スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

褒めて伸ばす&フルーツデニッシュ

本日の最高気温10℃、ちょこっとお日様出てたりしてましたが、
昨日からず~っとうっとおしいお天気のここプルゼニュです。

CIMG2511.jpg
土日は夫くんにお散歩を任せてたので2日ぶりのお散歩です。
リカさんとお散歩行く前も毎度坊っちゃんのテンション上がってリビングを
ウロチョロしまくったりピョンピョン飛んだりしますが、夫くんとお散歩に行く前は、
喜びのあまりギャン鳴きです。その差って・・・・・まあ、ええんですけどね。

CIMG2510.jpg
だって・・・夫くんは怒らへんし~。 (はいはい、わかりましたよ。)
それに散歩の時間がいつもより遅いからボクの膀胱パンパンやねん。
(あー、それで急かしてるんやね。チビらんと我慢してるんエライねぇ。)


そんなバジの大好きな夫くんが・・・・・昨日自らランチを作ると言い出しましてね。
(なもんで、そのせいで昨日からずっとお天気が悪いと思われます。ぶっ。)

でもって「まつたけのお吸い物で和風スパゲティができるって聞いたこと
あるねんけど・・・」 と言いますもんで、「うん、イケメン俳優さんがCMで
やってたわ。レシピあると思うからネットで検索してみ?」とリカさん。

そして、ネットで見つけたレシピを自分なりにアレンジして、ベーコン、ルッコラ、
シイタケ、マッシュルームを入れて作り上げたのが・・・コレ

CIMG2506.jpg
夫くん作: 永〇園のまつたけのお吸い物を使った和風スパゲティ。

夫くんがちょいと”やらかしそう”になったので、リカさんグダグダ注意を
しましたらば・・・・・「もう~、あっち行っといて!」とウザがられまして・・・・・
放置せざるを得なかったんですが、最初から最後(後片付け)まで一人で
出来ました! コレ、パスタの茹で具合が絶妙で(たまたまでしょうが・・・笑)
結構おいしかったんですよね~。
やれば、出来るオヤジでした。(洗い物の後、シンク回り水浸しでしたけどね。

CIMG2490.jpg その前にはこんなんも・・・・・。
TESCOの対面式の量り売りのお肉屋さんで、どうしても食べてみたいハムが
あると言うので 「勝手にしぃ。」と。(我が家にハムのストックたくさんあるのでね)
でもって、買ったのをどうするんかと思ってたら、キュウリに巻いてました。(笑)
(このハム・・・それなりにおいしかったです。ぷっ。)

このまま”褒めて伸ばして”料理のできるオヤジに育てて行こうと思います。
(まあ、忙しいんでゆっくりと・・・・・ですけどね。ふふふ。)


と・・・・・今日のカテゴリは『プルゼニュで買った食品&食材』です。
ここからが本題。(笑)

CIMG2494_20120313064506.jpg
これ、おいしそうでしょ~♪ プルゼニュのパン屋さんも進化しつつあります。

リカさんがやってきた頃は、あまりおいしそうなパンがなく・・・・・家で作るのが
定着していた我が家ですが、最近パンを作るのがしんどかったり、粉のストック
が少なくなってきたこともあって、先週からパン売り場やパン屋さんをのぞく
ようになりまして、ロンデル近くにある古い方のカウフランドのパン屋さんで
上のフルーツデニッシュみたいなのを買ってみました。

おいしそうなんですけどねぇ・・・・・・やっぱりここはチェコの田舎町なんでね、
リカさん的にはマシな方やと思うんですが、夫くんは普段”許容範囲広い”
くせに、これは「リピなし」と言いやがりました。言うことです。アハハハ。

甘さ控えめでフルーツがいっぱい&ちょいカスタード風のクリームが入った
このパン、マズくはないのでビジュアル的に楽しみたい方はどうぞ♪(ナンジャ、ソリャ)
一応、新商品でパン屋さんのイチオシのようです。大きなポスターがありました。

CIMG2495_20120313065751.jpg 同じパン屋さんにて・・・・・
これまた夫くんが食べたいと言うので、甘党オヤジの分だけ買いました。
日本のスポンジケーキには程遠いですが、チェコのケーキとしては結構
生地がふんわりしてました。 味の感想は・・・「まあ、こんなもんやろ。」ですと。
エラそうに・・・もっと食感も味もイマイチのケーキでも平気で食べるのに。(笑)

一口味見させてもらいましたが、上のフルーツの乗った白い部分はクリーム
ではなく、ヨーグルトムースみたいな感じでした。
やはり日本のような甘味あっさりホイップケーキはなかなか登場しないですね。

来た当時、”日本のケーキに近い”と日本人ママさんたちに人気のケーキ屋さん
があると聞きまして、随分経ってから行ってみましたが、リカさん的には
日本のケーキに近いって、どこが?って感じやったんですよね~。ははは。

ホイップ用の生クリームやスプレーホイップはたくさん売られてるので、チェコ人
にとって、ホイップは後から付けて食べるものなのかもしれませんね。

CIMG2504.jpg いきなりチーズ画像・・・エヘヘヘ。
特にチーズ好きってワケでもないんですが・・・ ワインも飲めませんしね・・・
でも、たま~に無性にチーズが食べたくなる時があるんです。
今まではクリームチーズっぽいのを食べてましたが、最近マイブームなのが、
カマンベールチーズ系。 ワインのアテではなく、オヤツです。(デブルゾ!)

日本だとチーズお高いですからね。今のうちにいっぱい食べときます。(笑)
(モッツァレラもカプレーゼにして食べまくってます。ヌフフフ)


最後に、食べ物ではありませんが・・・・・・

CIMG2501.jpg
右: 我が家で使っている排水溝用洗剤(パ〇プマンみたいなの)、以前お友達に
教えてもらって使いだしたんですが、新しく買ったのでご紹介。
コレはTESCOには置いてないのでdm(ドイツ系ドラッグストア)で買ってます。

左: このツルピカのオヤジ(友情出演?笑)は、今回買ったものではないですが、
浴槽を洗うのに使ってるものです。
初めは、エコなフロシュ(のマーク)を使ってましたが、ちょい洗浄パワーが
弱いので、別のを買ったらキョーレツなニオイ!で呼吸困難になりかけたので、
お友達に相談したら、「これがいいよ♪」と。

日本のように「かけて流す」だけでは汚れは取れませんが、スポンジで洗えば
他の洗剤よりはよく汚れが落ちると思います。


今日はいつも以上にまとまりのない記事ですが、昨日から続いてる頭痛に免じて
お許しくださいませ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

昨日は、あの日から1年・・・ いろいろと思うところがありましたが、思うところが
有り過ぎて、頭の中でまとめることが出来ず、文字にすることができませんでした。
あらためて亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈りするとともに、今もなお
厳しい生活を強いられてる被災者の方々が1日も早く以前の生活を取り戻せるよう
復興が進むことを願っています。

関連記事
スポンサーサイト

2012/03/12(月) | プルゼニュで買った食品&食材 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

まぁ~
確かに「見た目」は大事だけど・・・そうでっか~
ダンナサマ的にはアカンでしたか~

難しいですわな~外国のパンやらケーキやらって・・・。
イランではケーキ屋がたくさんあって見た目はどれもお洒落なんですが、味がやっぱり・・なんか違うんですわ

タイではまだバタークリームが多かったですなぁ。
あと、着色料つかいまくりのビビッドな色のケーキやドーナツとか。
途中で日本人経営のお店ができましたが~

マツタケのお吸い物でパスタ。
ありましたな~
そういえば私も作ったことがありますわ。
それなりに美味しくできた気がします。
あれ、考えた人、すごいですな~

それにしても「禿オヤジ」。
あの顔はいらんやろ~!
なんか、あれ、カゴに入れているの見られたくないもん。
レジで「あ、おっさん買うとる」ってクスリと心の中で笑われたら恥じやわ(考えすぎ)

暮らしているうちに生活用品とかの定番ができますねぇ。
よく使う柔軟剤とか食器洗い用の洗剤とか。
それが、生活するってことなんですかね~


>昨日は、あの日から1年・・・ いろいろと思うところがありましたが、思うところが
有り過ぎて、頭の中でまとめることが出来ず、文字にすることができませんでした

わかります。
思うことはあれこれあるけど、それをうまく文章にあらわせないし、軽々しく書けない・・・。

あの日は朝から特集番組が放送されていたので、ダンナと二人で見ましたよ


2012/03/14(水) 00:53:12 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

夫くん・・・別に口が肥えてるワケやないのに、
ときどきグルメ的発言をしやがるんですわ。(笑)
あ、ちなみに口は肥えてないけど、カラダは肥えとります。ぷっ。
まあ、なかなか日本と同じ味を海外で求めるのは
ムリな話なんでしょな・・・・・。

松茸のお吸い物パスタ・・・確かに考えた人、すごいな。

>レジで「あ、おっさん買うとる」ってクスリと心の中で笑われたら恥じやわ(考えすぎ)
ラーダさん!そんな考えでは関西人失格やで!
禿オヤジを買って笑われるのは、”おいしい”と思わんと~。(笑)

>わかります。
>思うことはあれこれあるけど、それをうまく文章にあらわせないし、軽々しく書けない・・・。
やっぱり、ラーダさんもそうやったのね。
私は特集番組は見られなかったけど、ネットで情報収集しておりました。
被災者の方々のことについてはつらい気持ちになり、政府や自治体、東電の対応に
ついては一層強い憤りを感じました。

2012/03/16(金) 22:17:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
