

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北北西に進路を取れ

本日の最高気温-8℃、ちょろっと雪が降ったものの積もるほどでもなく、
しかし、今日もキーンと冷え込み過ぎてるここプルゼニュです。

煉瓦の我が家の室温も日々少しずつ下がってきており、暖房おっつきません。
痛みだけでも寝不足なのに、寒さまで加わると困るんで、実は3日ほど前から、
電気毛布入れ始めました。ぷっ。

けれど・・・・・とうとう風邪ひきました。はふ~ん。
効いたよね~、早めのパブ〇ンを朝から飲んでますが、まだ効いてくれません。
クシャミ&鼻水ダラダラでございます。
よって、今日は朝夕とも夫くんにお散歩お願いしました。

今日は、午前中に週末恒例スーパー買い出しに行きまして、お昼は昨日の
お寿司の残り+適当なもんを食べまして、午後は老体を休めるためにお昼寝。
というわけで、昨日節分で作ったお寿司のお話です。


昨日は、夫くん外食の可能性高かったので、前夜に「明日はたぶん外食よね?
節分やけど、もう恵方巻作らんでええよね?」と言いましたらば・・・・・

「えぇ~~~、巻寿司、食べたい~~~。」と抜かしやがる言いますもんでね、
「んじゃ、とりあえず作るから、もし外食なら翌日に食べたらええわ。」ということで、
体調完全復活でもないヤマトナデシコ(←久々に出た!しかし、ココ重要。笑)は、
夫くんのために作ることにしたのでございます。

恵方巻の具を準備しまして、海苔で巻き巻き~。残った具はみじん切りにして
おじゃこと胡麻と一緒に残った酢飯と混ぜて五目いなりに♪

CIMG1910_20120205053557.jpg  CIMG1911_20120205053558.jpg
おじゃこは、”兵庫県産”を奈良で加工したものを昨年帰国時に買ってきました。
胡麻はもちろん”リカ母作”の金胡麻です♪ 出来合いのいなり揚げは、パリの
日本食良品店で買った”京都産”でございます。
画像ありませんが、かんぴょうも一昨年の栃木産です。干し椎茸は宮崎産。

まきすくん&すしおけちゃん、お疲れ様でした♪

CIMG1914_20120205053556.jpg  CIMG1915.jpg
出来上がり♪
夫くんは外食だと思い込んでたリカさん、ここまで作って自分の恵方巻1本と
おいなり1個、バジの分も2切れカットして、残りはラップして2階のの巨大冷蔵庫
(暖房ナシの部屋。笑)に置いておくつもりだったんですよ。
でもって、天ぷらも作るのをやめて、前日の粕汁でもあっためるか~と。

CIMG1917_20120205054815.jpg
バジもすぐに食べる気満々で待機中。 クンクン・・・。

けど、一応確認のためSMS送りましたらば・・・・・・
あらら、夕飯はうちで食べると・・・・・想定外。ぶっ!
もう、帰る支度してるというので慌ててラップはずしてセッティング~。

CIMG1920_20120205054816.jpg
いつもより帰ってくるの早いし・・・・・。(苦笑)
(昨年は、天ぷらも茶碗蒸しも作ってました。元気だったのね・・・笑)

夫くんに 「今日は(外食に)行かんかったん?そんなにお寿司の威力、
強いんや~。あははは~。」と言いましたらば・・・・・
「頭、痛いから帰ってきた・・・」と。あら、そうだったのね、大丈夫?
リカさんはアナタと違って、ちゃんと気遣って心配しますんでね。
(まあ、心配しすぎるところが難ありではございますが・・・自覚症状あり)

CIMG1921.jpg
では、バジも一緒に今年の恵方 北北西 を向きまして~~~

  CIMG1922.jpg  CIMG1923_20120205063631.jpg
  はやる気持ちをグッとこらえて、夫くんの号令を待ちます。

ヨシッ! 北北西に進路を取れ!!
北北西に向かってかぶりつけ!! 
(byリカッチ・コック)


順序が逆?になってしまいましたが、やはりコレがないとねぇ~~~~~

      CIMG1924_20120205054814.jpg 
        赤鬼じゃなくて、今年は青鬼さんです♪(昨年は赤鬼さん)

  CIMG1926_20120205063631.jpg  CIMG1927.jpg
  今年も、面長な鬼さん、ご苦労様でございました。(笑)

すでに風邪ひいてますが・・・ これから一年無病息災で過ごせますように。
今夜は早めに寝て、明日は引きこもって過ごすことにします。ははは・・・



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。



  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/02/04(土) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ま~や

『No title』

体が、しんどくても
愛する夫のために頑張ってしまう・・・
それが やまとなでしこ!!!!

恵方巻きを食べて
少しでも邪気払いが出来てると良いですね。

バジさんは、ますますお元気で
過ごされますように♪

あんなとこにも 鬼 って(///ω///)思わず笑ってしまった。

2012/02/05(日) 13:07:25 | URL | [ 編集]

リカ

『ま~やさん♪』

へぇ!やまとなでしこでごぇます♪
お酒やバカ騒ぎでストレス解消できない夫くんの
楽しみは「食べること」なんでねぇ・・・・・
まあ、自分も食べたかったんでガンバリマシタ。(笑)

北北西のつもりでかぶりついたけど、イマイチこっちの
家では方位がわかってなくて合ってたかどうか。(苦笑)
でも、気は心?で少しでも元気に過ごせたらいいなと♪

バジも先日ちょっと「げっ!」と思うことあったんですが
その後なんともないんでまあ大丈夫かなと。
チョビちゃん順調に回復中ですね!(いつも読み逃げですんません)
バジは頭に乗せられても足には乗せたことないので、
チョビちゃん見ていつも「すごいな~」って。”できるオトコ”ですな!

へぇ!あんなとこにも鬼でごぜぇます。青鬼。ぶっ!

2012/02/06(月) 18:55:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
