

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーブンで室温を上げる?!

本日の最高気温-10℃、そりゃ、リビングのヒーターがいくら頑張っても
室温がジリジリ下がってくるのも納得?なここプルゼニュの我が家です。

リビングの広さに対してヒーターがちっこい(少ない?)気がするんですよねー。
暖炉用の煙突あるなら、暖炉も設置しといてくれればいいのに・・・・・。
そしたら、ヒーターで力及ばずな場合は薪を燃やせばいいんだしぃ~。
とは言うてもそれはそれでまた、煙突や暖炉の掃除や手入れがそれなりに
大変なんでしょうけど・・・・・・。あはははは。

CIMG1940.jpg
ずっと気温が低いのは相変わらずですが、久しぶりに小雪舞いまして
そして、積もりました。

CIMG1941.jpg
今朝の散歩時の気温は-13℃、画像ではわかりにくいですが、ごっつう
微粒子の粉雪がガンガン降っておりまして~、鼻がモシャモシャすること
もなく、珍しく爆走する坊っちゃんとともに走って、息が上がって口で息を
しても大丈夫でした。
昨朝は、呼吸するたび鼻モシャモシャで気持ち悪いので、口で呼吸
しましたらば、空気が乾燥して冷たすぎて・・・咽ました。呼吸困難・・・。

CIMG1942_20120208050703.jpg
これまた珍しく”内股”で、クッキー催促する坊っちゃん
三つ指ついて、お帰りなさいませ・・・・・・ みたいな~。
吹雪く粉雪が顔にあたるので不機嫌さんです。(苦笑)

CIMG1943_20120208050703.jpg
バジの足の冷えを考えて今日もややショートコースで帰ってきました。
頭に粉雪つけて・・・・・ 「はぁ~、今朝も寒うて冷たかったわ~」

CIMG1944_20120208050702.jpg
「そやけど、さっきの子はかわいそうやったねぇ・・・・・。」

バジがかわいそうと言いますのは・・・・・・
途中で見かけたおばあちゃんとワンコ。 おばあちゃんに合わせて
超ゆっくりモードでお散歩してきたらしく、もう足は冷え冷え状態。
めっちゃ足冷たいアピールしてるのに、おばあちゃんは気づかずに
引っ張ってて・・・・・片足上げてヨタヨタと歩く姿は気の毒でした。

CIMG1945_20120208050701.jpg
寒行という名のお散歩が終わったら、ヒーターの前でヌックヌク♪
ベッドをヒーターの下まで移動してやりました。ゆっくりお休み~♪


さてさて、本日は・・・・・朝からパン焼きまくりました。
オーブン使ったら、ちょっとでも室温上がるかな~と思って。

CIMG1948.jpg
まずは、朝の散歩前に生地を仕込んでおいた クランベリー食パン。

CIMG1949_20120208064135.jpg
お次は、ホットサンドが食べたくてひっさしぶりのプルマン。
プルマンは二次発酵の見極めが難しくて、気をつけてるつもりでも
いつも過発酵か、ちょい発酵不足に・・・。今回ちょい発酵不足。ん~。

CIMG1950_20120208064135.jpg
最後に、プチ黒ゴマパン。画像の色・・・悪いですが。

焼きまくったというても、たったの3回。
それに、オーブンごときで室温はほとんど上がりませんでした。
一時0.5℃上がりましたが、すぐ戻りました。あはははは~。さぶっ。


CIMG1947_20120208064134.jpg
お庭にシーしにいった坊っちゃんも、とっとと用足して
リカさんがひょいと投げた紫芋ボーロを慌てて食べて戻ってきました。
ちょっとお庭に出すだけでもダウンベスト着せてます。

朝から、午後3時くらいまでず~っと粉雪が舞っておりまして、お散歩の
直後に一度雪かきしましたが、またまた白く積もっており・・・・・
でもねー、朝の雪かきとパン作りで結構肩腕が痛くなってたし、お向かい
2軒も雪かきしてる様子なかったのでやめとこうと・・・・・

CIMG1951.jpg
しか~し、やりました。
なぜなら・・・ 2階から雪の様子を伺ってたら、またまたお隣さん母娘が
うちの新雪の上をガシガシ歩いて黒デカちゃんのお散歩に行くのを見たから。
雪・・・踏まれると解けにくいし、雪かきもしにくくなるんですよね。

お隣さん・・・ニッコリ挨拶してくれるし悪い人ではないんだけど・・・
いつも自分ちじゃなくうちの敷地内を歩いて散歩に行くのが気に入らん
リカさんなのであります。でも・・・言えないし・・・。

いつもは前の道路も頑張りますが、今日は申し訳ないけど自分ちだけ・・・。
全部やってしまったら・・・たぶん、明日はボビンレッスンに行けなくなるから。
今も左腕がうずいてます、うふっ♪

この2~3時間後、お向いの2軒も雪かき済んでました、自分ちだけ。
あはは~、やっぱりうちが自分ちだけしかやってないので、お向かいさんも
道路までやるのアホらしなったんでしょうか・・・・・。
お向かいの奥さんもときどき道路の雪かきやってくれるんですけど・・・・・。

雪かきは肩の負担になりますが、一生懸命やったあとはカラダぽかぽかになります。
氷点下でも汗をかくくらいに・・・・・。エクササイズにもなってるかな?(笑)

CIMG1953.jpg
雪かきで消費するカロリーの何倍も食ってるから、ムダやて。
だから、痩せへんねやろ? (ほっといてんかーーー!)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

関連記事

2012/02/07(火) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

KARINAママ

『No title』

マジ、寒い!ですよね。
2005~2006年にかけての冬もかなり寒く、雪も半端じゃなかったです。
-5度になったとき「暖か~い!」と思ったくらいですから。
暖炉欲しいですよね。
ほんわか暖かいし、薪が燃えるのを見てるとホットします。
但し・・・・灰のを捨てたり、ガラス面の掃除は大変でしたよ。
1番大変なのは、薪の買い出しでした、
森に薪拾いには行けませんからね(^_^.)
今日も、テンションアゲアゲのお転婆娘と森へ行きます。

2012/02/08(水) 07:10:13 | URL | [ 編集]

リカ

『KARINAママさん♪』

今日はちょっと寒さマシですね。
とういてももちろん氷点下ですけど・・・・・。(苦笑)
2010年の冬もかなり寒くて雪も多かったですが、
それ以前にも大寒波は来てたんですね。
ボイラーは元気に働いてくれてますが
やはり室温は低めで・・・暖炉ほしいです~。
ご近所の煙突からはモクモクと煙が・・・いいな~。

今日は、昨日の雪かきが祟ってお家でゆっくりしてます。
お散歩はサボれないので行ってますが・・・
ショートコースです。えへへへ。

2012/02/08(水) 14:31:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
