スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コロンと取れました(汗)

本日の最高気温10℃、数字ではそうでもないけど、とってもええ
お天気で暖かく、春を感じることができたここプルゼニュです。

CIMG2471.jpg
今朝の散歩時は、やはり寒くて霜で真っ白でしたが、空は青空。
坊っちゃんの”どや顔”も映えます。

CIMG2472_20120310045316.jpg
にゃはは~。


今日は、初めてチェコの歯医者さんに行って来ました。
実は、ちょうど2週間前に右上の歯の詰め物が取れましてね。
夕飯の後、どうにもこうにも挟まったものが気持ち悪くて、普段あまり使わない
爪楊枝を使いましたらば・・・・・・いとも簡単にコロンと。ギョッ!ですよ。

歯医者嫌いではないリカさんですが、やはりチェコではできることなら
行きたくはないと思っておりまして、日本に一時帰国するたびに虫歯チェック
をしてもらってたわけですが、詰め物が取れるのは想定外でした。アハハハ。

CIMG2479.jpg
通訳さんに連れて行ってもらったのは、こちらのビルにある歯医者さん。
同じフロアの一角には4つの歯医者さんが入っていました。

CIMG2477.jpg  CIMG2478.jpg
4つの歯医者さんの共同待合室の入り口のポスター。

待合のちっこいTVに映る、チェコ語を話すウーピー・ゴールドバーグを
見つつ(何言うてるかほとんどわかりませんが・・・)、通訳さんとも話しつつ
ドキドキしながら順番を待っておりました。
呼ばれて入ると、若くてかわいい女医さんで、お部屋もかわいくしてありました。

CIMG2474_20120310051204.jpg  CIMG2475.jpg
先生のお子さん?が書いた虫歯菌退治の絵。 ぶら下げられた歯。(笑)
(治療が終わってから撮らせてもらいました。)

CIMG2476.jpg 窓にはイースターのシール。

ドキドキ感薄れて少し落ち着きましたが、やっぱりちゃんと治療してもらえるか
不安がありまして・・・・・・。でも、しゃーないので大口開けました。 あんぐり~。

詰め物取れた箇所をカリカリとした後、口の中全体をカリカリして虫歯チェック。
「あの~、治療は詰め物が取れた歯だけでいいんですけどぉ・・・」と心の中で
思ってましたらば・・・・・ 「虫歯はないですよ♪」とのこと。 ホッ♪よかったです。

詰め物取れた原因も虫歯になってたせいではなかったので、麻酔をすることもなく
キーンキーンと少し削りまして、新たに白いのを詰めてもらうだけで済みました。

はー、スッキリしました。
この2週間、どうしても気になって空いちゃった穴をついついレロレロとやってしまう
もんで、舌の先が荒れ荒れになってたんですよね~。あははは~。
レロレロしても、今はもうツルツルでございます~♪


無事に治療を終えまして、その後、お友達と落ち合いランチに付き合ってもらいました。
お友達到着まで少し時間があったので、お天気も良いしちょい散策♪

CIMG2482_20120310053848.jpg
何気に通ってるところですが、写真撮ってる人がいてはったんでリカさんもパチリ。
プルゼニュに関係のある人?たちが描かれています。
シュコダさんやミコラーシュさん、ティル・ヨゼフさん・・・など。

CIMG2481.jpg
気持ちいいからベンチでボォーッとしようかと思ったけれど、時計を
見たらそろそろお友達到着時間。

CIMG2487.jpg
近くに居たヤンさんだけカメラに収めまして、そそくさと・・・。
青空がとってもさわやかでいい感じでした♪


CIMG2488.jpg  CIMG2489.jpg
リカさんが2種類のランチメニューから選んだ 白身魚、ほうれん草、
ジャガイモのチーズ焼き。(リーズナブルなランチメニューのお魚料理
はイマイチなこと多いですね。これもやっぱり・・・・・。はぅ~。

治療の場合によっては固形物をしばらく食べられない可能性もあったし、
終わる時間もはっきりしてなかったので、お友達にはご飯だけ済ませて
もらってまして、デザートだけ付き合ってもらいました。
このクレーム・ブリュレ・・・ イチゴは必要ないと思いますが(笑)、お味は
美味しかったです。(田舎町プルゼニュの相場にしてはお高いデザート
ではありましたが。ははは)

なんやかんやとしゃべり倒して、お店に4時間近く居座ってました。ぶっ。
このところちょい凹んでたリカさんですが、話を聞いてもらったり、
おもろい話を聞かせてもらったりして、凹みから見事復活! 
お友達には感謝♪感謝♪でございます。 ありがとう!!

歯も復活! 気持ちも復活! そして、ちょい減り気味だった体重も復活!
最後のは復活してほしくなかったです・・・・・ぷっ。
どうせなら、左肩と腕に復活してほしいですわ~。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/03/09(金) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

海外で歯医者ってイヤですなぁ~
わたしゃ、イランでもタイでも行きましたわ~

イランの歯医者はイラン人だけど、奥様が日本人だったので日本語でばっちり。

なぜか、歯の治療の前にお砂糖たっぷり付きのチャイ(紅茶)が出てくるんですわ(アカンやん)


タイでも日本語ができる歯医者が何軒かあったので、行きましたが、しゃべれるって言ってもあんまり丁寧に説明してくれないんで、やっぱり歯医者は日本で行きたいわぁ(でも、日本でもなるべく行きたくない)

一度、歯の詰め物が取れて行ったのに、いきなり麻酔をブスリと打たれてびっくり!
たかだか詰め物するだけで、なぜ打つ?!
ええっ~?普通は打つんだっけ?

注射が大嫌いな私はそれ以来余計に歯医者嫌いですわ。
いったい、ナニされるかわからんしぃ~

ところで、お友達とお茶とおしゃべり。
いいですなぁ~

私も金曜日はランチして木工作品も作ってかなりリフレッシュできましたわ~

たまには必要ですわな~そんなひとときが♪

2012/03/10(土) 15:52:56 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

えー?イランでもタイでも歯医者に?!
ぎゃははー!イランの歯医者で治療前に甘々のチャイにはワロタ~!
タイは日本人が多いから日本人御用達のお医者がいっぱいいそうやね。
まあねー、歯医者だけでなくお医者は日本で行きたいわねー。
ラーダさんの言うとおり、できれば日本でも行きたくはないけれど。(苦笑)

私は逆に麻酔好き♪ 決してアブナイ人ではありまへん。
削ってる途中に痛くて「ひぃーっ」となるのが怖くて、すぐに麻酔を
お願いしてしまいます~。今回も通訳さんからお願いしてもらったけど
カリカリとやって神経触ってないようやったんで、かわいい女医さんが
大丈夫やと言うので一応信用してお任せしますた~。

へー、木工作品? 工作、楽しそう♪ おまけにランチって最高やん♪
ちょっとね(いや、だいぶか?笑)モヤモヤすることがあって、お友達に
聞いてもらったら、スッキリしたわー。

2012/03/12(月) 20:53:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
