか・・・3年半近く住んでてまだこの鉄塔に上ってなかったのが不思議。ぷっ。)

CIMG2639_20120319043413.jpg
しゃーないので、ちょろちょろ~っとお散歩して、ちょいと朝とは違う
スーパーに買い物に行って、そして帰ってきました。


さて、今日のメインのお話はこれからです!
昨日の記事にも夕方からお出かけと書いておりましたが、夫くんと一緒に初めて
アイスホッケーの試合観戦に行って来ました。

こちらに来た当初、そんなにアイスホッケーに興味もなかったんですが
せっかくホッケーの盛んなところに来てるのに観たことないので一度くらいは
見ておきたい・・・という話をしましたらば、それならば♪とお友達にお誘い頂き
まして、一緒に初アイスホッケー観戦できる運びとなりました♪

車は止められない可能性があるのでバスで行くことに。
しかし、一度目の乗り継ぎのバスが遅れて二度目の乗り継ぎのバスに乗り遅れ
お友達に少し遅れる旨の電話をした後、バス停近くてこんなおじさん発見。
ホッケースタジアムまで歩いて行く様子。 CIMG2592_20120319052815.jpg
次のバスまで時間があったのでおじさんの後をついてスタジアムまで歩いて
行きました。ちょうどタイミングよくお友達とも合流できて到着♪
(あとで”28番は一番人気の選手”だとお友達が教えてくれました。)

CIMG2593.jpg
Zimní stadion (アイスホッケースタジアム)

CIMG2595_20120319053603.jpg 下戸夫婦、など買っちゃいました。
malinko(チビサイズ)のビールを二人で1杯だけですけど。ぶっ。

CIMG2597.jpg
リンク内は、サポーターたちで大盛り上がり。
まだ少し開始まで時間があったので、席が少し空いてますが
まもなく満員御礼になり、観客は7000人とアナウンスされてました。

CIMG2598.jpg
花火の間から選手たち入場です。

CIMG2599.jpg
このブルーのユニフォームがピルゼンチームです。
この日の対戦相手は、ズリーンチーム。(イエローのユニフォーム)
試合前にスティックでリンクをコンコンと叩いて、”これからやったるで!
エイエイオー!”の気持ちを表すそうです。

CIMG2600.jpg  CIMG2601.jpg
試合が始まりました。 まず、ピルゼンチームが先制を奪いますが、
追いつかれ、今度は追加点で追い越され・・・そして、追いつきました!

CIMG2602.jpg  CIMG2603_20120319053600.jpg
これは、ピルゼンチームのマーク(なぜにインディアン?)が描かれた
応援用の厚紙。これを折り目にそって折り曲げてハリセンのようにします。
ハリセンと言えば・・・リカさん的には”チャンバラトリオ”ですが。(爆)
このハリセンで手を叩いて大きな音を立てて応援します。

CIMG2605.jpg
2対2のままゲーム終了。延長戦突入です・・・が、延長戦もお互い点が
入らないまま終了し、最終PK(ホッケーではなんて言うんですかね?同じ?)
になりまして、見事ピルゼンチームが決めて勝ちました!!

CIMG2607_20120319053057.jpg
喜びの様子♪

CIMG2612_20120319053600.jpg ピルゼンチームが得点したり、
勝利を決めたときは、みなこのようにチームのマフラーを振り回して狂喜乱舞
でございます。ええ、リカさんもマフラー借りて振り回させてもらいました。(笑)

CIMG2613_20120319060038.jpg  CIMG2615.jpg
ゲーム終了後は、観客に挨拶するためにユニフォームを脱いだ選手たち
が再びリンクに登場です。

CIMG2611_20120319060424.jpg
サポーターさんたち、またまた大盛り上がり。
リカさんたちも惜しみない拍手を送らせて頂きました♪

途中、乱闘シーンが何度もあり、かなり激しいゲームでした。
お友達も今まで観た中で一番激しいと・・・・・。そのワケは、このゲームは
プレーオフの準々決勝でとっても大切なゲームだったからのようです。
リカさんたち、ようわからんまま観戦に行きましたが、貴重なゲームを
観ることが出来ました。

大昔、甲子園に虎の応援に行ったときのことを思い出しました。
初めてのアイスホッケー観戦でしたが、お友達がいろいろとゲームの説明をして
くれたのでファウルの内容や試合の状態がよくわかって、そして、応援で体に
力が入って、大声だして・・・・・チェコ人さんたちとともにピルゼンチームを
応援し、熱く楽しい時間を過ごすことが出来ました。

こんな素敵なチャンスをくれたお友達に感謝、感謝です。
ホッケークラブピルゼン! 準決勝もがんばって!! 優勝するといいな~♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/03/18(日) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

Honza

『Arigatou』

Nice pictures! ありがとう for coming to hockey ;-)

2012/03/19(月) 21:02:09 | URL | [ 編集]

リカ

『Honza♪』

Taký děkujeme moc za všechno. こちらこそ いろいろと ありがとう♪
My husband and I enjoyed the game very much,
and had a nice time with you!
I hope HC Plzen will be a champion team. :-) Dotoho!

Basil(můj pejsek) byl dobrý, děkuju!

2012/03/20(火) 00:00:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。