スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プルゼニュでワンコと暮らすために。(追記)

昨年7月に”犬の登録&登録料の支払い”についてご指摘を受けまして
『プルゼニュでワンコと暮らすために。』という記事を書きましたが、
追記しておきたいことが出て事来ましたので書いておきたいと思います。

CIMG1819_20120130001302.jpg


前回の記事では、「Rodné číslo”(ID番号)を持たないため、登録ができない」
と書いたのですが、年明け早々に実はID番号を持っていたことが判明。

プルゼニュ近郊に住んでいるお友達が「ワンコの登録をした」というので、もしかしたら
リカさんが知らないだけで、ちゃんとID番号あるんじゃないの??とあれこれ
チェックしましたらば、昨年新しく制度が導入されて作成された”生体認証カード”
に小さく番号が・・・・・・ID番号でした。

なので、チェコ語の先生に 「実はID番号を持っていたので、バジの登録を
するためにまた一緒に役所に行ってもらえませんか?」とお願いしましたらば、
「私の記憶が確かなら、ID番号が問題ではなくて、チェコで永住する住所が
あるかないかが問題のはず
なので、役所に電話で問い合わせてみます。」と。
(永住する住所と書きましたが、日本でいう本籍とか実家です)

先生が問い合わせてくれてから随分経って役所の担当者から返事がありまして、
「やはり永住する住所がない場合はID番号を持っていても登録はできません。
しかし、登録料をまったく支払わない、もしくは、登録できないけれど登録料として
1匹分(我が家の場合500kc)を寄付として役所に支払う・・・という選択肢が
ありますがどちらにしますか?」ということでした。

夫くんと相談して、今までたくさんのウン袋使ってるし、たまに片づけられない
ような場所にやっちまってやむなく放置することもあるので原っぱを汚してる
こともあるし、金額も高くないので寄付として支払うことにしました。


しか~し、先生がそのことを役所の担当者に連絡してくれたところ、またまた随分
経ってから返事がありまして・・・・・前回のレッスンのときに先生が・・・・・
「リカさんのお気持ちは有難いんですが、登録料として寄付をするということは
できないそうです。ってか・・・むしろ、ややこしくなるんでやめてください・・・と。
理由は、役所の担当者が上司や弁護士に相談したところ、寄付を受け取るには
書類を作成して、関係者を集めて会議をし、全員の同意を得て書類にサインを
してもらわないといけないから・・・ということらしいです。」とのこと。

CIMG1820_20120130001301.jpg

お役所の方~
ほな、最初からそういうことを確認してから寄付の話をしてくれませんかね?
まあ、支払いの有無がはっきりしたのでいいですけど・・・・・。


というワケで、結局は、プルゼニュで期間限定の生活をしてる(永住する住所
を持たない)外国人は、ID番号に関係なく、ワンコの登録(&登録料を支払う)
をする必要がありません。ってか、できません。
 ということでした。 以上です。
(問い合わせ先:プルゼニュ1区役所(住所:Alej svobody 60、電話:378 036 000 )

もし、お巡りさんにマイクロチップチェックをされたら、
「Nemám trvalé bydliště v Česku.」 と言うてくださいとのことです。

CIMG1821_20120130001300.jpg
「チェコで仮住まいのボクは、登録されへんままいつか日本に戻ることになります。」


上記のプルゼニュにおける犬の登録&登録料に関する情報は、
2012年1月現在のものであり、今後変わる可能性もありますが、これから
プルゼニュに日本からワンコ連れで来られる方の参考になれば幸いです。
(プルゼニュに住所を置き永住される方はこの限りではありませんのでご注意ください。)

 


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
                               
関連記事
スポンサーサイト

2012/01/29(日) | プルゼニュでの犬の登録その他 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ラーダ

『No title』

へ~
ワンコやらにゃんこを飼ったことがないけど、新聞でも犬の住民票がちゃんとありますか?みたいな話が出てましたわ(うるおぼえでスミマセン)

しかし、こういうことって日本でも知らないあたくしが海外でもしペットを飼ったとしてもちゃんとした手続きをしなきゃアカンのよねって言われてもほんと戸惑うわ~

それに、言葉の問題もあるし、細かい決まりなんて聞き込まないとわからないんじゃ特に・・・

2012/02/01(水) 05:23:30 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

チェコに来る前に住んでた奈良の某所の役所には、
ワンコの住民台帳みたいなのがあってね、
その田舎の某所ではかつて海外に転出したワンコが
いなかったらしく、役所のおじさんが手続きに
困ってはりまいしたわ。
いつか本帰国したときに、その台帳復活してもらえるんかな?!(笑)

チェコは住むエリアや生活条件によって手続きが変わってくるので
ほんとにややこしいですわ。
今もお友達のワンコについて、先生に問い合わせてもらってます。

2012/02/01(水) 20:39:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
