

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョチカパーティー

本日の最高気温7℃、お天気良かったし、結構暖かくてキッチンの窓を
開けたり、リビングの暖房もお昼間は切ってたくらいなのに、意外と
気温があがってなかったここプルゼニュです。

CIMG2428_20120307055251.jpg
今朝の散歩時はまた霜でした~。
気温は-2℃・・・なかなか脱氷点下できませんねぇ。

CIMG2429_20120307055251.jpg
そんな中でもシッポをピ~ンで元気よく歩く坊っちゃん。元気でなにより♪

CIMG2430_20120307055347.jpg CIMG2431_20120307055346.jpg CIMG2432.jpg
お散歩中にクルテクと仲間たちに遭遇しましたよ♪


さて、今日はお友達を招いて”チョチカ(レンズ豆/レンティン)パーティー”しました。
パーティーってのは大げさですね・・・・・チョチカ料理にチャレンジして、みんなで
試食しましょうって感じですかね。えへへへ。

1袋500g、これで4人分くらい・・・とチェコ語の先生が言うてはったんで、
夫くんは豆料理好まないし、ちょびっとだけ作るのも難しそうだし面倒だし、
それならお友達を招いて1袋ぜ~んぶ使っちゃおう!って思いましてね。ふふふ。
パリチコバーニーの先生のレシピとチェコ語の先生のレシピの食べ比べってのも
やってみたかったし、チョチカ初挑戦・・・ がんばって?みました。

CIMG2435_20120307055553.jpg  CIMG2438_20120307055553.jpg
冷蔵庫に貼り付けているホワイトボードに二つのレシピをスタンバイ、
そして、調味料たちもスタンバイ。

CIMG2433_20120307064333.jpg
250gずつに分けまして~、パリチコバーニー先生レシピ(以下Pレシピ)では
2時間以上水に漬けておくので先に洗って水に漬けまして、その後
浸け時間30分のチェコ語先生レシピ(以下Cレシピ)のチョチカを浸けました。

お友達のひとりがお手伝いしてくれるということで、浸け時間の長いPレシピを
一緒に作ることにしまして、コンロをゆったり使いたかったので、お友達到着前
にCレシピだけ作りました。

CIMG2439.jpg CIMG2440_20120307071346.jpg CIMG2441.jpg
チョチカ(水に30分浸けた後、水洗い)250g、ご飯を炊くときよりやや少ない
感じのお水、小ぶりの玉葱1個(先生は4等分と言うてはりましたが、ちと大きい
かなと思って6等分にしました)、ローリエ、粗挽き胡椒ガリガリと6~7回(レシピで
は粒胡椒)、塩 小さじ1.5~2くらいをお鍋に入れてグツグツと煮ます。

フライパンにバター(30gくらい???)を溶かし、小麦粉(Hladká)小さじ2強を
振り入れて混ぜましてフツフツしたらチョチカのお鍋に入れます。
時々チョチカの硬さの具合を見ながら柔らかくなるまで煮ます。
先生は食べるときに、お酢(またはレモン汁)と塩を好みでかけると言うて
はりましたが、リカさんは煮るときにちょびっとだけお酢を入れました。

CIMG2445_20120307072607.jpg こんな感じに出来上がり。

お友達到着後に一緒に作ったPレシピは、リカさんが”おしゃべりクッキング”に
夢中でお料理過程を写真撮り忘れてしまいました。

チョチカ(2時間水に漬けた後、水洗い)250gを、ご飯を炊くときよりやや少ない
感じのお水で煮ます。
お鍋で小ぶりの玉葱1個(みじん切り)をバター30gくらいで炒めまして、小麦粉
(Hladká)小さじ2強を振り入れ、さらに炒めます。
炒めた玉葱のお鍋の中にチョチカを煮汁ごと入れまして、塩 小さじ1.5~2くらい、
お酢 小さじ1くらい、粗挽き胡椒を5~6回ガリガリと入れまして、さらに柔らかく
なるまで煮ます。(レシピにはないけれど、粗挽き胡椒入れました。)

CIMG2446.jpg こんな感じに出来上がり。

どちらのレシピも分量まったく書かれてないので、適当に味を見つつでございまして
特に量りもせんかったんで、こんなもんかな~と言う感じで書きました。
どちらも30分ほど煮ましたかね・・・・・・たぶん。
粗熱が取れたら、もう少し硬め(しっかりめ?)になりました。

お友達全員集合してから、添える目玉焼きとソーセージを焼きまして・・・・・

CIMG2447_20120307072606.jpg こんな感じに出来上がり。

CIMG2449_20120307074928.jpg
はい、盛り付け~。(チェコ風にダイナミックな盛り付けでございます~)
ピクルスは好き嫌いがあるといけないと思って別の器に入れましたが、
みな大丈夫だったので一緒に盛りつけてもよかったな~と。

CIMG2448_20120307074927.jpg
ま、全体像はこんな感じで。他には、ズッキーニのガーリックソテー、
マカロニサラダ、毎度毎度の簡単カプレーゼ、カマンベールチーズ。
今日も、我が家にないアルコール類は持参してもらいました。(笑)

そして、肝心の味の感想はと言いますと・・・・・・

どちらのレシピもほぼ同じ食材&調味料(Cレシピはローリエが多いですが)
なので、プロセスは少し違っても味的には似た感じに仕上がりました。
適当な割に、そこそこおいしく出来ました。
Pレシピの方は先日味見させてもらった先生のチョチカに似たものを
作ることができました♪

豆好きの方ならどちらもグ~やと思いますが、やはり長く水に漬ける
Pレシピの方が食感的には食べやすいので、リカさん始めみな
どちらかと言えばPレシピに軍配でございます。

ただ・・・・・・500gの袋で4人分くらいと聞いてたけれど、結構な量になりまして
たくさん残ったので、なかば強制的にタッパーに詰めてみなに持って帰って
もらいました。あははは。

CIMG2451_20120307074927.jpg
「いっぱい残ってるんやったら、ボクにもくれたらええのに。」

CIMG2452_20120307074926.jpg
「玉葱入ってるからアカンとか言うてさ~、全然くれへんよね。イケズ!」
(だって、玉葱はワンコに毒なんやで。アンタ、片耳裏返ってるよ。笑)

みなに持って帰ってもらってもまだ残ってたので、豆料理を好まない
夫くんにも味見させてみましたらば・・・・・「やっぱり、いらんわ。」ですと。
チョチカはカラダにいいのにねぇ。

ちなみにチョチカの栄養と効能は・・・・・・

食物繊維やレクチン、カリウム、ビタミンB1、鉄分が含まれており、
食物繊維は腸内において老廃物や有害物質、糖質、コレステロールが取り込まれる
のを邪魔する上にその排泄を促す働きがあると言われていることから癌や糖尿病、
動脈硬化の予防に有用とされます。
腸内の善玉菌繁殖を活性化させる働きがあると言われており、整腸作用もあります。
レクチンは免疫力を高め、癌の発生を抑える働きがあると考えられています。
カリウムは体内に存在するナトリウムの排泄を促進させる働きがあると言われている
ことから、高血圧の予防に有用とされます。
ビタミンB1は脂質を代謝に必要な成分であり、疲労回復に役立つと考えられています。
鉄は貧血の改善に有用とされています。
 とのこと。

この他に抗酸化作用もあるようで、アンチエイジングにもいいみたいですよ~♪ 
日本ではあまり馴染みのないチョチカ(レンズ豆/レンティン)ですが、いかがですか?



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/03/06(火) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

Waka

『No title』

とてもわかりやすい説明と写真ですね。ありがとうございます。
 ああー早く、つくってみたいです。

2012/03/07(水) 12:53:31 | URL | [ 編集]

momi

『おはずかしながら』

知りませんでした、、、
これってやっぱり豆だったんですね。。。なにか知らんと、、、
レシピ載せてくださってありがとうございます!
ぜひ!トライさせていただきます~ 

2012/03/07(水) 15:37:57 | URL | [ 編集]

リカ

『Wakaさん♪』

えっと・・・ 調味料の分量は適当に入れちゃって
後からこんなもんだったかな~と思って書いたので
あくまで目安でお味見しながらでお願いしま~す。

チョチカ・・・ めっちゃ増えるのでご注意ください。(笑)
1袋で、がっつり食べるなら6~7人分くらい、他にもサラダや
一品料理を添えるなら8~9人分くらいになりますよ~。

2012/03/08(木) 17:18:46 | URL | [ 編集]

リカ

『momiさん♪』

豆っぽいカタチじゃないですもんね。(笑)
レンズと言われるくらい薄っぺらい豆だけど
料理するとごっつう増えるんで気つけてくださいませ~。
でも、作りすぎても冷凍&解凍で食べられました。(今日のお昼に。笑)
調味料は目分量を適当に書いたので、お味見しながらお願いしま~す。

ちなみに・・・・・チェコ語で、ほんまのレンズもチョチカです。
čočkaで画像をググってみるとメガネ、čočka fazoleで豆が出てきますよ~。

2012/03/08(木) 17:25:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
