

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パリ&ヴェルサイユ①(2011.10.19-20)

本日の最高気温7℃、昨日よりお天気よく時折が顔を出していたのに
昨日ほど気温が上がらなかったここプルゼニュです。

CIMG1443_20120104002914.jpg
でも、例年に比べれば随分暖かいので、今朝のお散歩は手袋もマフラーも
ニット帽もなしで行ってきましたよ~。(散歩時の気温は3℃くらいでしたが。笑)


旅行で疲れていた上にバジのシャンプーをしたせいか、年末からずっと左肩、腕、
首の具合がよろしくなくて・・・・・いっそう眠りも浅くなっているリカさんですが、
薬の効き目もイマイチなので胃にかかる負担を考えてやめることにしました。

腕を動かせば痛いし、上げられないし、やる気ナッシング~なんですけどね、
すでに慢性期に入ってると思うので、このまま痛い痛いと左腕を使わずにいたら、
そのまま固まってしまうので五十肩に良いというアイロン体操始めてみました。
 
ほんとはこのアイロン体操は急性期にやるといいみたいなんですが、その頃は
激痛の上に肩から腕にかけて熱を持って腫れていたのでできませんでした。
まだまだ、可動範囲は狭いけれど、頑張って徐々に範囲を広げて以前のように
左腕を自由に動かせるようになることが今年の目標です。 (老人的。笑)


っと・・・・・本日のタイトルは『五十肩の体操』ではありませんで・・・・・(笑)
長らく放置している北フランスの旅行記の続きを書きたいと思います。
5日目のシャルトル観光の後のパリ&ヴェルサイユです。
(パリ観光はほとんどないんですけどね。パリは独身時代と新婚旅行で2回来てる
んですが、ヴェルサイユ宮殿は行ったことないのでこちらがメインです。)

CIMG9121.jpg
大急ぎでパリ入りし、意気込んでマルモッタン美術館に行ったものの肩すかしを
くらってしまい、仕方なくそのままエッフェル塔近くのホテルへ行くことに。

なんだか疲れて夕飯までちょいと横になりまして・・・(二人とも若くないのでね。苦笑)
夫くんのリクエストにより和食を食べに行くことにしました。

CIMG9122_20120103231250.jpg お目当てのお店に行く途中、
日本食材店発見!ちょっと見るだけのつもりがたんまりお買い物。ぶっ!
生鮮食品い~っぱいあったけど、買えなくて残念でした。とっても品数豊富でした。

そして、お目当てのうどん屋さんへ。   CIMG9123_20120103231250.jpg
どえらい行列できてまして・・・ でも、食べたいので並びましたよ~。
並んでる間に、夫くんが日本風のパン屋さんを見つけてパンを買ってきました。(笑)

CIMG9126_20120103231249.jpg  天ぷらうどんとおでんを
食べまして~、夫くんは温卵をご飯に乗っけたのも食べてました。 おいし~♪

他にもいっぱい日本食のお店がありまして、大都会パリ・・・いや”おパリ”って
感じでした。プルゼニュの田舎もん二人はもうウハウハでして・・・ お恥ずかしい。
そして、いっぱい買ってお腹も満たされて、マルモッタンの残念さもどこへやら・・・
ホテルに戻り翌日のヴェルサイユ観光を楽しみに床についたのでありました。

はい、翌朝でーす。

CIMG9130_20120103231248.jpg  CIMG9131_20120103231248.jpg
シートも窓も落書きだらけの電車に乗りまして、約30分の旅。とうちゃ~く♪

CIMG9132_20120103231026.jpg
ようわからん邪魔なオブジェの向こうに宮殿が見えます。

CIMG9136_20120103231025.jpg
さわやかな青空をバックにそびえたつ宮殿♪

入場チケットは、あらかじめネットにて購入しておきました。
ヴェルサイユ宮殿のサイトはこちら。日本語ですが、チケット購入画面は英語か
フランス語になります。ログインするために登録が必要です。チケット購入後に
メールが届き、メールに添付されたチケットをプリントして持参します。)

では、30年前から世界文化遺産に登録されているヴェルサイユ宮殿の中に
入りますよ~。

CIMG9142_20120103231024.jpg
おチビなリカさん・・・ たくさんの観光客にまみれながら、左肩を
かばいつつ、頑張って写真とりまくりました。(苦笑)

CIMG9144.jpg
螺旋階段までも・・・・・ とにかく撮りまくり・・・・・
日本語オーディオガイドを聞きながら内部見学してましたが、あとになれば
なにがなんやら・・・・・。 でも、内装、調度品などなどすべてがゴージャス
ですばらしい!(庶民派リカさんの好みではないけれど・・・。笑)

では、なにがなんやら・・・なので、これからしばらくは画像のみ、どうぞ♪ぶっ!
(撮影したうちのほんの一部ですが・・・おまけに画像イマイチですが・・・。
(ちっこい画像はクリックしていただくとおっきくなります。)

CIMG9146.jpg

CIMG9153_20120103234855.jpg

CIMG9155.jpg

CIMG9160_20120103234853.jpg
天井3連発。天井を撮るの好きなんです。(笑)

CIMG9168_20120103234852.jpg

CIMG9172_20120103234851.jpg
あ、ここだけわかります。『鏡の回廊』です。
1919年6月28日に、ヴェルサイユ条約の調印が行われた場所です。

CIMG9182_20120103234847.jpg

CIMG9187_20120103235429.jpg
王の寝室。

CIMG9196_20120103235428.jpg

CIMG9201_20120103235428.jpg

CIMG9204_20120103235427.jpg
窓からお庭を望みます。

CIMG9207_20120103235426.jpg

CIMG9213_20120103235934.jpg

CIMG9218_20120103235933.jpg

CIMG9222_20120104000113.jpg  CIMG9226.jpg  CIMG9227_20120104000112.jpg
どなたの肖像画でしょね?(←おバカちん。)

CIMG9236.jpg
またまた天井です。(笑)

CIMG9233_20120104000335.jpg  CIMG9234_20120104000334.jpg
ルイ15世とナポレオン1世の像(下に名前が書いてあるります。笑)

CIMG9242_20120104000824.jpg  CIMG9246_20120104000818.jpg  CIMG9247_20120104000818.jpg
シャンデリア~、椅子~、地球儀~。(見ればわかりますね、あいすいません)

CIMG9248_20120104001143.jpg
宮殿内部の見学を終えて出てきました。

CIMG9250_20120104001142.jpg
お昼過ぎたので、お庭の大きな池のそばのベンチで・・・・・

CIMG9251.jpg
ひろ~いお庭を眺めながら・・・・・・・

CIMG9254_20120104001345.jpg 前夜、おパリの日本風パン屋さん
で夫くんが買ったカレーパンときんぴらパンで社会科見学に来ていた小学生達に
混じってランチタ~イム♪(笑)

その後は、大トリアノンマリーアントワネットの離宮に行きましたが、五十肩の話と
画像の嵐で長くなってしまったので、ここで一旦パリ&ヴェルサイユ①として
終わらせていただきまして、パリ&ヴェルサイユ②に続きます。
引っ張ってしまって、あいすいませんです。
(②に続きますのでこちらはコメント欄閉めさせていただきます。


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/01/03(火) | パリ&ヴェルサイユ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
