

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シナゴーグめぐり

本日の最高気温-5℃、あれれ?予報では-2℃だったんですけどねー、
最低気温もまだ-10℃を下回っており、いまだに冷え冷えのここプルゼニュ
の我が家です。
予報では、明日の最高気温は0℃!! 脱氷点下~♪(ほんまかな・・・・・)

CIMG2036_20120214040651.jpg
今朝の散歩時の気温-10℃、寒さが続いてるので雪が解けず凍ることも
ないので、へっぴり腰にもならずタッタカタ~とお散歩しています。
とは言うても、坊っちゃんが足冷たがるので、ショートコースのお散歩
ではありますが・・・・・・・。
明日から気温が上がると・・・・・歩道の凍結が怖いです。デンジャラス~


さて、昨日は首肩腕の具合すこぶる悪く、ごっつう寒かったんですけどね、
思い切ってお出かけしてきました。
このところ、首肩腕の具合がマシになるどころか日に日に悪化してきてるので
今の状態でもこの先 「あのときはまだ調子いい方だったよね・・・・・」という
ときが来るような気がして・・・・・。あははははは。
なので、多少辛くってもできるだけ外に出るようにしようと思う今日この頃です。

CIMG2043_20120214042322.jpg
出かけるというてもこのお天気で遠出はきついので、行先はプラハ。
ちょこっと日本食の買い出しも兼ねて、シナゴーグめぐりしてきました。

CIMG2018_20120214040650.jpg
「ボクは一緒に行かれへんのん?」(ごめんなー、お留守番よろしくね。)
一緒にシナゴーグめぐりはできないし、寒い車の中で待たせるのも
かわいそうなので、ぬくぬくヒーターのそばでお昼寝しといてもらうことに。


プラハに着きましたらば・・・・・まずは、腹ごしらえ。

 CIMG2019.jpg  CIMG2020_20120214042502.jpg  CIMG2021_20120214042502.jpg  CIMG2022.jpg
クソ寒いのに、夫くんは森のベリー味のシェイク(シェイクと言うても
普通のジュースでしたけどね。)、リカさんは朝から胃痛だったので
フレッシュミントティー。とってもいい香りでした♪
夫くん希望のタリアテッレがなかったので仕方なくペンネ。リカさんは、胃痛と
言いながらも、こんなでっかいピザ。ぶっ! もちろん全部食べてませんよ~。
1/4は夫くんが食べてくれました。

CIMG2024_20120214043221.jpg
雪で冷え冷え・・・寒そうな?ヤン・フスさんの後ろ姿を見つつ・・・・・
シナゴーグへと向かいました。

リカさん、ぜ~んぜんユダヤには詳しくないんですけどね、ってかむしろ
ぜ~んぜん知らないんですけどね、一応プラハの観光名所のひとつで
いつもたくさんのツーリストたちがウヨウヨしてるので、チェコにいるうちに
見ておきたかったのです。
(何度かそばは通ってますが、内部見学したことなくて・・・。やっとです。笑)

すべてのシナゴーグが内部撮影禁止だったので外観の画像しかありませんが。
(その点、プルゼニュの大シナゴーグは撮影し放題なので太っ腹?!)

CIMG2026.jpg
OLD-NEW SYNAGOGUE (旧新シナゴーグ)

CIMG2027.jpg
MAISEL SYNAGOGUE (マイセルシナゴーグ)

CIMG2028_20120214043219.jpg
PINKAS SYNAGOGUE (ピンカスシナゴーグ)
こちらには7万人以上のナチス被害者の名前と死亡日が壁にびっしりと
書き込まれていました。

CIMG2030.jpg
OLD JEWISH CEMETERY (旧ユダヤ人墓地)

CIMG2031_20120214043218.jpg
CEREMONIAL HALL (儀式の家)


CIMG2032.jpg
KLAUSEN SYNAGOGUE (クラウスシナゴーグ)

CIMG2034.jpg
SPANISH SYNAGOGUE (スペインシナゴーグ)

CIMG2035_20120214045244.jpg
スペインシナゴーグの隣にあった個性的なフランツ・カフカの像。


なんとか見て回りましたが、も・・・さむ~て、いた~て・・・・・ 寒修行?!
足元も雪が解けて危なかったので、疲れました。疲れた

ほんの数時間でしたが、やはり氷点下での観光は厳しいものがありますね。


CIMG2017.jpg
バジ、お留守番ありがとう♪


我が家のゴミ箱・・・・・ 危険?!  CIMG2014.jpg




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/02/13(月) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

chuta

『No title』

寒い中、観光お疲れ様です!
実は私もまだシナゴークは全然見ていないんですよ…
ユダヤ関係の遺産については予習してから行きたいと思い…忘れてました(爆)
こういった建物は冬は底冷えしますから、見学も結構キツイですよね~(^_^;)

バジちゃん、やっぱり足冷たがるんですね。
今日、プラハで何人かワンちゃん連れを見かけたのですが、
お洋服は暖かそうなダウンとか着せてても、足裏は素のままで冷たそうだなぁ~と思っていたところでした。

首、肩…とにかく冷やさないように温めてください!^^

2012/02/13(月) 22:40:46 | URL | [ 編集]

リカ

『chutaさん♪』

復活早々コメントをありがとう♪
元気になったからと言うて、ムリしたらダメだよ。

ほんとはね、ユダヤについてちゃんと勉強してから見学した方が、
その存在の意味を理解しつつ見学できるので、もっと有意義な時間を
過ごせたと思うんだけど、寒さ&ようわからんまま、ササーッと回ってしまったわ。
説明が英語というのもネックでね。(まあ、日本語であっても長文は
ちゃんと読まへんけども・・・・・。苦笑)
chutaさんは、もっと気候のいい時期にゆっくりじっくり見学してくださいませ~。
(スペインシナゴーグの内装は美しかったけど、プルゼニュのシナゴーグもグッ♪)

ワンコ用の服はいろいろあっても、足元がねぇ・・・。
靴は嫌がるし、すぐ脱げるし。今日も肉球マッサージしながら散歩だったよ~。

首肩、ご心配ありがとう!温かくするね!

2012/02/14(火) 20:10:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
