

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

古城街道のお城へ

本日の最高気温7℃、午前中はうっとおしいお天気でしたが、午後からは
お天気持ち直し明るくなってきまして、気温も上がってきましたが二桁には
届かなかったここプルゼニュです。

CIMG2414.jpg
今朝も夫くんにお散歩行ってもらったので、服を脱がせるのを忘れたまま
寝てらっしゃる坊っちゃんなど。


では、今日は昨日の続きで古城めぐりのお話を・・・・・。
昨日は、我が家から車で約40分のズビロフ城に行きまして、その後、ズビロフ城
から約15分のところにある”ジェブラーク城&トチニーク城”(Hrad Žebrák a
Hrad Tčiník)
に行きました。

ここは、ドイツのマンハイムからチェコのプラハに続く古城街道上にある
お城です。(ドイツ古城街道:街道沿いの町&お城についてはコチラ

CIMG2371_20120304224217.jpg
途中遠くにトチニーク城(山の上)とジェブラーク城(トチニーク城の下の
円柱)が見えました。

CIMG2372_20120304224502.jpg
トチニーク城に行く手前でジェブラーク城を超ズームでパチリ。
見事な廃墟。(笑) 以前行ったラディニェ城もそうでしたが・・・。
ここは、4月までクローズなので近くで見て終わり。
塔の上からはこんな風に見えるみたいですよ。遠くにトチニーク城が見えますね。)

トチニーク城も外観だけでいいか・・・・・と思ってたんですが、見学が
午後4時までで間に合いそうだったんでとりあえず見に行ってみることに。

CIMG2375_20120304224216.jpg
がしかし・・・ からお城までは羊がメェ~メェ~鳴いている広大な
牧場を迂回していかないといけなかったので、ズビロフ城で500m歩くのを
イヤがったリカさんですが、もっと遠い距離・・・それも坂道&土と石ころの道
を歩くハメに・・・・・あはは。 しんどかったです。汗だく~

牧場を突っ切って上まで上がりたい衝動にかられたんですけどね・・・・・。

CIMG2373_20120304225412.jpg  CIMG2374_20120304225411.jpg
アタシらの場所、勝手に入らんといてよねぇ~、めぇ~。
なんかおいしいもんくれるんやったら通したってもえけどねぇ~、めぇ~。

なんもおいしいもん持ってないし、そこはウンだらけやったんで道を歩きました。

CIMG2376.jpg
はい、到着♪ ふぅ~

CIMG2380_20120304224214.jpg
内部見学するか一瞬迷ったけど、せっかくしんどい目をして登って
きたんだから・・・・・と観ることにしました。(1人@70kc)

CIMG2382_20120304225411.jpg  CIMG2383_20120304225410.jpg
厩と中庭の夏の舞台。
この中庭で、夫くんの会社のチェコ人社員ご夫婦&ミミンコと偶然会いまして、
どえらいびっくりしてはりました。こっちもびっくりしましたけどね。(笑)
「こんなとこにも日本人・・・来るんや・・・」って思わはったでしょね。ぷっ。

CIMG2386_20120304224214.jpg
教会。(ここは修復されていますね。)

  CIMG2387_20120304231544.jpg  CIMG2388_20120304231543.jpg
このトチニーク城も立派な廃墟ですが、ここで結婚式を挙げる人もいるようです。

CIMG2390_20120304231855.jpg  CIMG2391_20120304231855.jpg
教会奥にあった燭台とベッド。

CIMG2392_20120304224213.jpg
ボロボロになってる外壁。

CIMG2384.jpg ワンコ連れOKですが、一部ワンコが
入れない場所もありまして、そんなとこにはこんなかわいいマークが♪

CIMG2394_20120304232321.jpg
お城からの眺め。下にジェブラーク城が見えます。

CIMG2397.jpg
こちらも別方向からの眺め。

CIMG2398.jpg  CIMG2400.jpg
汚れてはがれてますが模様のある建物は、城伯の大宮殿。
大宮殿と言うても中はもう石とレンガの壁だけですけどね。
(屋根は後からつけらたものです。)

適当に見て回った後、もらったパンフ(オールチェコ語。外国人観光客が
少ないんでしょうね。大概のところは日本語なくても英語はありますから。)
を見ましたらば、城内の地図がありました。

CIMG2415.jpg
これは、パンフとチケットと購入した絵葉書です。
パンフの地図をご覧ください。北(Sever)が下になってます・・・・・・。
普通地図は北は上ですよね? あ、でもこれは地図じゃなくて間取り図
みたいなもんだからいいんですかね? ワカリマセンデス。

トチニーク城で予定外に長く過ごしたため、時間的に内部見学はムリだけど、
すぐ近くなので外観だけでも見ておこうと古城街道上のもう一ヵ所のお城
ホジョヴィツェ城(Zámek Hořovice)に行くことにしました。

CIMG2402_20120304232320.jpg
とうちゃ~く♪ ここはHradではなく、Zámekなので廃墟ではありません。
お城というより宮殿に近い感じですね。
ここに着いたのは見学が終わる午後4時。見学を終えたご老人たちが
門の入り口の前で長々と立ち話してたので、お向かいの公園からパチリ。

CIMG2403_20120304232319.jpg
やっとご老人一行が立ち去ったので正面からパチリ。

CIMG2404_20120304232318.jpg
ここも・・・ お城の前でライオンさんが見張ってました。(笑)

新しい感じがするのに古城街道のお城の仲間なんですねぇ・・・。
お部屋や展示品が素敵みたいなんでバーチャルツアーしちゃおうと思いましたが
外観しかありませんでした。ぽてちん。

観光の有名どころで行きたいところもたくさんありますが、田舎町ではあるけれど
チェコに住んでるからこそ行けるようなマイナーなところを老体にムリのかからない
程度にちょこっと訪問するのもそれはそれでいい思い出になるんだろうな・・・・・
と思ってます。


昨日帰りに週末恒例買い出しでTESCOに寄ったんですが、野菜売り場で
こんなのが・・・・・・
”鮮”   CIMG2405_20120305012819.jpg やるな、TESCO。
この野菜ミックスのどこがオリエンタルなのかわからんけれど・・・・・。

そして・・・・・・マニトバ粉も減ってきましたしね、このところパンを成形すると
肩腕が痛くなるので、今週は買ったパンで1週間過ごす試みです。

CIMG2406.jpg あとは7daysでしのぎます。
(フリーザーには5日分のパンがあるんですけどね。辛くなったら食べます。笑)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/03/04(日) | プラハ以外のチェコ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
