スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

凍結肩&紅白かまぼこ

本日の最高気温5℃、昨夜から荒れまくりのため、暴風で夜中に
何度も目が覚めたり、雨ふり~の、雪ふり~の、みぞれふり~の、
となんともせわしくやかましいお天気のここプルゼニュです。

CIMG1455_20120106175551.jpg
今朝も暴風雨のため、坊っちゃんはカッパ装着、リカさんは長靴履いて、
コンタクトをやめてにし、髪が乱れないようにニット帽をかぶり、風で傘が
させないのでニット帽の上からダウンのフードをかぶるという日本では
恥ずかしくてできないような格好でどうどうとお散歩してきました。ぶっ!

CIMG1457_20120106175550.jpg
バジのロングイヤーもピロピロピ~ンです。
(これ、ブルブルしてるわけではありませんで。風です。笑)

CIMG1461_20120106175550.jpg
でも、いざちゃんと写真を撮ろうとすると一瞬風がやんだり・・・・・
うまくいかんもんです。あはは。


さて、タイトルの『凍結肩』(フローズンショルダー=五十肩)でございますが・・・
イマイチ回復しきれてないのに、一生左腕が上がらないのを恐れたリカさん、
そろそろええかな?とアイロン体操を一昨日から始めたわけですが・・・・・。

2日でやめました。今日はおとなしくしております。
用事はあるのでそれなりにコサコサと動いておりますが、肩の運動はしばらく
やらないことにしました。

なぜなら・・・・・・・
痛みがひどくなったからです。はふ~ん。

そんなにムリしたつもりはないんですがね・・・・・やっぱりまだ痛いのに運動
始めちゃったもんで、左肩ちゃんが「まだ、早いんちゃうん?」とご機嫌を
損ねたようでございます。少々左腕に熱も持ってらっしゃいます。腕もか・・・。

動かさなくてもときどきウズいてらっしゃいます。困ったチャンだこと!
昨日は、痛みで何もする気ナッシング~でして、夜も痛みで目が覚めて寝不足の
せいもあり、家事も料理以外はサボってしまいました。
なので、今日はほっとくわけにいかず、掃除洗濯その他放置してたことを片づけて
少しスッキリしましたが・・・。あははは。 ぐうたら主婦で夫くんごめんなさい。

昨日はなんだか辛くって凹んじゃったので、泣き言をつぶやこうとツイッターを
のぞいたら、リンクされてたブログにふと目が止まりまして・・・・・
それは福島在住の元教師の主婦の方のブログでして、10月以降原発事故が原因と
思われる体調不良(髪がごっそり抜ける、爪がはがれる、血が止まりにくい、歯が
ボロボロ、皮膚が赤くなって水泡ができる・・・などなど)と闘いながらも、被災した
ワンコたちのお世話をし、仮設住宅にお住いの年配の方々に物資を運ぶという活動
をされています。
隠された真実を多くの方に知ってもらおうと誹謗中傷覚悟で情報発信されています。
(”ぬまゆ”さん、もしくは”沼内恵美子”さんで検索してみてください。)

そのブログを読んで、命に別状のない凍結肩くらいで凹んで泣き言など言うてては
アカン!と思ったのです。
もちろん、左腕が痛くて上げられないのは不自由ですよ。
シャンプーだって、ドライヤーだって、服の脱ぎ着だって、思うようにできませんから。
左手で重い荷物も持てませんし、寝返り打つのも慎重に・・・です。
右腕ばかり使うせいか、左腕の筋肉(元々そんなに筋肉ないですけどね。苦笑)は
落ちて触ると脂肪と骨って感じですし、ここ数日右腕も少し痛かったりします。

でも、もっともっともっと大変な状況でも自分以外の人々のために頑張ってらっしゃる
方がいるんです。リカさんももっと強くならなければいけません。

一時帰国前のようなひどい痛み(火箸で焼かれるような痛みが骨まで染み込む感じ)
がぶり返すと帰国時の治療&リハビリがムダになるのでムリはできませんが、
焦らず気持ちを強く持ってやっていこうと思います。
痛みが消えた後に左腕が上がらんかったとしても・・・ その時はその時です。
カラダを蝕む原因を放置し害はないと言い続ける敵がいるわけではありませんから、
向き合うのは自分だけですから。
(不自由さから回りに多少迷惑かけることになるとは思いますが・・・


さてさて、もうひとつのタイトル『紅白かまぼこ』ですが・・・・・
プラハの日本食材店でも冷凍で売られていますがバカ高いので、一時帰国の際に
冷凍してプルゼニュに持ち帰りまして、お正月に自然解凍してそれらしく並べて
食べたんですけどね・・・・・。

やっぱり一度冷凍すると食感が変わってしまってあまりおいしくありませんでした。
なので、途中からお雑煮の中にぶち込んだり。(苦笑)
すると、火を通すとまあそれなりに食べられることがわかったので残りは適当に
お料理して食べきることにしました。 もったいないのでね。えへへ♪

画像はありませんが、まずは”おパリ”の日本食材店で買ったインスタントの
堅焼きそばのあんの具に入れました。

お次は、茶碗蒸しでーす♪

CIMG1448_20120106175549.jpg
昨日の夕食に茶碗蒸し。彩に三つ葉などほしいところですが・・・。
この中にはおせちまがいで作った煮しめの椎茸も入ってます♪
ザ・リサイクル♪
(お友達には「夫くんに茶碗蒸し作ってあげたんだよ~」と言うてましたが、
ほんとは紅白かまぼこ消費のためなのでありました。おほっ♪)

この日の夕食の全体像は・・・・・

CIMG1447.jpg
前日におろしハンバーグをした大根の皮と人参できんぴら。
ブロッコリーの胡麻和えで残った茎を豚スライスと玉葱などと
一緒に中華風に炒めました。お野菜をできるだけ無駄なく使います♪

CIMG1450_20120106181635.jpg
坊っちゃんは、毎度このように食卓の下に張り付いて
おこぼれを狙っています。

そして、今夜は八宝菜でーす♪

CIMG1465_20120106175548.jpg
一応具材をかき集めて8種類入れてます。
(いつもはだいたい6~7種類なんですけどね。少し足りない。笑)

全体像は・・・・・

CIMG1466_20120106181636.jpg
お友達に頂いた”乾燥ずいき” 大事に大事に残しておいたら・・・・・
忘れてまして(ごめんなさい)、賞味期限はとっくに過ぎてましたが、
お揚げさんと炊いておいしくいただきました。 
あとは、乾燥糸こんにゃくの炒め物、乾燥お味噌汁の具(豆腐ネギわかめ)
を使ってお味噌汁。 乾物三昧でした♪

面倒くさくてお盆のまま食しました~。
(夫くんと食事の時間が違う我が家では多々あることでして。笑)

CIMG1467_20120106181635.jpg
実は行儀悪いんやね~。

CIMG1469_20120106181634.jpg
ボクにはお行儀ようしなさいって言うくせに・・・・・。

というわけで、紅白かまぼこ 食べきりました♪
でも・・・ 生食でおいしいかまぼこが食べたいです・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/01/05(木) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
