

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと”黄金の小路”&カフェ・スラヴィア

本日の最高気温6℃、朝夕のお散歩&ゴミ捨てくらいでしか外に
出なかったのでわからなかったけど、思ったより気温が上がっていた
ここプルゼニュです。

CIMG1755.jpg
夜中しつこく雨が降り続いて、気温も上がってるのに、雪かきで盛っておいた
表庭の雪はまだこんな感じで残っています。
坊っちゃんがレモンシャーベットに仕上げていました。(笑)

CIMG1756_20120124071138.jpg
「それが、なにか?」(いえいえ、別に・・・あはははは)



さて、今日は珍しくちゃんと家事をしていたリカさんですが、昨日は買い出しなどの
用事以外でひっさしぶりに夫くんとプラハに行ってきました。 プラハdeデート♪(笑)

リカさんには、チェコ生活も4年目に入ってるのに近くまで行きながらまだ
行ったことがない、そして行ってみたいプラハの観光スポットがありまして・・・・・
そのひとつがタイトルにもあります『黄金の小路』でございます。

黄金の小路: プラハ城内の東側に位置し、黄金の小路という名は、皇帝ルドルフ2世が
錬金術師を住まわせていたという話から付けられたが、実際は衛兵のための住まいだった
といわれている。現在は、ガラス張りで家の中を公開したり、土産物屋などになっている。

(2010/5-2011/5まで改修工事のためクローズされてました。)


お昼ごろに到着予定で我が家を出発し、まずは夫くんがネットで見つけた中華の
レストランへ・・・。
CIMG1618_20120124180318.jpg  CIMG1619_20120124180317.jpg
紹介されてたサイトには、日本人や韓国人に人気のお店でお昼は飲茶も
やっていると・・・・・。でも入ってみるとチェコ人カップルが1組いるだけで
(まあ日曜日だからかもしれませんが・・・)お店の子供と思われる女の子
が注文を取りに来ました。 その後、ほんの少し日本語を発する女性が。

結局、食べたのは巨大春巻、青梗菜のニンニク炒め、えび炒飯、そして
ジャスミンティーのみ。 ショボ・・・ (飲茶を食べたいと言いましたらば、
メニューを指さし、「これ」と。でも、点心が数品あるだけでフツーの中華だった。)
春巻は想定外の形状(小ぶりのが2本くらいと思ってたので。苦笑)で油切れが
悪く、青梗菜炒めは味付けあっさりしすぎで、この2品は自分で言うのもなん
ですが、家で作った方が美味しい・・・ぶっ! 炒飯はおいしかったですけどね。

が、食べ終わるころに30人ほどの韓国人ツアー客がドヤドヤと入ってきまして
やんややんやとうるさく、とっととお会計済ませてお店を後にしました。ははは。

CIMG1621_20120124181734.jpg
メトロとトラムを乗り継ぎ、プラハ城最寄のトラムストップに到着。

CIMG1623_20120124181733.jpg
聖ヴィート大聖堂が見えてきました。

CIMG1625_20120124182022.jpg 衛兵さんと撮影はお約束?!
この衛兵さんはあまりイケてなかったですけど・・・・・・帽子があったかそう♪

聖ヴィート大聖堂、旧王宮、聖イジー教会、黄金の小路 共通券(Bコース 250kc)
を買いまして、まずは聖ヴィート大聖堂へ。

CIMG1626_20120124181733.jpg
大聖堂は3度目ですが、じっくり内部見学もしたのは今回が初めてです。
お天気どんよりだったんですが、やはりすばらしいたたずまいですね。

      CIMG1630.jpg
      やっぱりボケちゃってますが・・・・・・

      CIMG1635.jpg
      アルフォンス・ムハのステンドグラス。

リカさん的にはこういうのがハズせませんで・・・・・
CIMG1636_20120124182945.jpg CIMG1648_20120124182945.jpg CIMG1660_20120124182944.jpg
     「ぬぉ!」      「あははん♪」      「おねげ~しますだ~!」

    CIMG1647_20120124183203.jpg  CIMG1659_20120124183203.jpg
    お笑い的なのばかりでもありませんで・・・・・・えへへへ。

CIMG1654_20120124183343.jpg
もう来ることはないかもしれないので、じっくり観ていっぱい写真を
撮っておきました。

CIMG1661_20120124183343.jpg
サイドからもパチリ♪

CIMG1665_20120124183701.jpg CIMG1666_20120124183700.jpg CIMG1667.jpg
柵には星座のモチーフが。 ちなみにリカさん射手座、夫くん蠍座です。
バジは・・・牡羊座かな??

お次は・・・・・

CIMG1671_20120124183941.jpg
旧王宮を見学しまして・・・・・・

CIMG1676_20120124183940.jpg
聖イジー教会を見学しまして・・・・・

最後に、はい♪ お目当ての 『黄金の小路』 です♪

      CIMG1687_20120125054414.jpg
      黄金の小路の突き当り。

      CIMG1688_20120125054413.jpg
      さあ、ここから順番にのぞいていきますよ~。

CIMG1690_20120125054616.jpg  CIMG1691.jpg

CIMG1692_20120125054615.jpg  CIMG1695_20120125054614.jpg
各々の小さなドアの奥にはラブリーなお部屋。
(ガラス張りなので思ったほどキレイに撮れておらず・・・ )

CIMG1696_20120125054614.jpg  CIMG1698_20120125054613.jpg
ようわかりませんが・・・鎧や武器、盾や矛の展示もしてありました。

CIMG1697_20120125055515.jpg  CIMG1699_20120125055515.jpg
夫くん「あ、鳥がおる!」  そして、こんなオモロイかぶりもんも。(笑)
これは”でぶっちょ用?”って感じのお腹の出た鎧もありましたよ~。ぷっ。

CIMG1702_20120125065927.jpg
こちらはブックマーク(栞)をメインに雑貨を売っているお店。
お買い物してから写真を撮ろうとカメラを向けると、気づいたお店の
おばさんが手を振ってくれました。
買ったブックマーク♪(ワンコとくまさん) CIMG1758_20120125070223.jpg
アメちゃんは、おまけで入れてくれました。

CIMG1703_20120125065927.jpg
こちらは有名なカフカが一時期暮らしていたお家。

CIMG1707_20120125070222.jpg その先にはこんなご機嫌さんが。

      CIMG1705_20120125065926.jpg
      小さな通り・・・・・半分以上過ぎました。

CIMG1712_20120125070221.jpg  CIMG1713_20120125070221.jpg
またまた、かわいいお部屋。 素朴でいい感じ♪

CIMG1719_20120125070220.jpg  CIMG1720_20120125070220.jpg
こちらは最後にあった映画を編集する事務所??
壁には古いポスターがたくさん貼ってありました。


      CIMG1728_20120125071426.jpg
      黄金の小路から出たところに牢獄がありました。
      中には拷問に使われたであろう道具などありました。
     (以前ローテンブルグで見た”中世犯罪博物館”を思い出しました。)

ちょいと怖いものを見た後は・・・・・美しい眺めなど♪

CIMG1731_20120125071426.jpg

CIMG1732_20120125071425.jpg

CIMG1734_20120125071424.jpg

そして、坂道を下りまして もうひとつのお目当ての”カフェ・スラヴィア”に
行くためにトラムストップに行きましたらば・・・・・・・

CIMG1737_20120125072612.jpg  夫くん、発見!!
アナタ・・・ Zoo Praha でも働いてたのね! 副業はダメなんじゃないの??
ってか、副業やってるヒマなんてあったっけ??

CIMG1741_20120125071424.jpg
そんなことを言いつつ・・・・・・国民劇場お向かいのカフェ・スラヴィアに到着。

1881年創業の古いカフェ、有名な作家や詩人が通ったカフェに一度
来てみたかったんです。

CIMG1746_20120125073829.jpg  CIMG1747_20120125073828.jpg
お食事がおいしいらしいんですが、運良くプラハ城が見える席が
空いたので(画像はちょいズームですが・・・)お城を眺めつつ、
ティータイムしてきました。いつか食事も食べてみたいです。

念願叶って行った黄金の小路・・・・・良かったです♪


バジ、お留守番ありがとう♪




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/01/23(月) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

KARINAママ

『No title』

黄金の小道、カフェとも未だに未体験です。
「また今度ね!」と言いつつ、行かないで帰国するかも?です。
来た当時の夏猛暑で、唯一エアコンが入ってて涼しいと聞いてたんですが、いつも満席で・・・・諦め!!
冬に行けば良いんですね。
忘れないうちに行かなきゃです。

2012/01/25(水) 07:41:44 | URL | [ 編集]

リカ

『KARINAママさん♪』

あらら・・・ 未体験なんですか?!
まあ、黄金の小路は長いこと工事のためクローズしてましたからね。
何度もリピするようなところではないと思うけど、良かったですよ♪
カフェは、他の有名カフェみたいに内装がすばらしい!って
わけでもないんですが、ウエイターさんの愛想は良かったです。(笑)
ケーキも日本のと比べたらダメですが、チェコにしては
おいしい方だと思います。
プルゼニュのカフェはあんなもんなので、もう少し気候がよくなったら
一緒にプラハのカフェランチめぐりしましょうか?(笑)

2012/01/26(木) 23:24:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
