スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

緑茶・・・どうするべ?

本日の最高気温7℃、なんと!午後8時になって本日の最高気温を
叩き出しているここプルゼニュです。

CIMG1596_20120120050950.jpg
今朝の散歩時の気温は1℃、マイナスではなかったので寒さマシ
でしたが、夜のうちに雪が降ったようでその上に雨が降り出して
足元は”かき氷が解けた状態”になっておりまして~グジュグジュ~

坊っちゃんも不機嫌モードだし、リカさんもなんやら調子よろしくなくて
肩腕痛いのに傘さしてバジのリードとお散歩バッグを持って・・・足元も気を
抜くと危ない危ない・・・・・疲れます。

夕方の散歩時も、足元少しみぞれ状態でところどころ凍っておりツルッツルで
これまた疲れました・・・。
よって、本日のお散歩は朝夕ともベリベリショートコースでございました。
バジ・・・ ごめんよ。

今日は朝からちょい頭痛、そして首肩ガッチガチ、肩関節&腕の痛みとしびれ・・・。
午前のチェコ語レッスンも午後の予定もキャンセルしまして、またまた
グ~タラ過ごしておりました。ほんまに難儀な老体ございます。


さてさて、本日のタイトル『緑茶、どうするべ?』ですが・・・・・・

昨年11月の一時帰国時にたんまりと日本から食材を買ってきましてね、
我が家にはお子がおりませんので、神経質になりすぎない程度に産地など
気にしながら選んできたわけですが・・・・・。

震災前にお友達が送ってくれた茶葉をずっと使ってましが、とうとうなくなったんで
買ってきた茶葉を次回から使わないとな~と・・・・・。

CIMG1598_20120120050949.jpg

何気に原材料を見てみると、産地の記載はなく ”茶(日本)” とだけ書いてある
ので、ちょいと怪しいなぁ~と気になってたもんで調べて見ましたらば・・・・・・・
やっぱり出ちゃってたんですよね、  セシウム 
ええそうです、昨年から有名なあのセシウムでございます。

CIMG1600.jpg
お茶業界では有名メーカー「伊藤園」 大丈夫だと信じたかったんですけどね。

伊藤園 農家の自家出し茶(緑茶)から 68.6ベクレルのセシウム
放射能測定伊那谷市民ネットワークが、西友飯田鼎店(長野県飯田市)で
購入した上記茶葉を検査したところセシウムが検出されました。

リカさんが購入したのは奈良県内の某有名スーパーでございますが、
こりゃいかん!と思い、「貴重な緑茶だけど処分する」とツイッターでも
つぶやいたんですけど・・・・・・製造記号によると神戸工場で製造されたもの
なのでね、長野県で売られているものとは茶葉の生産地が違うかも・・・・・
という微かな望みが・・・・・・なので、いまだ処分できずにいます。

こちらに来てリカさんはほとんど緑茶は飲まずにコーヒー、紅茶、ハーブティー
を飲んでるけれど、夫くんが毎日会社に緑茶を持って行ってるので、それ用に
今回も買ってきたんですよね。
夫くんはもうオヤジではあるけれど、やっぱりヤバいものを飲ませるわけには
いかない・・・・・ 工場別のデータはいくら検索してもわからないので
しばらくは緑茶なしで、今残ってる黒烏龍や凍頂烏龍を煮だして持って行かせる
ことにいたします~。

そりゃ~、チェコに来てからもチェルノブイリの影響を受けたものを口にしてる
とは思うんですよ、いちいち調べようないし、日本でこんな人災が起きる前は
内部被曝の怖さなんて全然気にも止めてなかったし・・・・・。
これからも知らんまま食べるもの多いと思うけれど、危険とわかったものは
口にしないに越したことありませんのでね。

ついでにリカさんの好物”のりたま”も調べてみましたが、今のところ大丈夫
そうでした。あははは。でも、小魚ふりかけは100%大丈夫でもなさそう・・・。
材料のほんの一部なのでお昼に食べちゃいましたが。(いいのか???)

海のもの・・・・・・たとえ遠く離れていても危険だそうですよ。
コチラを見てみてください。
NHKスペシャル「シリーズ原発危機」知られざる放射能汚染
~海からの緊急報告~


ヨーロッパのミネラルウォーターも一部ウランの基準値を超えるものが
あるらしいです。(ドイツの検査機関が調べた結果)
こちらに来てからミネラルウォーターを飲むことが増えたのでちょい心配。
日本でダイエットによいとか聞いて飲んでいたコントレックスは大丈夫らしいです。
ペリエが危ないそうですよ。 (ミネラルウォーター検査結果一覧表)

気にしだしたらキリがないんですけどね・・・・・・
人間が口にするものばかり調べてるけれど、坊っちゃんのカリカリフード
は大丈夫なんでしょかね・・・・・・。
心配で心配で夜も眠れそうにありません。
(↑ウソ。夜眠れないのは頸椎症と五十肩のせいです。でも、気になるのはほんと!)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/01/19(木) | ( ̄-  ̄ ) ンー | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
