

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

先生のパラチンキ

本日の最高気温3℃、いつぶり??? やっと氷点下から脱出できた
ここプルゼニュです。

しかし・・・・・ 今日は一日ほんまによう雪が降りました。

snow2_20100109044155.gifsnow2_20100109044155.gifsnow2_20100109044155.gifsnow2_20100109044155.gifsnow2_20100109044155.gifsnow2_20100109044155.gifsnow2_20100109044155.gif

CIMG2052.jpg
朝の散歩で玄関から出たところ。すでにお隣さんに足跡つけられてます・・・。
夫くんの足跡とタイヤ跡も・・・。ははは。

この後、少し歩き出したら、どえらい吹雪になりまして・・・・・・・

雪
クッキーを待つ坊っちゃんも、このとおり、ぶっ。

CIMG2055.jpg
雪まみれで、なんか・・・探してはります。


そして、時折やんでくれるものの、雪や霰が降る中、今日はパリチコバーニー
のレッスンに行って来ました。
先週は体調不良で休んでしまったんですが、今月の残りのレッスンは
何が何でも参加です!  なぜならば・・・・・・
メンバーのおひとりが、今月いっぱいでプルゼニュを離れることになって
しまったから・・・・・。 寂しくなります・・・・・・・。

みんなで食べようと思って、  CIMG2039_20120216222453.jpg
ブラウニーを持って行きました。
簡単なお菓子だけど、みんなおいしいと喜んでくれて嬉しかったです。

CIMG2058_20120216220247.jpg
ややこしく難しい大作にチャレンジ中のお友達。

CIMG2060_20120216222454.jpg  CIMG2061_20120216222454.jpg
基礎練習や優しいモチーフにチャレンジ中の新人さんたち。
新人さんというても、習い始めてまだ1ヵ月なのに、すでにリカさんより
上手に編んではります。えへへ。
そして、家でやってくると言うて全然手をつけず、ちょっと編んでは
首や腕が痛いと言うてノロノロ編んでるリカさん・・・・・。ダメダメです。


レッスンのあとは、先生が焼いてくれた パラチンキ(チェコのクレープ)
をいただきました~♪

CIMG2063_20120216220246.jpg
シナモンシュガーをまぶして巻いて、ホイップとチョコをた~っぷり。
先生・・・・・毎度のことながら、ダイナミックな盛り付けです。(笑)

CIMG2062_20120216220245.jpg
一見、甘そうですが、生地にはお砂糖が入ってないのでちょうど
ええ塩梅でおいしゅうございました。

ちなみに、生地の分量は・・・・・
薄力粉 500g、牛乳 1ℓ、卵 3個、塩 少々 だそうです。
これは、チェコ的分量なので、少なくしてトライしてみようと思います。
生地にお砂糖が入ってないから、ハムや野菜を巻いてもおいしそうですね。

パラチンキをいただいて、みんなで記念に写真をたくさん撮りました。
先生、もうすぐプルゼニュを去るお友達と思い出に残る時間を過ごすために
レッスンのあと、おいしいもんをご馳走してくれてはります。
来週も先生がリクエストのチェコ料理を作ってくれはる予定です。
今月は、楽しく寂しい・・・・・スペシャル月間です。

なんだか・・・・・気持ちがしんみりしてきたので、最後に吹雪の中を歩く
バジで〆ておこうと思います。





  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/02/15(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

クレープ、これはお腹いっぱいになりそう。
オレンジ色のものはみかんに見えるけど
みかんと生クリームやチョコレートを一緒に食べるということなのかな。
オレンジが添えてあるのは食べたことがあるけど、みかんは未経験。
先生は盛り付けが大胆(*´艸`*)

2012/02/17(金) 17:13:06 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

ちょっと厚めのもっちりした食感のクレープ
なので、2枚食べたらもうお腹いっぱい!
と言いつつ・・・おいしかったので、もう1枚を
お友達と半分こしてお変わりしちゃった~。(笑)
そう、オレンジ色のはみかんだったよ。
皮をむいて時間が経ってたらしく、ちょいドライ気味。ぶっ!
チョコとオレンジは相性いいけれど、みかんは別で食べた。(笑)
先生・・・いつもおおざっぱ大胆な盛り付けなんだけど
お味はおいしいの~♪

2012/02/19(日) 12:06:15 | URL | [ 編集]

Waka

『No title』

こんにちは。。。息子がプラハの大學に通っていてプラハに住んでいるので、毎年行くのですが、プラハの犬って、みんなおりこうさんですね。感動します。りかさんのブログ、とてもおもしろくて、楽しみです。

2012/02/23(木) 20:20:32 | URL | [ 編集]

リカ

『Wakaさん♪』

ご訪問&コメント、ありがとうござます。
息子さん、プラハの大学でがんばってらっしゃるんですね。
そう、私もプラハのワンコたちはプルゼニュに比べると
よくしつけができてるな~と思います。
プルゼニュのワンコは、しつけできてないのにオフリードで
散歩させるので何度か危ない目に遭っています。
もちろん、中にはおとなしくて賢い良い子もいるんですけどね。
ブログ、楽しんでいただけてるようでうれしいです。

2012/02/24(金) 13:32:28 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
