

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒豆のパン&ケーキ

本日の最高気温-1℃、これから1週間はお天気良いけれど、最高気温マイナス
の日々が続く予報のここプルゼニュです。(週末の最高気温は-10℃ですってよ~。
最高気温が・・・・・。)

CIMG1860.jpg
今朝のお散歩は、森の中はやめまして~、一度通ったことのある森に近い
道を通って途中からいつものお散歩コースに戻って歩いてきました~。

CIMG1861_20120202210704.jpg
今朝もあ~さひがさんさんおはよ~うさん♪(ビバ関西ローカル♪)

CIMG1862_20120202210703.jpg
森に近い道は日当たりよろしくないせいか、道の水たまりにはリカさんが踏んでも
割れないほど分厚い氷が・・・・・。(むか~しむかし、ゾウが踏んでも壊れない
〇ーム筆入れなるものがありましたが、友達が踏んだら簡単に壊れた経験あり。
え?古すぎてわからんお話ですか?おほほほ・・・笑)

CIMG1863.jpg
今朝のお散歩時の気温は-9℃、でも結構風が強かったので体感気温は-16℃
だったようです。 そりゃ~、顔が痛かったはずですわね。

坊っちゃんもフリースパーカーにダウンベストと防寒バッチリ♪
顔は毛むくじゃらなので、おそらく痛くはないでしょう。(笑)
元気に歩き、いつも以上にクッキー催促してはりました。元気でなにより♪


さて、タイトルにもありますとおり・・・・・今日は『黒豆』のお話です。
お正月用に12月半ばに煮て冷凍しておいた黒豆・・・・・半分はお正月に
食べたのですが、もう半分がずーっとフリーザーで待ちぼうけだったので
そのまま食べるのもなんだし、パンとケーキにして食っちゃうことにしました。
黒豆の煮汁もカラダに良いのでね、そちらも使っちゃいますよ~。

黒豆って・・・・・ちょっとだけ作るわけにいかないのでねー。
まだ、煮てない黒豆・・・・・袋半分残ってます。次はいつ煮るかな・・・。アハハハ。

CIMG1800.jpg CIMG1801_20120202211126.jpg
まずは、土曜日に焼いた黒豆の煮汁入り山食でーす。
画像ではちょっとわかりにくいですが、ほんのり色がついてます。
でも、味はそんなに変わらず。普通の食パンとしてトーストで食べてます。

CIMG1817_20120202211412.jpg
お次は、日曜日に焼いた抹茶黒豆パン。(黒豆の煮汁入り)
抹茶生地に黒豆を巻き込んで上からアーモンドクリームをかけて焼きました。
なんだか・・・・・エイリアンが生まれてきそうな風貌ですね。
作ってから、生地はヨモギにしてもよかったな~と・・・・・。

CIMG1823.jpg
これは、黒豆関係ないですが日曜日に焼いたココアメロンパン&ウインナロール。
ひっさしぶりにメロンパンが食べたくなったので・・・・・。
そして、甘いパンばかりも飽きるので惣菜パンも。

CIMG1859_20120202211410.jpg
最後に、日曜日にこれも作るつもりが体調悪くなってしまって
昨日、作りました。 抹茶黒豆ロールケーキ♪
冷蔵庫で寝かしておいて今朝、朝食に食べました。
相変わらず断面汚いですが・・・・・包丁を温めてカットしたんですがね。
あははは・・・・・まあ、味に変わりはないのでヨシとしときます。

残り数粒はバジが食べまして、煮た黒豆すべて消費できました。
朝食用のパンのストックが1食分しかなかったけれど、これでしばらく大丈夫♪

リカさん、パンやケーキの記事をときどき書くので、パンやお菓子を作るのが
得意だと思ってくださってる方もいらっしゃるようですが、決してそんなことは
ございませんので。 ホームベーカリーとかハンドミキサーとか・・・・・
すべて道具のなせる技です。(記事にアップしてるのは”こんなん作った”という
記録のためでございます。笑)

CIMG1864_20120202211410.jpg
黒豆はカラダにええんやろ?
で?まだボクの分はあるんですかね? (最後にちょこっと食べたでしょ。
だから、ごめん・・・もうないわ~。あはは~。)



コメント欄閉めております。あいすいませんです。

  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/01/31(火) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
