

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

折り紙&パンケーキ

本日の最高気温12℃、予報よりは低い気温でしたが気温二桁に戻りまして
徐々に日も長くなり、クソ長い冬ももうすぐ終わるのかな?と思わせてくれる
ここプルゼニュです。

CIMG2524_20120316064433.jpg
珍しくシッポが垂れてる坊っちゃん(画像は昨朝なんですけどね。

CIMG2528_20120316064432.jpg
これ、なんのお花かわかりませんが、極寒の地にも花が咲き始めました♪

CIMG2525_20120316064710.jpg
お花かぁ・・・・・ そろそろクッキーくれませんかねぇ。春やねぇ。


さて、昨日はパリチコバーニーの日でした。

CIMG2530.jpg  CIMG2532.jpg
イースターが近いということで、みなイースター関連のモチーフをやってます
・・・・・お友達は昨シーズンリカさんが始めて仕上げた羊親子のモチーフを。
(って、リカさんのはほとんど先生がやってくれたんですけどね。えへへへ)
リカさんのイースターエッグ・・・・・こちらは全然進んでません。あはは~。
お友達が持ってきてくれた”最中”を食べてくつろぎ過ぎてました。ぷっ。

CIMG2535.jpg こちらはまだパリチコバーニー
を始めて2ヵ月のお友達の作品。先生が手伝ってくれたとはいえ、こんな作品を
作ってしまうなんてすごいですねー。

「今日は13時まで時間があるからね。」と言ってくれてた先生。(レッスンは
通常12時迄) 少し早めにレッスンを切り上げて、お手製パンケーキ(本当の
名前を聞くのを忘れました・・・)に特製赤スグリジャム&ホイップを乗っけて
運んできてくれました。

CIMG2533.jpg

いつもダイナミックなお菓子やお料理を作ってくれるのに(もちろんお味はグ~)
えらく大きさが整ってるな~と思ったら・・・・・

CIMG2534.jpg 年季の入ったこんなパンを使って
焼いてはったんですね~。(リカさんもこんなん欲しいなぁ。笑)

生地自体は甘くなくモチモチで甘酸っぱいジャムとあっさりホイップで
おいしかったので、なんと一人3つずつ食べちゃいました~。あはは~。
でもって、恒例?レシピを聞きましたらば・・・・・・・ どえらくアバウト。(爆)
一応、書いておきます。ぶっ。

小麦粉(Hladká) 200gくらい。(先生が1kgの袋を持って、この辺くらい・・・と
言うんで”200gくらい?と聞いたら、”うん、そのくらい”と。ほんま??笑)
卵 1個、 砂糖 少し、 温めた牛乳(温度は知らん) 500mlより少な目。
生イースト どれくらいかわかりません。あははー。

これを混ぜて、しばらく置いてから焼くそうですが、この粉の量に対して牛乳が
多いように思うんですが・・・・・小麦粉は、250gくらいでいいかも?!
リカさん、ドライイーストしか使ったことないし、あまりに分量がテキトーすぎるので、
このパンケーキにチャレンジするかどうかわかりませんが・・・・・ 
やってみたい方はどうぞ♪(笑)


そして、パンケーキタイムと同時進行で”折り紙タイム”が始まりました。
前回のレッスンのときに、お友達がお菓子の包み紙で折った鶴を先生がいたく
気に入らはりまして、来週は鶴の折り方を教えてほしいと言うてはったんですよ。

みんなで折りました。じゃん♪

CIMG2539_20120316064431.jpg
真ん中奥のちょっと超合金風の鶴は先生作です。カキン、カキーン!って感じ?
超合金とはうまいこと言うたもんです。(お友達に座布団5枚!)

CIMG2538_20120316064956.jpg お友達がこんなのも・・・
紫陽花です。先生が「宿題でお花いっぱい練習しとくわー」と。
鶴はどうでしょね?脱超合金できるでしょうか・・・・・。(笑)

結局13時過ぎまで長居をさせてもらいまして、おやつもいっぱい食べてお腹
そこそこいっぱいだし、ランチ食べるとしても軽食だねーなんて言いつつ・・・・・

CIMG2540_20120316072845.jpg  CIMG2541_20120316072845.jpg  CIMG2542.jpg  CIMG2544_20120316072843.jpg
全員がっつり頂きました。食べ始めたのは午後2時過ぎておりました。
ちなみに一番ボリュームのある左のお料理はリカさんチョイスです。
ランチメニューからカレー味のチキンと野菜の炒め物&ポテトフライと
いうハイカロリー&濃い味付けのものを選んじゃいました。あはは。
夫くん晩飯要らずだったのでね、食べ溜めしておきました。(ビバ貧乏性♪)


ここ数か月、家でパリチコバーニーをすることはなかったんですが、今日は
午後から急に思い立ってやり始めました。
手が遅いし、編み方も手元が怪しいし、途中で夕飯の下ごしらえなんぞも
やったりしてたので、結局今日中に終わることができませんでした。
(約2時間半やってこの程度です。

CIMG2561_20120316073645.jpg いつもより細い糸で編んでます。
あと一息なんですが・・・・・・ムリ。ちょいと首肩が痛くなりました。えへへ。 
このモチーフ、一度太い糸で仕上げたことあるんですが、ほとんど先生にやって
もらったので初めて作る作品って感じです。ちゃんと仕上がるかなぁ・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

関連記事

2012/03/15(木) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

Waka

『No title』

こんにちわ、リカさん。
このちいさな白い花、スノードロップではないですか?わたしの家の狭い庭にも、今いっぱい咲いてます。この花が咲くとああー春だなあと毎年感じます。
 それにしても、ボビン刺繍ってすてきですねえ。はあ、ため息。。。

2012/03/16(金) 16:12:26 | URL | [ 編集]

リカ

『Wakaさん♪』

やはりスノードロップでしたか。
つぼみの状態なので、もしかしたら別の水仙の仲間なのかな~と
思ってました。
お庭にいっぱい咲いてるなんてうらましい♪ いいですね~。
私、派手なお花よりこういうお花の方が好きなんですよ。
そういえば・・・昨年ボビンレースでスノードロップのモチーフを編みました。
ってか・・・先生がほとんど編んでくれたんですけどね。ぷっ。

2012/03/16(金) 22:39:33 | URL | [ 編集]

リエぞう

『No title』

リカちゃんおひさしぶりぶりダス~♪
元気そうで安心しました♪
バジ君、あれ?なんとなく首回りが貫録ついたような^^

そうそう、こちらも今日の気温12℃よん♪
けど~冷え性のリエぞうちゃん♪今日もエアコン
ガンガン&厚手の靴下履いてるダス~(笑)
うんうん、イースターってお祭りがあるんだ。
そうだよね、それだけ寒いんだもんなー☆
春が待ち遠しいね☆


バリチコバーニーとは日本でいうと刺繍みたいなものかな?素敵だね♪
けど・・・不器用な私には無理ダス(笑)

そんでもって!!
相変わらずポテトがついてくるのね(笑)
たまにはいいけど、、
現地の方は飽きないのかな~~?
なんて思ったりなんかする^^
(おっ余計なお世話か(笑))

では!マジンガー~~~~ゼ~~~ット♪
(超合金といえばこれでしょうー^^)

2012/03/17(土) 04:39:28 | URL | [ 編集]

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

ふふふ~
駐在員の習い事ってこんな感じよね~

私もイランではカリグラフィー(イラン習字)、タイでフラワーアレンジメントを習っていましたが、別に「ここでガッツリ習って日本で講師として稼ごう!」という欲がないせいか、ゆる~くたのし~くがモットーでしたわ~

そこでも習い事しながらお茶を飲んで、そのあとにランチ。

この後、どこ行くぅ?ってのが楽しかったですわ~

なので、習ったことを自慢すらできまへん・・・忘れちゃったわ~・・・というよりも、自慢できるほど身についてまへ~ん

ふふふ・・・

でも、リカねえさんは頑張って~

日本ではウケるわよ~きっと~

2012/03/17(土) 10:38:38 | URL | [ 編集]

リカ

『リエぞうちゃん♪』

リエぞうちゃ~ん、お久しぶりやんかぁ~♪
うん、心身共になんやかんやとありながらも
元気にしてるよ~。リエぞうちゃんも元気かーい?。
なんとなく・・・ではなく、がっつり首回りが
ごっつくなってるよ~。>バジ

12℃?ってことは、プルゼニュの方が暖かいやん。
日本はインフルとかもう落ち着いたのかな?
関東方面は原発の影響で体調壊してる人もいるようだし、
体調管理大変だろうけど、気をつけてね。

パリチコバーニーは、刺繍というよりレース編みだね。
レース針で手編みするんではなく、ボビンに糸を巻きつけて
それを交差させて編んでいくの。

ふふふ・・・いも・いも・いも~だよ。(笑)
こちらでは、日本のご飯のようにお芋も主食だからね。
白米が飽きないようにお芋も飽きないんじゃないかな。

超合金と言えば、マジンガーZって・・・・・
お年頃がバレますわよぉ~。(爆)

2012/03/17(土) 14:50:51 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

ラーダさんも、いろいろと習ってたんやね~。
そうそう習い事って、みんなで集う場でもあるからね。
習い事にはもれなくお茶&お菓子、おしゃべりが付いてくる。(笑)
習い事のあとの「ランチ、どこ行く~?」だけど、
小さなプルゼニュの町では、レストランの数もそんなに多くなくてねー、
プラハだど行ってみたいお店わんさかあるのに。(笑)

いやいや・・・ 私もボビンレースのことは日本に帰れば
封印してしまいそう・・・ あははは。
まあ、たま~に地味にひとりでカラカラと編むかもしれへんけど。
え?ウケ狙い?(笑) けったいなもんでも編んでみるか・・・。ぷっ。

2012/03/17(土) 14:56:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
