スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もよろしくお願いいたします♪

              謹 賀 新 年  

2012ご挨拶
(昨年11月の帰国時にプルゼニュに連れてきた干支の置物です♪)

昨年の元日は想定外の場所で迎える羽目になりましたが、今年は
プルゼニュの自宅でゆったりと迎えることができました。

朝からお雑煮を煮て、ごっつう簡単なおせちまがいのお料理を・・・
(これが食材を揃えるいっぱいいっぱいでして・・・・・あははは)

CIMG1428_20120102035800.jpg

旅行前に煮ておいた黒豆、冷凍して連れてきた紅白かまぼこ&小桜焼、
こんにゃく、干し椎茸、人参、高野豆腐、えんどう煮しめ、ブリ照焼、
そして奈良風?お雑煮(リカ父作の里芋、長期保存の豆腐、スーパーを
3軒まわってやっと手に入れた大根入り。笑)

CIMG1430_20120102030033.jpg

手前の小皿にきな粉が入ってますね。
はい、これはみなさんから気味悪がられる奈良ならではのお餅の食べ方
・・・・・味噌味の雑煮に入ったお餅をきな粉に付けて食べるんで~す♪
(リカさんと夫くん、二人ともベタの奈良県民なのでよかったです。ぷっ。)

この方にもおすそわけ♪

CIMG1429_20120102030032.jpg
ガン見しています。ぶっ!

CIMG1432_20120102030031.jpg
では、いただきます!

CIMG1434_20120102030031.jpg
黒豆をブッ飛ばす勢いで完食いたしました。あははは。


今日は遅めに起きてガッツリ食べてお昼寝して・・・・・ と、ぐうたらと穏やかに
過ごしたリカ家ですが、昨夜午後からボツボツと鳴り始めていた花火が年越しと
同時に激しくなり、約1時間ご近所や少し遠くで花火が鳴り続けておりまして
バジは怖がるし、うるさくて眠れないし・・・・・まあ、ちょっとしたアクシデントも
ありまして・・・・・  (夫くんが新年早々やらかしてくれました)

年明けとともに夫くんと「あけましておめでとう!」と挨拶をしてから床につくつもりが
年明けとともに花火が爆発するだけでなく、リカさんの怒りも爆発したのでありました。
花火とリカさんの爆発に恐れをなしたバジは夫くんのベッドの下に潜り込む始末。(苦笑)

まあ、こんな我が家でありますが、今年もなにげない日々の暮らしを綴っていきますので
昨年同様今年もどうぞリカバジブログをよろしくお願いいたします。


では、年越しのうるさい花火をどうぞ♪


我が家のすぐ裏のお宅で子供がカウントダウンを叫んだ後に上げられた花火。


その後、2階から遠くの花火を撮ってましたがメモリ不足でこんなのしか撮れず。


今年は肩と首の痛みから解放されて普通の暮らしができるようになりたいです。
皆様にとりましても良き1年となりますように・・・・・。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/01/01(日) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ま~や

『No title』

あけましておめでとうございます
今年もチョビ共々よろしくお願いします(^ー^*)

新年から素敵奥様炸裂させるリカさん!!
おせちまがいの料理なんて
おっしゃってますけど
私から見れば、日本のお節料理ですよ。
盛り付けも素敵だし♪

バジさんが黒豆を弾き飛ばすほど
リカさんの作るおせちは美味しいってことですね。
新年からバジさん勢いづいてていいぞ~(笑)

ひとつ驚いたのは、きな粉!
同じ関西でありながら奈良では雑煮の
餅をきな粉につけて食とは知りませんでした。

私の父方の田舎(愛媛)では
白味噌の雑煮に餡子入りのお餅が入ってます。
私は、馴染めず普通の餅にしてもらって
いましたが(^^;)

土地によって雑煮もいろいろですね(^w^)

2012/01/02(月) 12:59:31 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

新年のご挨拶を申し上げます!
スペインに行ってたんだね。
おいしいものたくさん食べられたかな♪
オーレ!

おせち豪華だよー。
年越しのお蕎麦も、天ぷらまでのってるし。
これだけ準備できたら立派だよ!
奈良のお雑煮って、きな粉つけて食べるんだ。
初めて知ったわ。
はじめからお椀の中にきな粉を入れるんじゃなくて
きな粉をつけて食べるところがミソなのね?!

バジのクリスマスの帽子、サイズも合ってるし
ちゃんと頭の上にのっかってて良い感じ♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
昨年に引き続き、仲良くしてね☆

2012/01/02(月) 13:58:13 | URL | [ 編集]

ラーダ

『No title』

これはもしや「きな粉雑煮」ですか?
砂糖が入った甘いきな粉に雑煮から出した餅をつけて食べるという・・・。

私は食べたことないけど、昔、奈良に住んでいた友達が言ってましたわ~

う~ん。どんな味なんでしょうかねぇ・・・想像がつかないけど、程よく味噌ときな粉の香ばしさ、砂糖の甘さがマッチして旨いんやろか・・・

関西では丸餅ですが、関東では四角いのしかないのよね~
海苔には包みやすいけど~

元旦の食卓「めっちゃ正月」じゃないですか~

あああ。うちも見習わないと~(と、言うだけ言ってみる)


花火、激しいですなぁ~
日本だったら苦情きそうだけど、これがフツーなら我慢するしかないっか・・・


ところで、ダンナはんの粗相とやらが気になります

何したんですかい?


今年は爽快な体になれるといいですな~お互い・・・
ああ、肩痛いわぁ

2012/01/02(月) 14:31:11 | URL | [ 編集]

リカ

『ま~やさん♪』

あけましておめでとうございます
こちらこそ今年もバジ共々よろしくお願いします!

ええ??? 素敵奥様炸裂て・・・
年明け早々夫くんに怒鳴り散らしてるのに・・・(笑)
でも、ほめてもらってありがとうございます♪
日本にいる頃は独身時代からずっと毎年おせちを
作っていたので、重箱に入ってないと物足りなくて。あはは。
有頭エビがおらんし・・・・・(笑)
バジはキュウリのヘタでも弾き飛ばす勢いでかぶりついて
くるほどの食い意地王子ですが、今日梅干しを鼻先に持っていったら、
「いらん」とそっぽ向きました。いらんものもあるんですね。(笑)

きな粉・・・ ずっと当たり前と思ってたんですが、大阪の友達に
「え?気持ち悪ぅ~」と引かれて初めて奈良特有のものだと知りました。
四国はあんこ餅を雑煮に入れると聞いたことあります!
きな粉とあんこ餅・・・ どっちがキモイですか?ぶっ!



2012/01/03(火) 13:07:52 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

あけましておめでとう♪
うん、スペインに行ってたの。
暖かいと思ってたら意外に寒くてね・・・・・チェコよりマシだったけど。
食事付のツアーだったので食べたいものを選べなかったけど、
まあまあおいしかったかな。

お蕎麦・・・ほんとは”天かす(揚げ玉)”で済まそうと思ったんだけど
野菜&桜えびのかきあげ作ったよ。(大きいエビはもったいないのでね。笑)
焼いたお餅(丸餅)をわざわざ味噌味の雑煮に入れてからきな粉をつけて
食べるのよ。うしし♪
こっちでは丸餅はないから市販のさと〇の切り餅だけどね。
味噌仕立ての雑煮だけど、お味噌汁ほど味をしょっぱくしないので
意外と気にならないんだけど・・・・・気味悪がられる。(笑)

バジ用の帽子、ありがとね!!
ほんと、サイズばっちりだよ!似合ってるでしょ?(笑)
こちらこそ今年もバジともどもどうぞよろしくね♪

2012/01/03(火) 13:18:16 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

> これはもしや「きな粉雑煮」ですか?
え?きな粉雑煮って名前があるん?知らんかったよー。
そうどす、甘いきな粉に味噌仕立ての雑煮から出した
お餅をつけて食べるんどす~。
味噌仕立てと言うても、味噌汁ほどしょっぱくはせーへんので
そんなに塩分は気にならんのでおいしく食べられるんやけど・・・
やっぱり「不思議な食べ方」なんでしょな。あはは。

そうそう、関西は丸餅ね♪
今は、しゃーないので”さと〇の切り餅”食べてるけど・・・・・。
確かに海苔が巻きやすい!(笑)

え?めっちゃ正月?? ほな、見習うてください。(言うだけ言うてみる。爆)

花火・・・ 年越しの瞬間は「おぉ♪」って感じで見てるけど、それが
長いこと続くとだんだんうるさ~て、うざ~て、ムカついてきますねん。
クリスマスがメインなら、正月は静かに過ごせばいいものを・・・(苦笑)

夫くんの粗相はね・・・・・長くなるのでまた今度。(なんじゃ、そりゃ)

明日からご実家ですな♪ お疲れ癒してくださいな♪

2012/01/03(火) 13:27:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
