スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チェコの母の味&お顔がお好き?

本日の最高気温8℃、なんと!奈良盆地と変わらん最高気温を
たたきだしたここプルゼニュです。
先々週までの大寒波がウソのよう・・・・・。(ホンマですが・・・。笑)

いつ雨が降ってもおかしないようなうっとおしいお天気だったんですけどね、
気温は高かったようですね。
まあ、風がそこそこ強いんで体感気温はもう少し低いですが・・・・・。

CIMG2162_20120224220020.jpg
今朝の散歩時の気温5℃。(体感気温1℃。まだちょい汚い雪が残ってます。)
風が強かったんでニット帽だけ着て行きましたが、ここ数日は寒いと言うより
風さえも気持ちいいくらいで・・・・・。(老体マヒ?)

CIMG2163_20120224220020.jpg
この黒いでっかい子、ちょくちょく朝の散歩で見かけるんですが、オフリード
でも全然OKのとてもおとなしくて良い子です。
とは言うても、バジが大きい子を怖がるので近づけないようにしてるため、
画像は超ズームで撮ってます。近くで撮りたいんですけどね~。
おじいちゃんがいつも「おとなし子やから、大丈夫やで。」と言うてくれるんですが
バジがね・・・・・あかんたれなんで・・・・・ごめんなさいよ。

CIMG2164_20120224220018.jpg
で? なんで、アンタがどや顔なんよ? 


さてさて、話はさかのぼって一昨日のことでございます・・・・・。

パリチコバーニーの日でしたが、この日は来月本帰国するお友達と最後のレッスン。
と言うても、レッスンはほんのちょびっとで、まずはお友達から先生への
プレゼントである写真のスライドショー鑑賞♪
(過去のパリチコバーニーOGの懐かしい写真や近況写真、そして現在のメンバー
の家族写真など(もちろん、バジも!)を装置に入れて編集したもの。装置の
名前がわかりませんで・・・・・おまけに写真撮り忘れ・・・・・

リカさんの知らない方もいらっしゃいましたが、懐かしい仲良しさんの姿もあり♪
みんなでワイワイと鑑賞してから、ちょびっとだけレッスン。

CIMG2132.jpg
手前のリカさんの・・・先週から全然進んでませんが、なにか?
(もうね~、この編み方・・・ややこし~て、ややこし~て、ギブアップ


モタモタしてたら、先生が「そろそろブランボラークよ~。」と。
はい♪ 今回は、帰国するお友達リクエストのお料理を先生が作ってくれました。

CIMG2137.jpg
まずは、ブランボラーク♪
レストランに必ずと言っていいほどメニューにあるニンニクを利かせた
ジャガイモのお好み焼きみたいなお料理。

リカさんも大好きですが、レストランで食べるのは結構しょっぱいことが多く、
付け合せに出てくるけど、おかずにした方がいいんじゃないの?って感じ
なんですけどね、先生のブランボラークは塩味控えめでバクバク食べられる
と~ってもおいしいチェコの母の味でございました。

《先生のレシピ》
じゃがいも 6~7個、 ミルク ティースプーン2~3杯、 卵 1個、
薄力粉(hladká) スープスプーン2~3杯、 ニンニク 2かけ、
塩、胡椒 適宜 (じゃがいもは、かなり細か~い細切りです)

上記を混ぜ混ぜして多めのオイルをしいたフライパンで焼きま~す。
ニンニクはもっと増やしてもいいそうです。今回は控えめにしてくれたそうです。


CIMG2139.jpg
箸休め的な・・・・・ホームメイドのピクルス♪
いんげんやズッキーニ、人参、キノコなど、これも市販のものほど
酸味がきつくなく、適度に酸っぱくておいしゅうございました。

CIMG2140.jpg
そして、こちらがメインの・・・・・ シュパニェルスキー プターチェク。
”スペインの鳥”という名前の牛肉ロール煮込みです。
ホームメイドのいんげんピクルスとマスタードをロールしてありました。

CIMG2141.jpg
ご飯と一緒に。(やはりいつものごとくダイナミックな盛り付け。笑)
圧力鍋で煮込んだわけでもないのにお肉が柔らかくて、ソースも絶品でした。
ご飯の炊き具合もレストランよりおいしかったです。
こちらは・・・レシピ聞いてませんが、こんなに柔らかくなる牛肉・・・
売ってるんですね・・・・・。

レストランではしょっぱいこと多いので・・・・・(ビールが進むように?)
チェコ料理=しょっぱい(塩分過多=高血圧)ってイメージありましたけど、
家庭料理は、そんなにしょっぱくなくてチェコ料理は日本人にもおいしく
いただけるお料理なのだとわかりました。(今頃・・・・・笑)

CIMG2142_20120224222106.jpg
お食事のあとは、コーヒーをいただきながら、ホームメイドのハニークッキー
をいただきました。 ソフトな食感でした。
レシピを聞いたけど、なんと・・・油脂を使ってないそうで・・・・・。へぇ~。
ほんのり香ってたのは、アニスとシナモン。
分量は覚えてない(おそらく先生も適当。笑)ので、レシピはなしです。


みんな、お腹がい~っぱいになった頃、先生がお友達にプレゼントするために
昔作ったいろんな作品を持ってキッチンへ・・・・・

CIMG2144_20120224230135.jpg
こちら、お友達チョイスの品。

CIMG2146.jpg
その他、ブローチやペンダント、ブレスレットなどなど。


そして、またまた奥のお部屋に消えて行った先生。
今度は 「うほほほ・・・」という笑い声とともに、こんなん持って登場。

CIMG2147_20120224230134.jpg
ぶっ! 顔!

CIMG2150_20120224230133.jpg
また、顔!

CIMG2151_20120224230132.jpg
そして、またまた 顔!!

大きな作品は、糸とワイヤーを組み合わせたり、輪っかはボビン専用のもの
ではなく、手作りであったり、廃材?を利用したり・・・・・
ほとんどが30年ほど前の作品だそうで、今ほど材料が豊富じゃない時代に
いろいろ工夫して作られてたんだな~と思いました。


この日はかなり長居させてもらいまして、スライドショー鑑賞、ちょいレッスン、
ランチ&ティータイム、おいしく楽しい時間を過ごさせてもらいました。
リカさんたちは便乗組ですが、先生と家族ぐるみのお付き合いをしている
お友達にとっては楽しい思い出がまたひとつ増えたことでしょう。

次のレッスンからは寂しくなりますが・・・・・それは今は考えないことにします。



 おまけ  (2日記事が抜けたので昨日&一昨日のバジなど・・・)

CIMG2128.jpg  CIMG2131_20120224232434.jpg
一昨日のバジ   うっすら雪が積もってました。

CIMG2159.jpg  CIMG2160_20120224232432.jpg
昨朝のバジ  なんやけったいな顔しています。ぷっ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/02/24(金) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

Waka

『No title』

昨日からずっと、りかさんのブログ読んできました。ほんとに楽しいブログですね。ボビン刺繍、去年のクリスマスの前にプラハに行ったとき、クリスマスオーナメントとしていろいろなところで売られていましたけど、かなり、手間がかかっているんですね。今年プラハに行ったときにはぜひ、いくつか買ってこようと思ってます。
 あと日本食レストランの八雲もフェイスブックでも見つけたので行きたいです。
 りかさんのブログでチェコに行くのが楽しみです。ありがとうございます。私はノルウエーに住んでるのでプラハまでは、飛行機で2時間なんですよ。(笑)近いですよね。

2012/02/24(金) 16:07:30 | URL | [ 編集]

リカ

『Wakaさん♪』

> 昨日からずっと、りかさんのブログ読んできました。ほんとに楽しいブログですね。
ありがとうございます!
何気ない日々の出来事を綴ってるだけなのに楽しんでいただけて、うれしいです♪
ボビンレース、私はまだ太めの糸で編んでますが、細い糸で尚且つボビンの数が
増えれば増えるほどややこしくて時間もかかるので、売られているものはそれなりの
お値段がしてると思います。

Wakaさんはノルウェーにお住まいなんですね。
チェコに来た翌夏に北欧を旅しましたがノルウェーはまだ未踏の地です。
コペンハーゲンに行ったときにとても繊細なボビンレースを見かけました。
チェコのはざっくり編んでいて素朴な感じがしますが、他の国のは繊細ですね。
ノルウェーにもボビンレースあるかもしれませんね。
発祥の地はどこか知りませんが、国によって違うのもおもしろいです。
八雲、一度行ったきりですが、私もそのうちまた行きたいです。^^

飛行機で2時間ですか・・・ほんと近いですね。
我が家から公共機関でプラハの中心地まで2時間です。(これは遠く感じます。笑)

2012/02/25(土) 19:43:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。