

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SUSHIライス

本日の最高気温22℃、今日はお散歩も夫くんにお任せで引きこもり~♪
夕方からちょいとお出かけしますが、の~んびり過ごしているここプルゼニュ
のリカさんです。ヘヘヘヘヘ。

CIMG2586_20120317230351.jpg
朝、夫くんの気配を感じてソワソワするバジ

CIMG2588_20120317230350.jpg
もうすぐ降りてくるかな??(2階から夫くんが下りてくるのを待ち伏せ)

CIMG2591_20120317230349.jpg
撮影中のリカさんのバックに夫くん登場で、嬉しすぎてシッポを激しく
振ってるため、ちゃんと写っておりません・・・アハハハ。

では、野郎ふたりで仲良くお散歩に行ってらっしゃ~い♪  


さてさて、先々週の買い出しで初めてTESCOでお米を買ってみました。
いつもはプラハの日本食材店で欧州産の日本の品種を買うんですが、
お米のストック少ないのにプラハに買い出しに行くタイミングがしばらく
なさそうなので、スーパーのお米初挑戦♪

CIMG2491_20120317231024.jpg
買ったのはこの2つ。
チョチカ(レンズ豆)を買うときに気になっていた同じメーカーのSUSHIライス、
そして、以前こちらでお住まいの方に「そこそこ食べられる」と聞いたことが
あるスペイン産のSOSというお米。

CIMG2492.jpg
まずは、SOSから試してみました。見た目は日本のお米と変わりないです。

CIMG2496.jpg
しかし、炊き上げてみるとご飯の色がえらく白い・・・。そして、ツヤがない・・・。
確かに食べられないことはないですが、おかずを添えて食べるにはちょっと
・・・・・って感じです。
白米に関しては農家の息子のくせに口が肥えてない夫くんが、「ん~」
と言うので、おかずの一品にするつもりだったひじき煮を細かく刻んで
混ぜご飯にしました。   CIMG2498_20120317231607.jpg

あとは、蕪の葉とおじゃこをごま油で炒めて混ぜたり・・・・・。
混ぜご飯や炊き込みご飯にするには問題なしです♪

CIMG2508.jpg
ちなみにこちら、先日おすそ分けを頂いた日本のお米で炊いたご飯です。
ツヤがあってふっくらおいしそうでしょ? ええ、おいしいんです♪
上の画像との違いおわかり頂けるでしょうか?
まあ、日本のお水がきれいな地方で採れたお米と比べたらあきませんわね。
ハハハハハハハ。

CIMG2550_20120317231021.jpg
一昨日、このSUSHIライスを試してみました。

ポテトスターチ(片栗粉)や塩などと同じく、こういう箱に入ってるものは、
すべて・・・・・ CIMG2551_20120317231606.jpg そのまんまです。
ビニル袋なんぞには入っていません。箱にも開けるための切り取り線などありません。
ここはチェコですから。ぷっ。

CIMG2562_20120317232422.jpg
こちらも炊きあがりはSOSと同じような感じですが、ちょっとこちらの
方がマシなように感じました。

が・・・そのまま食べるのではなく、わざわざSUSHIライスと書いてあるので
お寿司にしてみました。

CIMG2563_20120317232421.jpg
特に具は準備してなかったので、有り合わせでサラダ巻とかんぴょう巻を。
酢飯が残ったので、おいなりと困りに困ってハム&ルッコラ巻。ぶっ。

帰宅した寿司好きの夫くん、特別な日でもないのに夕飯がお寿司だったので
「おっ♪寿司やん♪」と嬉しそう。「なんで?」と聞くので、食べて感想を述べて
から理由を教えてやると・・・・・・。(笑)

感想は、「いつもと変わらん。普通においしいけど・・・。」
リカさんも同じように思いました。普通においしいお米だと。
まあね、おかずを添えて食べるにはSOSと同じく味が落ちるかもしれませんが
酢飯にするには問題なし。たぶん、炊き込みご飯などにしてもおいしいでしょう。

ちなみにお値段は、SOSが1kg入り1袋 65.90kc。(現在のレート
で約300円ちょい)SUSHIライスが、500g入り1袋 38.90kc。
(現在のレートで200円弱) 

毎日の主食としておかずを添えて食べるには、日本食材店で買うお米より味は
落ちますが、混ぜご飯や炊き込みご飯、寿司飯、オムライスや炒飯、カレーなど
混ぜて食べるお料理には使えそうです。
日本でも外食すれば、マズイご飯があるのでそれと同じくらいかもって感じも
しますが・・・・・・。ふふふ。

CIMG2585_20120317233909.jpg
みなさんもいかがですか?
それから、他にも使えるお米があれば教えてくださいませ♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/03/17(土) | プルゼニュで買った食品&食材 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
