

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネポムク

本日の最高気温5℃、雨が降ったりやんだりと一日中うっとおしい
お天気のここプルゼニュです。

CIMG2284_20120228235527.jpg
黄色い円の中には、お散歩でよく出会うおばさんたち&ワンコ。
いつも挨拶するんですけどね、黒くてでっかい子はおとなしくて賢いんですが、
もう一匹はいつもバジに吠えるので、遠くに行っちゃうまでおやつで釣って
待たせてました。(あ!大事なところ・・・㊙にするの忘れてた。苦笑)


さて今日は、一昨日の日曜日に思いつきで出かけた”Nepomuk(ネポムク)”
という町のお話です。
先々週末はお天気も体調もイマイチでグズグズしてたので、この週末は少しくらい
お出かけしたいな~と思ってたのに、またまたお天気イマイチ、体調も・・・・・。
でも、ちといろいろありまして、リカさん”キィ~~~ッ!!!”とイラついたもんで
なにがなんでもお出かけしたくなりましてね。
ほんとは別のところに行きたかったんですが、行先はある程度有名なのに
いくら検索しても住所がヒットしなくて、余計にイライラしてましたらば・・・・・
夫くんが以前買った本を見ながら、我が家から1時間以内で行けそうなところを
2ヵ所ほどピックアップしていました。

CIMG4244.jpg

そのうちのひとつが、ピルゼン地方内にある Nepomuk(ネポムク)です。
そこにZámek Zelená Hola(Green Mountain Catsle)というお城(Zámek
なので、そう古くもなくどちらかと言えば小さな宮殿って感じ?)がありまして、
午後からサクッと行ってみることにしました。坊っちゃんも一緒に♪

CIMG2186_20120228235526.jpg
小高い丘に小さくお城が見えます。
(名前はゼレナー・ホラですが、ブルノ方面の世界遺産のゼレナー・ホラとは違います。

どこへ
ちょい不安そうな坊っちゃん。(夫くんが道を間違えそうになってターンしたので)

CIMG2190_20120229001332.jpg
TomTom に導かれてやって来ましたが、この看板のある場所は6叉路に
なってまして・・・・・どっちや~??? 右上の地図をジィーッと見まして
こっちか?と思った方は・・・・・・

CIMG2195_20120229001035.jpg
工事中みたいな看板で閉められています。近寄って見てみましたらば、
確かにお城への道でしたが、進入禁止と書いてありました。ガクッ。

上記にリンクしてあるサイトは帰宅してから見つけたんですが、
お城の見学可なのは、6~9月の週末のみ 13:30-17:00 だけ・・・・・。
それ以外は前もって予約してね~って書いてありますね。
まあ、冬季は内部見学できないお城多いですが、せめて外部だけでも見られる
だろうと思って行ったんですけどね・・・・・残念でした。

CIMG2188.jpg
しゃーないので、すぐそばの誰ぞやわからん人の像を収めましてネポムクの町の
中心地へ向かうことに・・・・・。

CIMG2197_20120229001332.jpg
TomTom の言う方に行くと、またまた看板が。
さっきは4番。今度は2番です。 ”ゼレナー・ホラ郵便局”

CIMG2199.jpg
なにがどう有名なんか知りませんが、とりあえず看板あるのでパチリ。

町の中心の広場まで500mと書いてあるのに道路は進入禁止。
しゃーないので広場まで4kmの迂回路を行きましたらば・・・・・

CIMG2200_20120229001331.jpg
ありました、落書きされた3番の看板。 聖ヤン・ネポムツキー。
(左上の写真・・・ カレル橋のヤンさんでは?)

CIMG2202.jpg
この人・・・ ヤンさんじゃないと思うんですが・・・看板のそばにはこの像しか
なかったので、しゃーなしに撮っておきました。ぷっ。

そして、またまた4番の看板まで戻りまして、迂回路を走り続けますと・・・・・

CIMG2204.jpg
今度はいきなり9番の看板登場。(笑) 聖ヴォイチェフの軌跡? 誰?

CIMG2206_20120229001031.jpg
そばに聖ヴェイチェフのちっこい教会があったんで撮っときました。

どれ見ても看板のチェコ語が読めませんのでねぇ・・・・・あっはっは~。
とりあえず中心地の広場に行きましょう。アハハハハハハハ・・・・・・。

CIMG2210.jpg
広場にとうちゃ~く。 今にも雨が降りそう・・・。(この後、まもなくミゾレが
降ってきましてね・・・・・ぬぅ~)

CIMG2209_20120229005023.jpg
いてはりましたよ!広場の真ん中に ”ヤンさん”の像が。

CIMG2211.jpg  CIMG2212_20120229005258.jpg
ミゾレが飛んできた中、町役場(左)やインフォメーションがある建物の
前のけったいな像たち(右)など撮りまして・・・・・

CIMG2214_20120229005258.jpg  CIMG2213.jpg
休館中のミュージアム(左)(実はミュージアム横のインフォメーションまで
閉まっていた・・・とほほ)を撮ったところでミゾレに我慢できずにホテルの
中に入ってたシュヴェイクレストラン(右)に休憩しに入りました。

CIMG2216_20120229005257.jpg  CIMG2223.jpg
花瓶や塩コショウ入れ、椅子までシュヴェイクの顔入りですー。
リカさんは胃もたれしてたんでカプチーノだけでしたが、甘いもん好きの
夫くんはデザートメニューから”洋ナシのパイ、ナッツアイス添え”を
オーダーしまして、やってきたのが「ちょ?二人分ですかい?」ってほど
ボリュームのある一皿・・・・・しかし、ぺろりと平らげました。怖っ。
(この一皿、なんとたったの200円ほど! 安っ。)

CIMG2218_20120229011343.jpg CIMG2220_20120229011342.jpg CIMG2222_20120229011341.jpg
テーブルの下でかしこちゃんだったバジですが、夫くんのデザートが
来ると「ボクもほっすぃ~!」と言い出したので、リカさんのカプチーノ
の泡泡ミルクをあげておきました。 おいしいかい?(笑)

CIMG2224_20120229011745.jpg
シュヴェイクレストランを出ましたらば、ミゾレが雨に変わり、そして
止んでいました♪ とりあえず、1番の看板をパチリ。 ネポムク町。

CIMG2225.jpg
ネポムクの看板は9つあるようですが、そのうち5つだけチェックしまして、
教会の見える方(地図の左下の方)に歩いて行きました。

CIMG2228_20120229011744.jpg
はい、こちらは、聖ヤン・ネポムツキー教会 です。

CIMG2227_20120229011743.jpg
教会左側にはたくさんの像が並んでいます。
お庭の中には入れなかったので鉄柵の間からちょいズームでパチリ。

CIMG2230_20120229011742.jpg
リカさんが撮影に夢中になっていたら、夫くんが上記のように叫びました。(笑)
そっかー、ココはかの有名な聖ヤン・ネポムツキーが生まれた町なんや・・・・・。
と後になって知ったリカさんです。おほっ♪(←おバカ♪)

しかし、こんなに地味~で日曜日はインフォメーションもミュージアムも閉まってて
レストランやカフェも数えるほどしかない町に・・・・・『日本語』 驚きました。
ヤンさん・・・・・すごいですね。(笑)

CIMG2239_20120229014345.jpg
この教会だけ内部見学できたので、バシバシ撮ってきました。

CIMG2237_20120229014346.jpg

  CIMG2232.jpg  CIMG2233_20120229014505.jpg

  CIMG2235.jpg  CIMG2236_20120229014504.jpg

リカさんが教会に入ってる間、待っていた野郎たち・・・・・
リカさんが出てくるや否や、雨上がりで煙る道をスタスタと行っちまいました。

CIMG2245_20120229014344.jpg
お~い、待っておくれ~。
目指すは、突き当りに見えているもうひとつの教会です。

CIMG2246.jpg 途中、こんなかわいい飾りを
置いたお家がありました。 も、もうええ加減終わりですけどねぇ。(笑)

CIMG2255_20120229015307.jpg
聖ヤクブ教会。 こちらは入れなかったので外観だけパチリ。

夫くんが車を取りに行ってくれてる間、バジと二人で近くの池へ・・・・・。

CIMG2259_20120229015306.jpg
スケート出来るほどじゃないですが、まだ池の表面は凍ってました。
そして、ココにもヤンさんがいました~。

ここから少し走ると、行けなかったZámek Zelená Holaが見えたので・・・・・
最後にしつこく・・・・・・

CIMG2263_20120229015305.jpg
パチリ。

CIMG2261_20120229015304.jpg
ややズームでパチリ。

CIMG2260_20120229015304.jpg
ごっつうズームでパチリ。

CIMG2265.jpg
雨上がりの石畳を歩いて、坊っちゃんちょいとお疲れ気味。
この後、週末恒例買い出しをして帰宅しましたらば・・・・・お疲れ気味は
ポーズだったのか?と思うほど、どえらい勢いで晩ゴハンを食べはりました。(笑)

思いつきは失敗の元・・・・・と言いつつ、ようわからんままいっぱい画像アップして
結局いつもより長ったらしい記事になってしまいました。 あいすいませんです。

ようわからんまま行って来た地味で小さな町ですが、実はすごいところだったのかも?!

この後に及んでなんですが・・・・・こちらのサイトで、ネポムクの町の見どころ
のパノラマ画像を見ることができます。よろしかったら、どうぞ♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/02/28(火) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

Waka

『No title』

りかさん、あなたのブログは、やっぱり最高に楽しいです。
 しかし坊ちゃんってかわいいわあ。うちにも、去年まで11年半生活をともにしたわんこがいたので、坊ちゃんの記事を読むのはとっても楽しみです。

2012/02/28(火) 20:28:48 | URL | [ 編集]

リカ

『Wakaさん♪』

> りかさん、あなたのブログは、やっぱり最高に楽しいです。
うぇ~~~~んi-202 
そんな風に言っていただくと嬉しくて泣いちゃいますよ~。

Wakaさんも長くワンコちゃんと生活されてきたんですね。
このリカバジブログは、普通の地味な生活日記ですが、坊っちゃんあっての
ブログなので、これからも元気で長生きして”おもしろネタ”を提供して
ほしいと思っています。(笑)

2012/02/29(水) 19:10:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
