スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうひとつのレンズ豆レシピ

本日の最高気温13℃、今日も朝はどんよりでしたが、お天気よくなり
暖かい一日となったここプルゼニュです。

今朝の散歩時の気温8℃、そんなに寒くはなかったですが一応気温一桁
なので、坊っちゃんには服を着せて行って来ました。

どや1
まあ、なんてことないいつもの”どや顔”ですけど。(笑)


今日、チェコ語レッスンのときに、ボビンレースの先生からレンズ豆レシピを
教えてもらった話をしましたらば・・・・・・「ワタシ、レンズ豆、だ~いすき~♪」と。
(はいはい、それは以前聞いたので知っております。ぷっ。)

でもって、レシピを見せましたらば、「そんな2~3時間も浸けとかんでええわよ~。
玉葱は炒めんと、でっかくカットして一緒に煮るわ~。」と言わはるもんで、
「ほな、先生のレシピも教えてほしいな~」ってことになりましてね。

以下、レンズ豆大好きなチェコ語の先生のレシピです。

1. レンズ豆を20~30分ほど水に漬けておく。
2. 水を換えて(水は豆の上、指2本くらいの量)、レンズ豆、粒胡椒、ローリエ、
   4等分した玉葱、塩を入れて煮る。
3. フライパンでオイル(またはバター)と小麦粉(Hladká)をフツフツとするまで
   炒めて、煮ているレンズ豆に入れる。
4・ 柔らかくなるまで煮る。

そして、食べるときにお酢やレモン汁、塩をかけて自分好みに調整するらしいです。
目玉焼きは絶対にはずされへん!と言うてはりました。(笑)
娘さんたちはソーセージも一緒に食べるそうですが、先生はレンズ豆+目玉焼き
だけなんだそうです。
ボビンレースの先生にごちそうになった画像を見せましたらば、たぶん玉葱を
炒めるときに少し小麦粉を入れてるはず・・・とのことでした。

「あーもー、レンズ豆めっちゃ大好き~♪ 今晩レンズ豆にしようかな~♪」と
言うて帰って行かはりました。あははは。

ってなわけで、どっちのレシピにしましょうかねぇ・・・・・・ん・・・・・。
豆は1袋500gも入ってるんで、半々で試して食べ比べてみることにしましょかね。
(豆は約2倍に膨れるから、1袋で4人分くらいと言うてはりました。)

imagesCA30ZG06.jpg  レンズ豆の煮込みイメージ図。


そうそう、チェコ語で目玉焼きの事を ”雄牛の目”(Volské oko)というらしいです。
ボビンレースの先生も「ほにゃららら~ おこ(oko)」と言うてはったんで、日本と
同じく”目”なんや~と思ってたら・・・・・・牛♂の目だったとは。
「日本でも目玉焼きやけど、牛の目・・・・・怖っ。」と思わず日本語で言うてしまいました。
先生「あんなに大きい牛の目はないけどねぇ・・・クスクス」って。そりゃそーですわね。アハハ。



今日はとってもええお天気だったので、坊っちゃんと少しお庭で遊んで日向ぼっこ。
遊んでと言うても、もうジジイなんで全然喜んで走ったりしてくれないので、
しゃーなしにいつものごとくで釣りましたよ。( かよっ)

CIMG2313_20120301215122.jpg
おりゃ~! (って、実は全然キャッチできてません。ぶっ!)

CIMG2314.jpg
とぉ~っ!(惜しい?ところで落としました。ぶっ!)

CIMG2316.jpg
ふんがぁっ!(これはどうやったんでしょかね?キャッチできたのかな?)

一旦、休憩して(疲れてないけど・・・笑) もういっちょ!

CIMG2318.jpg
よっしゃ~!(って、口のすぐ上に人参あるのに口閉じてますがな。笑)

CIMG2319_20120301220401.jpg
ぬぉ!(だんだんヤル気なくしてきてるんちゃいますか?)

CIMG2320.jpg
よよよっ?(どこ見てますの~~~ん??)

若いころは、ほぼ100%キャッチできたのにねぇ・・・・・・・。
今ほど贅肉ついてなかったし。(むしろ、アバラが出ていた。ぶっ)

CIMG2323.jpg
もうええわ・・・・・やめとく・・・・・。(あらあら・・・元気だして。笑)

どや2
ボクの華麗なジャンプ、楽しんでいただけましたかね?
(華麗じゃなくて”加齢”やろ?まあ、リカさんもえらそうに言えませんが。笑)

CIMG2324.jpg
ぽてちん



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/03/01(木) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

レンズ豆のレシピ見たよ~。
先生が作ってくれた料理にはお酢が入るんだね。
サラダっぽい感覚なのかな??
夫くんは食べてくれそうな感じ?(笑)
もちろん、女性だけでなく男性にとっても良い食材だろうから
豆嫌いの男性陣二人には、ぜひ克服してもらいたいね(笑)

バジの大事なところを隠している文字が
なんとも言えないね~。
おもしろい!

2012/03/05(月) 19:20:48 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

今日ね、レンズ豆をお料理したよ。
詳しくはまた記事アップするけど、サラダっぽくはないな~。
夫くんはご飯におかず・・・ってのを好むんだけど、
これは豆が主食っぽいから、食べてくれなさそう・・・・・。
もう少し味を濃くしたら食べるかも?!ん~。
一応夕飯に盛り付けたので、食べたかどうかまた報告するね。(笑)

バジの秘密部分をいろんなバリエーションで楽しんどります~。フフフ。

2012/03/06(火) 21:00:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
