

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お出かけ日和にパンを焼く。

今日は、お天気良くて暖かいお出かけ日和だったここプルゼニュです。
なので、夫くんは山へしば刈りにプラハへお出かけに・・・・・
リカさんは川へ洗濯にひとり引きこもってパンを焼いておりました。
朝ごはん用のストックがあと1日分しかなかったんですよ~。

パン作りを始めたのが午前11時。
よってお昼を挟むことになり・・・・・CIMG2169_20120226180746.jpg
お行儀悪いですが、パンの成形や二次発酵や焼成の合間合間にオムライス
を作ってキッチンで立ち食いです。あははははは。
(リカ母に「こんな行儀の悪い娘に育てた覚えはない」と叱られそうですな。苦笑)

焼いてる途中で、坊っちゃんにちょっかいを出しに行きましたらば・・・・・

CIMG2170_20120226035708.jpg
くんくんくん・・・・・  なんや ええニオイしてるでぇ~♪

CIMG2171_20120226035707.jpg
でも、どうせボクにはくれへんのやろ?ふんっ。(うん、あげへんよ~だ♪)


そして、出来上がったのは・・・・・

CIMG2175_20120226035709.jpg
ツナマヨコーンパン と オニオンベーコンパン 

CIMG2183_20120226035709.jpg
よもぎあんぱん(黒ゴマナシはあんこなし~) 

よもぎは、と~っくに賞味期限の切れた国産乾燥よもぎですが、今じゃ
期限内で放射能汚染の危険があるものより、期限が切れてる古いモノ方が
安心して使えるという・・・・・あはははは。(乾物の場合はね)


パン作りを終えまして、あまりにお天気良いので少しお庭で坊っちゃんと
お日様に当たることにしました。

CIMG2176_20120226040955.jpg
この時間の気温は10℃、少し風があったので体感気温は7℃だった
ようですが、じゅーぶん暖かくて気持ちよかったです。7℃だけど・・・ぷっ。

CIMG2177.jpg  CIMG2178_20120226041212.jpg

CIMG2179_20120226041212.jpg  CIMG2180_20120226041211.jpg

CIMG2181_20120226040954.jpg
頭にお約束のにんじ~ん♪


その後は、巨大オムライスを立ち食いしたのに、なんだか物足らず・・・・・

CIMG2184_20120226040956.jpg
やっちゃいましたよ。
あんこの入ってないよもぎぱんに、ちょびっとだけ残ったあんこを
付けてパクリ♪ ん~、おいし♪
(あんこは賞味期限内の北海道産小豆を使ったもんですが大丈夫でしょう)

最後に、昨夏に収穫してず~~~~~っとフリーザーで冬眠していた
ブラックベリー・・・・・ずっと気になってたので冬眠から覚ましてあげました。

CIMG2185_20120226042011.jpg 解凍して潰して濾して
黒糖&グラニュー糖を入れてグツグツグツ・・・・・ ジャムにするつもりが、
冷めても思ったより”液体”だったので、ヨーグルトソースに使うことにします。
(ちなみにこのビンは、鮭フレークが入ってたビンです。おほっ♪)

リカさん、何度かジャムを作ってますが、素材によって煮詰め具合が難しく
ないですか??? イチゴとかは比較的簡単ですけどね。
種とか皮を取り除いて液状になってるものは、見極めが難しいです。
前回作ったブラックベリージャムは、ちょうどいい感じに煮詰めたら・・・・・
冷めたときにゼリーみたいになってしまいました。あははは。
これもパンに塗れる状態じゃないのでヨーグルトに入れて食べましたけど。

ブラックベリーは種が多くて面倒くさい・・・・・。
今夏は全部坊っちゃんのおやつにしちゃおうかな。ぎゃははは。
楽ちんブラックカラントは年々収穫が減っており、昨夏はジャムにもできませんでした。
今夏はどうかな?!

明日は、今日より気温も下がってお天気も崩れるみたいですね・・・・・。
週末恒例スーパー買い出しだけなんで、別にいいですけどぉ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/02/25(土) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

momi

『No title』

うわ~~~ん。おいしそうです。よだれがキーボードに落ちそうです。
パン屋さんを開店されたら、ぜひ教えてください!

2012/02/28(火) 09:04:59 | URL | [ 編集]

リカ

『momiさん♪』

あはは~、momiさんがバジ並みのヨダレを
落としてる図を想像してしまいましたよ。(笑)

パン画像を並べたバーチャルベーカリーなら開きますよ~。
でも、リアルには・・・・・ありえ~~~~ん♪です。(笑)

2012/02/29(水) 18:55:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
