スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

泣き虫リカさん

本日の最高気温5℃、ここ数日ちょっと暖かかったので今日は少し
寒く感じたここプルゼニュです。

CIMG2269_20120228063205.jpg
と言うても、もうニット帽もマフラーも手袋も要りませんけどね。
今朝の散歩時の気温は-1℃、少し遅めにお散歩に行きましたが
日陰ではまだ霜が残っていました。


さて、今日は・・・・・
もうすぐプルゼニュを離れるお友達と仲良しのパリチコバーニーの先生が
日本のお庭の写真と書道の展示を見に行くというので、最後のランチに
乱入してご一緒させてもらいました。

町の中心地近く・・・・・いつもバスを降りてから素通りしているところの
小さな入口を入って行きますと・・・・・・小さなギャラリー兼ピッツェリアが
ありまして、こんなのが飾られていました。

CIMG2279_20120228065544.jpg
チェコ国内にある日本のお庭の写真

CIMG2280_20120228065543.jpg
右下に”Plzeň”と書かれています。
おそらく動物園と併設のボタニカルガーデンにある日本庭園だと思われます。
(リカさん、実物を見たことないですが・・・・・

CIMG2281_20120228070212.jpg
結構あちこちに日本庭園があるんですねぇ。

CIMG2282_20120228065543.jpg
そして、チェコ人の方が書いたお習字。
ん?って感じもしますが、書道の心得のないリカさんよりは断然上手です。

CIMG2283_20120228065542.jpg
プルゼニュに書道のお教室はないはずなので、おそらくプラハで習ってらっしゃる
方たちの作品なのでしょう。

こういうのを見て、プルゼニュのチェコ人たちももっと日本に興味を持ってくれると
いいんですがね。 そして、友好的になってくれるとうれしいです。

さて、ココはギャラリー兼ピッツェリア。 展示を見た後はランチで~す♪

CIMG2276_20120228070940.jpg
ランチメニューやピザを食べながら・・・・・おしゃべり♪

最後だと意識すると寂しくなるので、いつものようにおしゃべりして笑って、
写真を撮って・・・・・・そして、引っ越し作業も大詰めで多忙なお友達と
日本での再会を約束してお別れ・・・・・。

笑って握手して、そして、ハグ。
今日が人生最後の別れじゃないし、涙腺弱いけど絶対に泣かないぞ!
今日は彼女を笑顔で送り出すんだ!
そう決めていたのに、ハグをした瞬間、彼女の肩を借りてしゃくりあげて
泣いてしまいました・・・・・・・やっぱりサミシイ・・・・・
そして、もらい泣きさせちゃいました。ありゃりゃ・・・・・。

プルゼニュで一番長いお付き合いだったし、生活する上でいろいろと教えて
くれて、たくさん愚痴を聞いてくれた彼女。
ありがとうの言葉だけでは済まないくらいにお世話になりました。
「私が日本でできることがあれば言ってね。」と最後まで温かい言葉をかけて
くれて・・・・・え~ん、ますます泣いちゃうよ~。

泣き虫リカさん、とうとうプルゼニュで一番古株の駐妻になってしまいました。
辛いことがあってもリカさんのように愚痴りまくらず、可愛らしい声でおもしろい
話題を振りまいてくれてた彼女を見習って過ごしていきたいと思います。

Dekuju.jpg
今までどうもありがとう!お世話になりました。
そして、これからもどうぞヨロシク!!!



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/02/27(月) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

書道なかなか良いね。
上手いor下手じゃなく、こういう日本文化に
興味をもってくれることが嬉しい。
リカさんは、一番古株の駐妻になったのね。
それだけ人の出入りがある世界なんだね。
それでもって、それだけの月日が流れたってことなんだ・・・。
新しい出会いがある一方で、仲の良くなった人との別れは寂しいね。
日本に帰国されたお友達とは、簡単には会えなくなってしまうけど
信頼できる素敵な仲間と出会えたのは良かったね。

2012/02/28(火) 19:15:33 | URL | [ 編集]

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

ふふふ・・・書道・・・
たぶん、日本人に習っているわけじゃないんだろうけど、がんばってますなぁ~


リカさんが一番の古株ですか~
私もそういう時がありましたよ
転勤妻だとそれの繰り返しですなぁ・・・
迎えられて見送って見送られて・・・の繰り返し。

もう、今までのように気軽に会えなくなってしまうのね~と思うと寂しい。
楽しかったこととかあれこれ思い出されるし、なんだか自分だけ置いていかれるような気になったり・・・(そんなことない?)

でも、ずっと友達でいればまた会えますよ

こんな私もこないだ一時帰国中の奥さんとランチしてきました。

タイに住んでいるときからの知り合いで、その後にその人はイランに転勤になり、その次にジャカルタ、そして現在はローマ・・・。

だいぶ年上なのですが、習い事も同じでタイの時はうちのお手伝いさんをシェアしていたので思い出話もはずみます。

他の国に転勤になった後もバンコクに何度か休暇で来たので会っていたし・・・。

まぁ、なかなか今はムズカシイかもしれないけど、絶対、機会はあると思いますよ~

リカさんもここで残された時間を有意義に過ごしてくださいな

一度その土地を離れたらめっちゃ懐かしくなるんですから~

2012/02/29(水) 09:37:38 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

そうだね、日本文化に興味を持ってくれることは
嬉しいよね。それが、広がっていけばいいな・・・。
在プルゼニュ3年半で一番古株になっちゃったよ。
少し前もしくは同じころに来た人が居ないので
タイミング的にそうなっちゃったんだけど。
いまだに気分は新人さんなのにな~。(笑)
まだまだ知らないこと多いから・・・新しい人たちに十分な
情報を知らせてあげられなくて・・・・・。(苦笑)
お友達の帰国先は関西エリアなので、また会える日が
来ると思ってるけど、やっぱり今はちょっとおセンチに。エヘヘヘ。
今は寂しいけれど、彼女に出会えたことに感謝してる♪

2012/02/29(水) 19:05:22 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

書道・・・鷹の離れ具合がええ感じやろ~?
でも、私は離れるどころかとんでもない字を書いてしまいそう。ぶっ。

チェコに来るまで転勤生活を送ったことがないので、
免疫がないというか・・・・・。
特にここは駐妻が少ないので、仲良しさんとはちょくちょく
一緒にランチしたり、家が近いと頻繁に行き来したりしてきたので、
その分、別れがつらくなるのよね・・・・・。

駐妻の先輩のラーダさんからいろいろ聞くと、
今後日本または別の国?で再会できる日を楽しみにしながら
がんばろうって思えてきたわ。ありがとう♪
お友達の帰国先は関西エリアなので一時帰国時にも会える
かな~なんてね。ぬふふ♪
不自由の多いチェコの田舎町で仲良くなり、一緒に苦楽を
共にしたお友達とは、ラーダさんとお友達のように思い出を共有
できるし、住む場所は違ってもずっと友達であることに変わりないしね。

いつかプルゼニュを懐かしく思うとき・・・このブログを見ながら回想し
思い出に浸ろうと思います。(笑)

2012/02/29(水) 19:30:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
