スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペットパスポート

今日は朝から、動物病院に行ってきました。
バジは至って元気なんですけどね・・・・・

その目的は~~~ ジャカジャカジャカジャカジャカジャ~~~ン 太鼓

日本にいる時から、チェコに来たら絶対にバジのために欲しかった
ペットパスポート を発行してもらうことやったんです~

でもね・・・一人じゃリカさん、言葉わかんないし・・・もちろん、バジはアテにできんし・・・
どうしたもんかと・・・しかし!そんなリカさんの前に救世主現る!!!
お友達のplzenackaさんがロビンちゃんもマイクロチップ装着&ペットパスポート取得
のために動物病院に行くので 「一緒に行きませんか?」と誘ってくれました。

午前9時ごろに病院前で待ち合わせ。
リカ&バジは、トラムに乗って行きました。(バジの大嫌いな口輪をつけて・・・苦笑)

CIMG8181.jpg

初めて乗る路線だし、ちゃんと病院の最寄り駅で降りられるか心配だったので
早めに出かけたら、早めに着いちゃった。苦笑い(当たり前だけど・・・)
 動物病院
CIMG8180.jpg

で、plzenackaさんが到着するまで病院のそばをウロウロしてたら、ビーグルちゃんを
連れたおばあちゃんがやって来た・・・・・jumee☆walkdog2
バジがケンカを売ってはいけないと、少し距離を置いたけど、同じビーグルだという
ことで、おばあちゃんが話かけてきた・・・・・ヤバい! バジじゃなくてリカさんが
リカさん・・・チェコ語、わかりまへんがな・・・汗;

「コリック・・・・?」と聞かれたので、あ!バジの歳のこと?!
とっさに「6歳」と言えない・・・「6」ってなんて言ったっけ???jumee☆whyR
はい!こーゆーときは、ボディーランゲージです! 指を6本立てまして~♪

そしたら、おばあちゃん・・・また、何か言いだしたけど、わけわから~ん!
そこで、リカさんの十八番「ネロズミーム。プロミンテ。」(わかりません。ごめんなさい。)
おばあちゃんは、ニッコリ笑って去って行きましたとさ。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

その後、リカさん、1から順番に数えたら「6」がわかった!(遅いってば!)
イェデン、ドヴァ、トゥシ、ティチジ、ピェット、シェスト・・・おお!シェスト!

そんなことを考えながら、ウロウロしてたらさっきのおばあちゃんが戻ってきたよ。
懲りずに話しかけてくれるおばあちゃん・・・どうしていいかわからんリカさんは、
「ヤ イセム ス ヤポンスカ」(私、日本から来たんです。)と言うと、
「チェスキー マーロ」(チェコに来て間がないのね。)と・・・・・。
(うん!うん!と頷くリカさん。苦笑)

そして、さっきの質問のバジの歳を言おうと、バジを指さして「シェスト」(6)と言うと
なんと!おばあちゃんが「ろく」と!!! 日本語知ってるの?おばあちゃん?!
リカさん、とってもビックリと同時に嬉しかったんですが・・・・・
そのことをあとでplzenackaさんに話したら・・・「ろく」とはチェコ語で「年」のことでした。
ぎゃはは~~~

おばあちゃんと話してるとplzenackaさんが到着。 一緒に動物病院へ♪
怖くてプルプル震えてるロビンちゃん、そして、怖くて完全にシッポが垂れてるバジ。
ビビりながらも、ロビンちゃんは無事にマイクロチップを入れてもらい、ロビンちゃんも
バジも晴れて、ペットパスポートを取得いたしました~!
(パスポート発行の際、マイクロチップ装着が義務付けられてます。バジは日本で装着
済。パスポートに日本の検疫書類の内容を一部転記してもらいました。)

そして、日本では当たり前の病気「フィラリア」はまだチェコでは最近知られるように
なった病気でして、薬を処方してないところもあるらしいので聞いてみました
(いや・・・聞いてもらいました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

そしたら、日本なら飲み薬を5月~11月または12月まで与えるけど、チェコでは
ほぼ毎月液体?軟膏?みたいなのを(フロントラインみたいに)首のところにつける
らしい・・・・・日本より寒いのに年中フィラリア???
なんかよくわからんけど、本日バジはフィラリアのお薬を首につけられましたとさ。

っちゅーワケで、本日バジは、トラム初体験、そしてチェコで初めての動物病院、
などなどで・・・家に帰るとチョーお疲れモードでこんな感じ。
CIMG8183.jpg
ぐったりこん・・・


バジ、今日はよく頑張ったね! ペットパスポート取得おめでとう
リカのビザも無事もらえたし、暖かくなったら一緒に旅行に行けるかな?

CIMG8184.jpg

最後になりましたが・・・plzenackaさん、今日はとっても助かりました。
本当にありがとうございました。jumee☆thanks1




 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪













関連記事
スポンサーサイト

2009/03/02(月) | 動物病院 UTェTU クゥーン | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

しもじ

『No title』

バジル君、お疲れ様でした~。
疲れてぐっすりZzz~ですね。
これで一緒に旅行へ行けますね!

フィラリアの薬、チェコでもあるんですね。日本だけかと思ってました。
以前に日本から犬連れで来た人に聞いたところ、チェコではいらないわよ~って言われてたのでハルはフィラリアの薬つけてません。
大丈夫なのか・・・。

2009/03/03(火) 15:23:00 | URL | [ 編集]

plzenacka

『パスポート取得おめでとう~☆』

フィラリアだけでなく蚤にも効果があるみたいですよ。
でも、キダニはあのstrong holdでは駄目だと。全部一緒だったら楽なのに~。
キダニ予防はまだ大丈夫って言われたけどいつから始めればいいんでしょうねぇ?来週例の予約の時にそれも確認しておかないと!!
パスポートの写真もう決めました?私は悩み中です。

2009/03/03(火) 23:29:59 | URL | [ 編集]

ニパオ

『おつかれだU^Å^U』

なんだか 日本に居たら 経験できんこといっぱいやね~
バッグに入れられたり(笑) パスポート所持したり(^v^)
グローバルに活躍できるって すばらしぃ~

寒いとこでもフィラリアは油断できんて ヤレヤレ。 僕は あの肉のようなお薬好きだ!!年中でも食べたいU^Å^U

↓僕もシャンプー大っきらい!!!!!
シャンプー後は お部屋で暴れまくり(≧∇≦)で
anemoさんに 叱られ・・・強制退去・・・(泣

2009/03/04(水) 08:51:54 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

念願のペットパスポート手に入れました♪
この日はバジル・・・ぐったりんこだったし、翌日は
私が肩から腕にかけて超筋肉痛で・・・v-356
病院までのトラムが超混み混みでずっとバジルを抱っこしてたので
肩から腕がパンパンだったんですよね~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

フィラリアのお薬は、チェコでは最近みたいですよ。
うちは「ストロングホールド」って名前で、フロントラインみたいに
首につけるやつです。(ノミ、ダニにも効くようです。)
チェコ南部ではすでにフィラリア発生してるみたいなので、
今度獣医さんに聞いてみられては?

2009/03/04(水) 16:41:36 | URL | [ 編集]

リカ

『plzenackaさん♪』

今回はほんとに助かりました!ありがとう!!!
ロビンちゃんも、パスポート取得おめでとう☆
私も、まだバジルの写真、決めてないの~。v-356
かっちょいいのにするか・・・お間抜けにするか・・・(笑)

え??? ストロングホールドは木ダニに聞かないの???
ネット検索では、ノミ、ダニにも・・・って書いてあったけど、木ダニは特別?
うちはストロングホールドとフロントラインプラスの併用で
頑張ろうと思ってるんだけど・・・・・。どうしよう・・・。

2009/03/04(水) 16:46:51 | URL | [ 編集]

リカ

『ニパ兄さん♪』

なんかねー、いろいろやられちゃってます~。v-356
カバンはイヤやけど、(もちろん口輪もね!)
パスポートもらって一緒に旅行できるんはうれしい!
日本でパスポートは使えないけど、ニパ兄さんも一度
カバンに入れてもらったら? めちゃテンション下がるから。ぷっ!

そう!ボクも日本でフィラリアのお薬はジャーキータイプで
おやつみたいなの食べてたけど、こっちは首につける薬。はぁ~。
あのおやつタイプの薬の方がいいな~。

リカも怒ると怖いけど、anemo姉さんも怖いのね。(笑)

2009/03/04(水) 16:51:14 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/03(金) 09:45:25 | | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/98-e2e725c2
 |  HOME  | 
