

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冷たいねん・・・&キュウリサラダ

本日の最高気温-8℃、まだまだ大寒波は続きそうで、室温下がり
っぱなしのここプルゼニュのレンガの家です~。

風邪はおかげさまで早めのパブ〇ンが効きまして良くなりました。
が・・・もう寒くって寒くって・・・家の中が。
あ~、コタツに入って温まりたいです・・・・・首までどっぷりと。

CIMG1930_20120207052225.jpg
今朝の散歩時の気温-18℃、今朝も痛い朝でした。
もう、この痛さに慣れつつありますけどね・・・・・顔の痛みが
首肩腕の痛みを紛らせてくれるし・・・・・その後でまた困るんですけど。

CIMG1931.jpg
雪は積もってませんが、やはり歩道の冷たさは半端ないらしく、
坊っちゃん今朝は何度も左右前後片足上げて、「冷たいねん・・・・・」
とアピール。かわいそうに・・・・・。

CIMG1932_20120207052224.jpg
「冷たいねん・・・・・」

CIMG1933_20120207052223.jpg
「冷たいねん・・・・・」

なので、途中何度か肉球をマッサージして温めてあげまして、
ちょいとショートコースで帰ってきました。
バジ用の靴・・・あるんですけどね、イヤがりますもんで。
奈良生まれ奈良育ちの老体リカさんにもつらい寒さですが、兵庫生まれ
奈良育ちの老体バジにとっても厳しい寒さでございます。

CIMG1934_20120207052222.jpg
今朝も排水溝はええ感じに霜ってます~。
なんか、シャリシャリっとおいしそうに見えるリカさんは病み始めてますか?


暑くても結構平気で動けるリカさんですが、寒さにはめっぽう弱いので
外は仕方ないとしても家の中が寒いと、何もする気が起きませんで・・・・・
調子悪ぅなりますしね・・・・・・。
風邪は治ったけど、今日は(今日も)引きこもってゆるゆると過ごしてました。

今夜は夫くん、晩飯要らずでしたが、キッチンで少しでも火を使った方が
温かくなるかな?と、お昼はしんどくてカップ麺で済ませましたが、夜は
鶏唐揚げ甘酢あんかけ&キャベツ、きんぴら、白菜と揚げの炊いたんなど
作って食べました。 そして、火を使ってませんがもう一品・・・・・

CIMG1936_20120207054252.jpg
ボビンの先生宅で頂いた キュウリサラダ を作ってみました。

作り方を教わったわけではありませんが、キッチンからお友達に
伝授する声を聞いてたので(とは言うてもリカさんドイツ語はわからんので
”砂糖”と”塩”と言う単語しかわからんかったんですけど・・・・・
見た目と覚えてる味を再現してみました♪

CIMG1878_20120202213111.jpg
こちら 先生のキュウリサラダ♪  (チェコ料理です)
日本の酢の物に近い味がしました。少し酸味を緩めた感じ。

CIMG1937_20120207054251.jpg
適当に作りましたが、なかなかええ感じに先生の味に近いものが
出来上がりました。
酢の物大好きな夫くんも喜んでくれそうな味です。
キュウリだけだし、安くてお手軽なお料理のレパートリーが増えました♪

キュウリの皮をむいて使うので、皮は坊っちゃんの担当です。
ムシャムシャと喜んで食べておりました。


あー、ほんまに寒いです・・・・・・。

CIMG1928_20120207054250.jpg
カテゴリ『クッキング~♪』なので、お蔵入りにしようと思ってた先週土曜の
たらちり画像アップして・・・・・お鍋食べた気分で温まりたいと思います。

CIMG1929_20120207054250.jpg
こんなんで温まるはずないやろっ!!(自分でつっこんでおきます。あー、さぶっ)


CIMG1939_20120207060338.jpg
ヒーターにおケツをくってけて寝たくなる気持ち・・・わかるわぁ。

バスソルト入れたお風呂に入って温まることにします。(笑)

追記: 熱めのお風呂に浸かりすぎて湯あたりしました。アホです・・・。
お風呂上ってしばらくベッドでぶっ倒れてたらまた冷えました。ドアホゥ~。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/02/06(月) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
