スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スーパーで見つけた日本 etc・・・。

昨日は元気に帰ってきたものの・・・
昨夜の夫くんの 「明日、プラハのベトナム市場に行く?」にはさすがに
「うん」と言えず、今日は買い物だけでゆったり家で過ごすことにしました。

本日買物に行ったのは、スーパーいろいろあれど、我が家で一番利用頻度
の高い24時間営業のTESCO。(遅い時間に行くことはないけどね。)

ここはちょこちょこ日本の食材を置いてまして・・・乾麺のうどん、ミツカン酢、
キッコーマン、ブルドックソースなどなど。
そして、今日はまた新たなものを見つけました!じー

CIMG8152.jpg
タマノイすしのこ 
リカさんは自分で合わせ酢作る派なので、コレは使ったことないけど、なんか嬉しかった
お隣のブルドックやキッコーマンなどは輸出用に作られてますが、このタマノイすしのこは
日本で売ってるのとまったく同じものなんですよ~。
(裏にチェコ語表記のシールが貼ってりありました~)

そして、お次は~

CIMG8151.jpg
あずきあられ風お菓子
あずきは今ある小豆缶がなくなったら、あんこ作るのに買ってみようと思ってますが、
このあられみたいなお菓子は買っちゃいましたよ~ どんな味が楽しみ♪
Japonská směsをPCの翻訳機能で訳してみると・・・日本の組み合わせだって。(笑)

お次は~お次は~

CIMG8150.jpg
なし Nashi
洋ナシはいつも置いてるけど、日本の梨みたいなのは初めてお目にかかりました。
っちゅーても・・・色は「Nashi」だけど形は洋ナシっぽいですね~。
いったいどこ産なんでしょーか??? とりあえず1個購入財布 お味はいかに?

次は・・・日本のものというか何と言うか・・・

プランターと土を買おうと売り場に行くと、種売り場にキノコの袋発見。目
キノコって・・・種じゃなくて菌を植え付けるんじゃないの~?????

CIMG8149.jpg
左上注目! 『shii take』なんてのがある!!!椎茸!!!茶きのこ


ここからは、ちょいと日本から離れますが・・・・・

CIMG8153.jpg
ハングル語の『かっぱえびせん』もどきを発見。目 こちらも購入。財布 
本家本元を超えられるか?! 乞うご期待!


調味料や乾物とか・・・種類もほんの少しだけだけど、ひとつでも多く日本の食材を
見つけると嬉しくなります。 もっともっと増えてほしいな



おまけ

CIMG8154.jpg
smetana(生クリーム)・・・こんなにたくさん売ってるのにホイップできるのは
赤丸のところだけ・・・もっと置いてくれてもええのになぁ・・・。


CIMG8156.jpg  たいやき
 先週の納豆とろろ蕎麦に続き・・・             先週食っちゃった『たい焼』
 今日のお昼は納豆とろろうどんで~す♪         今日は草大福を食べま~す♪

納豆もとろろの長芋も、もちろんたい焼も草大福も全部プラハで買ってきたものです。
ここプルゼニュには・・・・・ありません。 うどんと葱はTESCOどす~♪




 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪



ところで・・・明日から3月ですが・・・
お向かいの2軒の玄関ドアには、まだ クリスマスリースリースが飾ってあります。
いつまで飾ってあるか、リカさん観察の毎日です。(笑)








関連記事
スポンサーサイト

2009/02/28(土) | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

みーーみーー

『りかちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪』

日本の物って結構海外でも売ってるんだね
あまり海外に出かけた経験がなくって写真をみてビックラこいてます(o^-^o) ウフッ

英語どころか漢字さえアヤフヤなみーみーさん
写真を見る限り海外で生活となったら何も読めず
家にこもってしまいそう・・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2009/03/01(日) 05:02:32 | URL | [ 編集]

さおり

『No title』

外国ってけっこう日本の商品も売ってんねんなぁ~
お寿司のお酢まで売っているとは細かい!!笑

今の時期でクリスマスツリーとは・・・
どんだけ気が長いねん!!
日本では3月3日がお雛さんなので、
お人形を出しています。
3日過ぎて早くなおさないと、
お嫁に行けない・・・!!!笑

2009/03/01(日) 14:49:20 | URL | [ 編集]

リカ

『みーーみーーちゃん♪』

アジア圏やアメリカとかだと、日系デパートがあったりして
日本の食材は当たり前に手に入るけど、ここチェコでは
プラハに数軒日本食材専門のお店があるだけで、
私の住む田舎町では、なかなか食材が揃わないの~。
でも少しでも見つけると嬉しくってね♪

いやいや・・・みーみーさん!
ワタクシだって・・・週末の買い出し以外は、立派に家に
こもってますわ~!
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

2009/03/01(日) 19:02:42 | URL | [ 編集]

リカ

『さっちゃん♪』

そうね~、ここチェコは他の外国に比べたら少ないけど
お寿司の材料は、結構売ってるね~。
寿司海苔も売ってたよ。
でも・・・お寿司の具になるものが売ってないのよ~。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そーやなー、日本はもうすぐひな祭りやものね。
今年もお母さんと一緒に飾ったの?
そうそう!お雛さんを3日過ぎて長く出しとくと
お嫁に行くのが遅くなるって言うね・・・・・
遅くなっちゃった人・・・ココにいるよ!(≧m≦)ぷっ!

2009/03/01(日) 19:07:15 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

私が買い物に行くテスコでは日本食材がほかの国のに押され気味になってます。
今まで置いてあったのに・・・ってのがよくあります。
『かっぱえびせん』もどき、私も買いました~!もう食べれらましたか?
フフフ、味の感想バラしてしまいたいけどやめときますね。
で、スメタナ(生クリーム)ですが、乳脂肪分が32%だっか?忘れましたけど、紙パックに入ってるの(写真左端の?)もホイップできましたよ。
私はたまに紙パックのを買ってホイップしてます。

2009/03/02(月) 17:14:59 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

あらら・・・プラハのテスコならプルゼニュ以上に充実してるように
思うんですけど・・・やっぱり日本食材専門のお店があるからでしょうか。
こっちのテスコでは見るたびに、発見があります♪
とは言ってもまだまだですけどね。
にょにょ!「かっぱえびせん」もどき・・・しもじさんも買いましたか!
にゃー、味の感想聞きたいけど、自分で確かめます。(笑)

おお!tuku40%未満でもホイップできるんですね!
それはやっぱり冷蔵コーナーに置いてあるヤツでしょうか?
最初に買ってしまった常温コーナーのtuku30%のスメタナ・・・
パックにはホイップした絵が書いてあるんですけど・・・どうかな・・・。

2009/03/03(火) 09:33:19 | URL | [ 編集]

しもじ

『できま~す!』

はい! tuku40%未満でもホイップできますよ!
そうです、牛乳等がある冷蔵コーナーに置いてるやつです。
買ってすぐに使わずに冷蔵庫に入れてたら、中身が少し固まってる場合もありました!
日本では考えられん!

2009/03/03(火) 15:15:51 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

おお!tuku40%未満でもOKなんですね!v-411
tuku40%は品切れの時あるので、その時はtuku32%?
買ってみます!冷蔵コーナーですね!
って・・・品切れじゃなくてもtuku40%未満のを買った方が
カロリーOFFでいいですよね♪

あら・・・固まることもあるんですね~。
さすが、チェコ!ですか?(笑)

2009/03/04(水) 16:35:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/96-250a54ef
 |  HOME  | 
