

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プルゼニュで一番古いレストラン

本日の最高気温6℃、同じ気温を奈良盆地で感じると「さぶっ!
ですが、リカさん的には寒さ和らいだ感じがしたここプルゼニュです。

CIMG1505.jpg
今朝の散歩時の気温は4℃、一応ニット帽は着て行きましたが、
手袋なしでもぜ~んぜん余裕♪ この方も手袋なしで余裕です。
当たり前ですが・・・・・。あははは。

CIMG1502_20120112071752.jpg
「また、しょーもないこと言うてるわ・・・。」(すいませんねぇ!)


さてさて、本日水曜日はボビンレース(パリチコバーニー)。
今年最初のレッスンでした。

CIMG1506_20120112071752.jpg
先生にお願いして新しい編み方を教えてもらいました。
(道具は昨年からずっと先生宅に放置しっぱなしなので前に先生がほとんど
編んじゃった編んでくれたモチーフつけたままで・・・・・
編み方自体は単純ですが糸の運び方がややこしいので、自分で
何度も練習するように言われまして、「宿題に持って帰る?」と
聞かれましたが、重たい荷物はまだ肩にはつらいのでまた先生宅に
放置してきました。えへへへへ、先生、ごめんなさい!

今日のレッスンは、新しく見学の方たち2名も参加でした。
昨年はトータル4名本帰国されまして、この田舎町プルゼニュの駐妻
は減る一方やったんですが、年明け早々、2名増えました~!
それも、おふたりとも新婚さんで~す

おふたりともボビンレースに興味を持たれたようでして、これからも
一緒にレッスン(というより、おしゃべりタイム?笑)を続けられることに
なりました。 ヨロシク~♪

レッスンのあとは、もうひとりのお友達と待ち合わせしましてランチタ~イム
チェコに来てまだ間がないおふたりなのでチェコ料理がいいかな・・・と言うことで
タイトルにもありますとおり、プルゼニュで一番古いレストラン(ビアホール)
に行きました。
夫くんは何度か行ったことあるようですが、リカさんこちらは初めてでしてね。

      CIMG1514.jpg
      U Salzmannů   Pražská 8, 301 00 Plzeň

CIMG1513_20120112071750.jpg
なんだかイタリア?の有名な画家さんが書いたのだとか・・・・・。

店内は・・・・・ 壁にこんなの  CIMG1507.jpg
なんでしょね? 1842年と書いてありますが、ビールかなんかを
作る道具ですかね??? 

   CIMG1511_20120112074946.jpg  CIMG1512_20120112074945.jpg
こちらはホテル併設なので、近くの壁にお部屋とガーデンテラス
への案内が出ておりました。
観光地にありがちなコインの刻印機も。レストランでは珍しいのでは?!
1枚50Kc(2€)です、いかがですか?(笑)

こんなの食べました~。

CIMG1508_20120112074131.jpg CIMG1509_20120112074130.jpg CIMG1510_20120112074130.jpg
左:チェコの伝統料理メニューから、グラーシュ(牛肉)と3種のクネドリーキ。
中:本日のランチメニューから、チキンのトマトソース煮トルティア包み。
右: 〃 、ハムとザワークラウトとホウシュカ(チェコのパン)クネドリーキ。
リカさんは右の本日のランチメニューを食べました。おいしかったです♪

初対面あり~の、年齢ごっつう離れて~の、出身地も違い~の・・・・・
の6人でしたが、楽しくしゃべりまくり♪
しかし・・・ そのうち後ろのテーブルの威勢のいいチェコ人さんたちの
大声にかき消され、テーブルからどんどんお皿やカップを引かれ始めたので
お店を出ることにしました。

ボビンレースで使う糸などを見に手芸屋さんに行きまして、少しウロウロ~
として、はい、解散♪
新しい方が来られると聞くと「どんな人かな~?」とワクワクする反面、
「こんな小さな田舎町で気が合わなかったら困るな~。」という心配も・・・・・。
でも、今日おふたりにお会いしてそんな心配ぶっ飛びました。

結婚というだけで生活が一変するのに、それに加えてEU圏内ではまだ
どちらかといえばマイナーな国チェコ・・・おまけに田舎町・・・
そんなところにやってきたおふたりは何かと不安もあると思います。

言葉や習慣の壁にぶち当たってイヤな思い、ムカつくこともあると思いますが
年々親切で優しいチェコ人さんも増えてるので、このプルゼニュというチェコ
の田舎町での生活を一緒に楽しんでいけたらいいなと思います。
(4年目に突入してるリカさん、あとどれくらいここに居るかわかりませんけど

CIMG1515_20120112081522.jpg
みんなと別れてひとりでバス停への道をプラプラ歩いてましたらば、
西ボヘミア美術館の前の大きな噴水・・・・・夏場は元気にお水を噴き
出してますが、昨冬まではなんとも寂しかったのに、電気の噴水が♪
きれいだったのでパチリ♪

今日は、とても賑やかで楽しい一日でした。
かなり首肩腕の具合よろしくなかったので、出かけることをちょっと
迷っちゃいましたが、楽しくて痛みを忘れてました、マジで。(笑)
笑って楽しく過ごす時間って、痛み止めよりいいお薬かも♪ぷっ。



リカ母、無事に終わりますように・・・・・。がんばって!

  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

関連記事

2012/01/11(水) | プルゼニュ(カフェ&レストラン) | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

momi

『はじめまして』

お知り合いの方から、プルゼニュで犬を飼っている女性のブログが楽しいと聞き、さっそく訪問させていただきました。バジ君、ほんとに“どや顔”が凛々しい! プルゼニュもステキな街みたいですね。私は、半年前からプラハに越してまいりました。こちらで犬を飼い始めました。参考にさせていただいています。ありがとうございます。読ませていただくのを楽しみにしています。

2012/01/12(木) 09:01:06 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

熊子がやってるクロスステッチは、針と糸があれば出来るけど
ボビンレースは道具がいろいろと必要そうだね。
しかも重たいんでしょう?
リカさんの通ってる教室は、日本人が何人もいるんだね。
日本語でおしゃべり出来る時間があるのは
何気に重要だよね。
熊子、熊坊以外の日本人と半年以上も話してないや(汗)

ところで、クネドリーキは熊子も知ってるけど
ホウシュカはクネドリーキとは全然別物なの?
写真だと、よく似てるような感じが。
どの料理もこってり系なのは、よくわかった(笑)

2012/01/12(木) 21:05:52 | URL | [ 編集]

リカ

『momiさん♪』

初めまして♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
プラハにお住まいで、ワンコを迎えられたんですね。
プルゼニュはプラハより不便ですし、華やかさもない田舎町ですが、
ここなりの良さもあると昨年あたりから思い始めました。(遅い・・・笑)
プラハには、よい動物病院やペットホテルがあると聞いてますし、
きれいな街並みや川沿いのお散歩も楽しめていいですね♪
お世話が大変なときもありますが、ワンコと一緒にチェコライフ
を楽しんでくださいね。
今後ともリカバジブログをよろしくお願いします♪

(momiさんに私のブログが楽しいと伝えてくださった方へ、
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします♪)


2012/01/13(金) 11:46:19 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

そうねー、ボビンレースは枕が重いからねー。
それに枕台やボビン、糸、その他手芸道具が
いるから重くて嵩が高くなるね。
道具一式は日本でより安く手に入るんだけどね。
私がレッスンに通う前はたくさん生徒さんが
いたみたいだけど、私が行きだしてからは3人。
そこに2人増えるからこれからは5人ね♪
レッスン中は、あまり日本語で盛り上がると先生が
淋しそうだから、日本語、ドイツ語、チェコ語、英語
チャンポンだけど、レッスン後のランチは日本語で
しゃべりまくるからね。
そっかー、もう半年も・・・・・腰のせいで遠出できないものね。
おうちのご近所に日本人いなくてもベルリン自体には
日本人の方も結構いらっしゃるんでしょ?
気の合う方とお知り合いになるチャンスがあるといいね。

熊子さんがプラハに来た時に食べたのはどのタイプかわからないけど、
ホウシュカというチェコのパン(ドイツのカイザーみたいなやつ)を
生地に入れたフワフワした軽いクネドリーキとか、ジャガイモを
入れたどっしり重いのとか、ベーコンを入れた少ししょっぱいのとか、
クネドリーキにはいろんな種類があってね、私はこのパンを入れた軽い
クネドリーキが一番好きなの。
クネドリーキにこってり料理・・・定番だもんね。(笑)

2012/01/13(金) 12:20:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
