fc2ブログ

ちょっとは情報源になるでしょうか?

本日の最高気温4℃、少し風がありましたが一日良いお天気だった
ここプルゼニュです。

CIMG2113_20120221045134.jpg
今朝の散歩時の気温は0℃、手袋は今までも-10℃を超えない限り
使ってなかったですが、もうニット帽もマフラーもなしでOK
一昨日は最高気温6℃まで上がったのに、雪かきでてんこ盛りになっていた
ところはまだそこそこ雪が残っています。

CIMG2114.jpg
どこで張ってた氷なのかわかりませんが、バジの頭の3倍程あるでっかい氷。

CIMG2115.jpg
完全に雪が解けた歩道には、除雪車の置き土産・・・滑り止めの砂利がいっぱい。
この先、また雪が降ったりするんですかねー、きっと降るでしょうねー。(笑)


このリカバジブログは、何気ない日々の記録なので、あまり情報源としては
利用価値のないブログなんですが、ときどきちょこっと食材や食品について
書いた時に、「ブログに載ってたのを買ってみた」とか「試してみた」というお話を
聞いてたので、今後増える可能性はあまりないかもしれませんが、新しく
『プルゼニュで買った食材&食品』というカテゴリを作ってみました。
(購入先はほとんどスーパーですが・・・・・)

一応大まかにカテゴリは分けてますが、食材や食品に関してはいつもオマケとして
書いてるので、いったいどのカテゴリの記事のオマケにしたのやら・・・・・と
自分でもようわからんので、整理する意味も兼ねてザザーッと以前の記事もチェック
しまして、ちょこっとでも食材&食品のことを書いてるものは、コチラにリンク
しておきたいと思います。 
(書いてることはすべてその日付の時点でのことですので、現在は取り扱われてない
ものやパッケージが変わったものなどもあると思いますし、味の感想や使い勝手は
あくまでリカさんの主観によるものですので、その辺はご了承くださいませ。)



2009/02/01  ホイップ用生クリーム(脂肪分40%) そこそこ消費期限長いです。
2009/03/10  ホイップ用生クリーム(脂肪分33%) これはあまり日持ちしません。
2009/04/26  片栗粉(ポテトスターチ) お菓子材料の売り場にあります。

2009/07/28  アジア袋麺いろいろ "PHO GA"と"MAMA"はOKですが、リカさん的
には、"ねこ"と"YamYam"はイマイチでした。
2009/08/30  野菜:コールラビ 生よし、炒めてよし、煮てよし。
2009/09/23  野菜:UFOズッキーニ 味は悪くないけど、カタチが扱いにくいです。
大きすぎるものは硬くて食用にできません。
2009/10/19  野菜:ロマネスコ ブロッコリーとカリフラワーのハーフちゃんですが
癖がなく食べやすい・・・・・けれど、イマイチ料理の仕方がわかりません。(苦笑)

2010/01/24  ベトナム製インスタント焼きそば ごっつうお腹へってるときには、
リピしてもええかな?と思えます。悪くはないです。(笑)
2010/01/26  Maggi 液体スパイス ナンプラーやニョクマムほど個性が強くない
ので炒飯や野菜炒めなどに使えます♪
2010/02/05  ベトナム製カップ麺 味によって良し悪しがあるようです。
2010/03/10  Knorrカップスープ(グラーシュ味) 多少塩分多めですが大丈夫な味です。
2010/03/17  イタリアンハーブ チキンやえび、お魚などに使えます。
フォカッチャに使ってもイケました。  
2010/03/22  Knorrカップスープ(ポロネギ味) まあまあ、飲めます。(笑)
2010/03/26  バジル入りモッツァレラチーズ これは、リピしまくりです。
2010/04/12  Knorrカップスープ(えんどう豆&ガーリック味) まあまあ、イケる味です。
2010/04/16  ピザ&グラタン用とろけるチーズ 赤い袋のはどのスーパーでも置いて
ますが、お気に入りだったモッツァレラ&チェダーはもうTESCOにもどこにもありません
・・・・・残念です。
2010/05/03  白アスパラ&白パプリカ 白アスパラ(シュパーゲル)は季節ものですが。
白パプリカは年中あるので煮る野菜がないときに買ってます。
2010/05/19  Knorrパスタ入りリッチポロネギスープ まあまあ、おいしいです。
2010/05/19  TEEKNNE ハーブティーいろいろ おいしく飲めるもの、良薬口に苦し・・・
的なもの、いろいろありますが、用途に合わせて飲んでみられてはいかがでしょうか?

2010/07/24  もやしの缶詰 ほとんどのスーパーに置いてます。そのままでも
使えるんでしょうが、いつも火を通して使ってます。
2010/09/19  ちりめんキャベツ&スプラウト 昨年あたりから年中”とんがりキャベツ”
(葉が柔らかいもの。春キャベツとも言われる)がTESCOでも手に入るようになったので、
買う頻度は少なくなりましたが、ちりめんキャベツも柔らかいのでとんがりキャベツが
手に入らなかったときにどうぞ。煮くずれしにくいのでロールキャベツなどにグ~。
2010/10/17  ”ぼんちあげ”(歌舞伎あげ)もどき カレー味は残念ですが、チリ味は
イケます。でも・・・・・リピはしてません。ぶっ!
2010/10/17  お気に入りのマーガリン(デンマーク製) 現在もリピ中♪
カロリー控えめのライトタイプもあります。(画像はノーマルタイプ) ヌテラ好きです♪
2010/10/17  Knorrスープいろいろ カップスープはほとんど大丈夫ですが、お鍋で
煮るタイプはイマイチなのもあります。

2011/01/18  減量ハーブティー 全然飲んでない・・・。おおいに飲む必要ありなのに。
2011/05/22  グリルソーセージ&surimi(カニカマ) ソーセージはリピしてませんが、
このカニカマはリピしまくりです。冷蔵庫に常備?!
2011/05/22  TESCOブランドのロールトルティア たまに買ってます。
2011/05/22  ビリーヨーグルト(プレーンヨーグルト) 毎朝画像右端のを食べてます。

2011/06/30  ぺったんこの桃 非常に剥きにくいですが、味は白桃に似ています。
2011/07/17  フィッシュフィンガー&カラマリリングフライ フィッシュフィンガーは
はっきり言ってマズイ~(苦笑)、でも、メーカーによるのかもしれません。
カラマリリングフライは使えると思いますが、余程魚介類に飢えたときにだけ買おうと
思います。ぶっ。
2011/07/31  ベトナム製袋麺 めちゃおいしいってワケでもありませんが、マズい
ワケでもないし、チキンラーメン式でお手軽なので、まあリピもありかなと・・・・・。
2011/08/06  Knorrインスタント袋麺 こちらもチキンラーメン風の作り方です。
ベトナム麺同様、まあまあ大丈夫です。(リピは・・・・・ふぉっふぉっふぉ。笑)
2011/08/06  BBQ用ハーブ入りソーセージ まあまあおいしいですが、リピする
には飽きる味かもしれません。(よって、我が家はリピしておりませ~ん)
2011/08/14  ウイーンソーセージ(いわゆるウインナー?) この日から現在まで
このソーセージを一番リピしまくっております。毎週買ってるかも?!
しょっぱ過ぎないので、焼いてよし、パンの具にしてよし、スープにもよし♪
2011/08/18  バイエルンソーセージ これも・・・まあまあイケますが、バクバクと
食べるにはちと重い感じです。ビール好きの方にはいい感じのしょっぱさとしつこさ
かもしれません。

ふぅ~~~、とりあえずザザァーッとピックアップしてリンク、ちょっとリカさん
的感想なども添えてみました。
すべての食材&食品をアップしてきたわけではないので件数少ないですが・・・・・。
「ほほ~、こんなん売ってるんや~、買ってみよかな?」とか「どんなんがええか
迷ってたけど、同じの買ってみよ~。」とか・・・・・そんな風に思ってもらえると
うれしいです。ちょっとは情報源になるでしょうか?

ずっと気になっていて、やっと整理できてよかったです。ふぅ~~~スッキリ。
今後は、このカテゴリで別記事にしてアップしていきたいと思います。


CIMG1952.jpg
レンズ豆という単語を知ってから、先生も「レンズ豆、好きなの~」と
言うてはったので、飲んでみたくて買った Maggi のレンズ豆スープ。

飲んでみたくて買ったのに、なんだかなかなか飲みたい気分にならなくて
ず~~~~~っと放置してましたが、や~~~っと先々週飲んでみました。
悪くはないです。初めて、KnorrではなくMaggiのスープ飲みました。(笑)


先週末の買い出しで・・・・・
いつも買ってる10個パックの卵が売り切れだったので・・・・・

CIMG2108.jpg
6個で300円近くするチェコの物価にしてはお高いオーガニックの卵を
買ったのですが、画像の黄味を見てください。
濃い黄色が普通の卵で、うす~い色のがオーガニックのなんです。
なんだか逆っぽイメージですけど・・・・・。こんなに色の薄い黄味って・・・・・
栄養少なそうなんですけどぉ・・・・・どうなんでしょね~。
    

CIMG2104_20120221003426.jpg  CIMG2105_20120221003425.jpg
アスパラ1袋(250g)、スティックブロッコリー1パック、どちらも結構
新鮮なのにセールで50円弱で買えました~。ラッキー
アスパラなんて80%オフですよ~。うししし♪
(というても、オーガニック卵2パック買ったんでお得だけではないんですが~)

今夜の副菜は、アスパラベーコンです~。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト



2012/02/20(月) | プルゼニュで買った食品&食材 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

momi

『ズバッと解決』

していただきました~ 今まであの不思議な野菜はなんだろう…と思っていましたが、恐ろしくて試したことはありませんでした。参考にさせていただき、次回はトライしてみたいと思います。ありがとうございます! 最近、ブログをつけ始めましたので、お恥ずかしながらアドレスを表記させていただきます。

2012/02/21(火) 11:22:06 | URL | [ 編集]

リカ

『momiさん♪』

ズバッと解決のお役に立ててよかったです。
で、その”恐ろしくて”試せなかったお野菜はどれでしょう?
大仏頭のロマネスコ???(笑)
私がいまだに正体がわかっていながらトライしたくても
なかなか勇気がでないのが”セロリの根”です。(苦笑)
セロリは嫌いだけど、根ならイケるかも??と。

ブログ、先ほどお邪魔してきました。
コメント残せてないですけど、おもろくて楽しくて一気に読ませてもらいました。えへへ。
リチーン〇ちゃん、かわいい♪ 
ビビり屋さんなのに、他のワンコとちゃんとご挨拶できて、えらいなーって思います。
バジはぜ~んぜん他のワンコと仲良くできないのでうらやましいです。

2012/02/24(金) 13:17:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |