

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年一恒例?ベトナム市場

本日の最高気温2℃、今冬初めて例年のようにしっかり雪が積もった
ここプルゼニュです。

CIMG1530.jpg
リカさんに服&ベビー腹巻を着せられて、期待に胸ふくらませ
夫くんとお散歩に行くのを待っているバジ。
(2階で身支度をしている夫くんの様子を伺っています。笑)

CIMG1531_20120116051318.jpg
「わ~い!」と走るバジとズルズル歩く夫くんを2階からパチリ。
(お向かい2軒の玄関ドアにはまだクリスマスリースが掛っています。)

CIMG1533_20120116051913.jpg  CIMG1534_20120116051912.jpg
お向かいさん2軒は雪かきしてはりましたが、我が家は「お天気いいし、
お出かけしてる間にたぶん解けるだろう」とふんで、リカさん玄関そばだけ
ちょこっと雪かき。なんせ左腕使えないんでね・・・あははは。
積もったのは4~5㎝ですかね。
小さな松の木の積もり方がなんだか可愛かったのでパチリ。(笑)


でもって今日はタイトルにもありますように、お友達ご夫婦を誘って一緒に
ベトナム市場と日本食材店の買い出しに行ってきました。
(ベトナム市場は10ヵ月ぶりでした。前回はこちら。)

CIMG1535_20120116051911.jpg  CIMG1536_20120116051911.jpg
プルゼニュにはないたくさんの種類の野菜、豚耳やストレッチしてる鶏(笑)
ようわからん惣菜みたいなのや団子のお菓子?などあり・・・。

CIMG1537_20120116051910.jpg いつも冷凍エビを買うお店で
おばさん(と言うてもリカさんより若いかも。笑)がエビの入った冷凍ショーケース
の上でごっつう気合入れて鯉をさばいてはったので、隣にいたお店のおじさんに
「写真撮っていいですか?」と聞きましたらば、おばさんにではなく奥の誰かに
確認してから「かまへんよ。」と。 はい、パチリ。

結局、冷凍エビは別のお店で買いました。ぷっ。
4軒ほど食材を扱うお店を回り、買い物を終えましてお昼を食べることに。
(ベトナム市場は広くてたくさん店舗がありますが、ほとんどが衣類や雑貨
などを扱うお店で、食材を置いてるのは6軒くらいですかね・・・)

CIMG1539_20120116051910.jpg  CIMG1538_20120116053542.jpg
買い出しのあとも予定があったので時間節約のためにお昼は市場内の
レストランで済ませました。
以前、入ったレストランは閉まってまして、こちらは初めてでしたが
お店の女性(おかみさん?)がとても親切で笑顔が素敵な人でした。

フォーもチャーハンもお味はおいしかったのですが、フォーのパクチーが、
「残さんと全部食べなさいよ!」と言わんばかりの超みじん切りで入って
いたので、パクチー苦手なリカさんとしてはその点が少し残念でした。
同じくパクチー苦手なお友達夫婦・・・・・うちの都合でこのレストラン
にしちゃってごめんなさいね。 そして、ごちでした♪

この後、日本食材店にてお鍋の材料や冷凍食品を買いましてプルゼニュへと
戻ったのでありました。

今回ベトナム市場で買ったのはこちら~。

CIMG1541_20120116054617.jpg
一番の目的だった大ぶりのブラックタイガー&小エビ、青梗菜、
見つけたらはずせない!空芯菜、里芋、エノキ、大根、ねぎ、
とんがりキャベツ、夫くんが以前食べて気に入ってるらしいカップ麺、
夫くんが見つけて欲しがったエビ餃子ようわからん饅頭?!
(バジがラップに包んだだけのようわからん饅頭に反応。笑)

CIMG1542_20120116053541.jpg  CIMG1544_20120116053541.jpg
これが、ようわからん饅頭です。夫くんがかじったあとで見苦しい
ですが・・・・・断面が見たかったので。 あいすいませんです。
なんや気持ち悪いもんが挟まってます。まずくはなかったようですが
リカさんは遠慮しときました。

夫くん、基本”食”に関してはあまり冒険野郎ではないんですが、
お菓子やデザートになると、けったいなものでも食べてみたがるので、
そういうところが”けったいやな”とリカさんは思うわけです。ぶっ!

今回のこのようわからん饅頭・・・・・もし、お腹でも壊したら・・・・・と
心配しましたが、大丈夫やったようです。あははは。


プルゼニュに戻りまして、お友達夫婦と別れてから、別のお友達と一緒に
チェコに来て初めてお花を買いに行きました。
今までお花を贈る機会もなかったし、家でお花を飾ることもなかったので
(たまに夏場お庭で咲いたお花を飾ることはありましたが・・・)
お友達と二人でドキドキでした。(笑)

CIMG1547_20120116054616.jpg
言葉の壁がありながらもなんとかお花をチョイスしまして、お店の
お姉さんのセンスでブーケのようなかわいい花束にしてもらいました。
お姉さんがどんなふうに仕上げてくれるか心配だったけど、
お姉さんがとてもいい人だったので、お花を買うの楽しかったです♪


そして、夜にも楽しいことがありました。(←これはまた別記事で♪)
(↑夫くんのおかげで楽しい余韻に浸りたかったのを一気に覚まされて
最後はイライライラ~やったんですけどね。ははは。)




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/01/14(土) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ラーダ

『No title』

へ~
ベトナム市場って行ってみたいですぅ~
食材もいいけど、衣類とか見てみたいわぁ

それにしても、サトイモとかエノキとかも売ってるんですか~
こういうのはなかなかそのへんのスーパーでは売ってないんでしょうなぁ・・・

ベトナム料理・・・実は一回しか食べたことがないざんす。

なんつ~か、タイ料理に慣れていると物足りない気がして・・・どないですか~?

アレンジメントのお花、センス良くてかわいいざんすね!

2012/01/16(月) 17:07:12 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

ベトナム市場・・・ 服とかはテロンテロンですわよ。
ワンシーズンで着倒すならOKやけど・・・。
それから、装飾品、靴などもあるけど、卸しみたいな感じやから、
カートン買い、ダース買い、せなアカンみたい。(そないにいらんて。笑)

そうそう、里芋にエノキ・・・そんなもんはプルゼニュにはありまへん。
プラハの日本食材店にならあるけど、ベトナム市場の方が安いんでね。
ベトナム料理・・・ん~、確かにタイ料理のようにパンチの効いた味
ではないけれど、これはこれで”お好き”です。(笑)

アレンジメント・・・ お花は自分たちで選んだけど、お姉さんがどんな
具合に仕上げてくれるか心配でね、ははは。でも、いい感じに仕上げてもらえて
よかったですわ~♪
でもね、日本みたいにラッピングはしてくれませんのよ~。
なので、リボンとセロファンを買って自分でラッピングしますた~。

2012/01/18(水) 23:29:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
