

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソーセージ&石鹸

本日の最高気温10℃、おぉ~とうとう二桁まで気温が上がりまして
2月とは思えない暖かさのここプルゼニュです。

CIMG2158_20120226000837.jpg
今朝は、お出かけ前の夫くんにお散歩行ってもらったので
これは数日前のバジですが・・・・・
このまま暖かくなっていくと、もう服を着なくてもOKかもしれません。
このまま暖かくなっていけば・・・ですけど。そんなに甘くはないかな?!(笑)
毎年3月にも雪が降ってますしね。

CIMG2168_20120226004133.jpg
夫くんが出かけた後、「ボクを置いてどこ行くんやぁ~!!!」と散々
鳴いて鳴いて鳴きまくって、うるさいとリカさんに怒られまくって、
疲れて行き倒れた坊っちゃん (リカさんだけでは不満なんかっ!)


さて、先週末の買い出しで今まで買ったことのない種類のソーセージを
2種類買ってみました。

CIMG2153_20120226000555.jpg
ぶっといのんと、ほそながいのんと。

CIMG2156_20120226000554.jpg
まず、ほそながいのん。  KRAHULECKÉ PÁREČKY
メーカーがKRAHULÍKなんで、このメーカーのオリジナルソーセージ
なんでしょうか・・・・・ようわかりませんが・・・・・

CIMG2157_20120226000553.jpg
面倒くさかったんで切り目を入れずにそのまま焼いたら破裂しました。ぶっ。
これ・・・お味はおいしいです、リカさん好みです。
ウイーン風ソーセージに似ています。 が・・・・・皮がなんだかセロハンみたい。
まあ、セロハンは言い過ぎですが、硬くてパリパリしすぎてます。
でもまあ、食感は人それぞれ好みがありますからね。
パリパリし過ぎくらいのがお好きな方には、いいかもしれません。
お味がおいしいだけに、リカさん的には少々残念ですが・・・・・。

CIMG2155_20120226000553.jpg
お次は、ぶっといのん。   VALAŠSKA KLOBÁSA
VALAŠSKAって何じゃろか?と調べてみたら、”ワラキア”?
ルーマニアのブカレストあたりに昔あった国の名前だとウィキ先生
おっしゃってますが、その地域のソーセージってことなんでしょかね???

CIMG2166_20120226004134.jpg
ぶっとかったんでカットしてから焼きましたー。
超あらびき~。 でもって、なんやらわかりませんが香辛料が
入ってましてちょっと変わった風味が・・・・・。
まずくはないんですがね、まだもひとつの方がマシでした。
こちらも皮はちょいと硬めで、切らずに食べたら顎がダルくなる・・・
まあ、そんな感じですかね。

あくまでも食品は、お味や食感の好みの問題ですが、我が家にはやはり
これ が一番好みにあってるようでございます。

CIMG7688_20110814234626.jpg ウイーン風ミニソーセージ♪
日本でいうウインナーですな。(ソーセージロールを作るにはちょいと丈が
短いんですけどね・・・。)


ついでに・・・・・食材でも食品でもないんですけどね。 石鹸

CIMG2117_20120226005854.jpg
これはチェコで有名な?ボタニクスの石鹸です。
我が家では、夏場は日本から持ってきた石鹸やボタニクスのフルーツ石鹸を
使ってまして、冬場乾燥して痒みが増す時期はこのドライスキン用(ほんとは
洗顔石鹸なんですけどね。エヘヘヘ)を使っています。
今もストック2個買ってあるんですけどね。

先週末の買い出しの時に、入浴剤を見に行ってたまたま目に入った石鹸売場。
今までは、普通の石鹸は肌が荒れそうで見てもいなかったんですが、
夫くんが 「チョコの石鹸あるで~。」と言うのでじっくりと見てみたら
日本でも売られているメーカーの石鹸やいろんな素材を使った石鹸が
ありまして、ネタになりそうだな~と買ってみました。

CIMG2107_20120226005855.jpg
日本でも売られてるメーカーCAMAYのスムースヘブンリーチョコレート。
て、天国のようなチョコレートの石鹸て・・・・・惹かれますな。ぬふふ♪
我が家でずっと使ってるハンドソープと同じメーカーPalmoliveの
キュウリと緑茶の石鹸。
ようわからんメーカーFaの敏感肌用ヨーグルト石鹸。

CIMG2116_20120226005854.jpg
まずは、天国のチョコレート・・・・・ へ?開けて拍子抜け~。
全然チョコの色ちゃうし~、香りもチョコ?ちょ?え?何?って感じやし~。
がっくり・・・・・。あとでちょっと痒かった・・・・・。油分持って行かれ過ぎ?!

CIMG2119.jpg
お次は、ヨーグルト石鹸。敏感肌用。
これも 香りはどこがヨーグルト?え?おい! って感じでしたが、
センシティブと書いてるだけあって、痒みはマシでした。

CIMG2118_20120226005853.jpg
最後に、キュウリと緑茶の石鹸。
これも、香りはなんやらようわかりませんが、使ってみて活力回復して
フレッシュになれたかと言うと・・・・・ 別に。
まあ、一度使っただけじゃ結果はわかりませんけどね、過剰宣伝は
いけませんぜ。⇒ Revitalizing, Freshness ぶっ。

この石鹸たち、ボタニクスの 1/10前後 の値段なんですよ。 安っ。
ボタニクスは日本で買うよりか~なり安いとは言うても、石鹸1個の値段
としてはお安くはないと思うので、もっと早くにいろんな石鹸を試して
みたらよかったな~と。

天国のチョコはもう買わないけど、敏感肌用のヨーグルトの石鹸は
リピありだな・・・って感じです。
夏場なら、キュウリと緑茶の石鹸もいいかもしれません。
他にも何種類かあったので、また試してみたいと思います。
ボタニクスはお土産専用の石鹸になりそうです。(笑)

まあ、これはあくまでリカさん的感想ですので・・・・・・。
リカさんより乾燥がひどい夫くんはどうなんでしょね?
オヤジは、ボタニクスばっかり使ってるから、次からは強制的にFaのを
使わせてみることにします。

チェコ生活も3年3ヵ月になろうとする今日この頃・・・・・・・ですが、 
他にお勧めの石鹸やボディソープ、ありますか? (今頃・・・



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/02/25(土) | プルゼニュで買った食品&食材 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
