スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出会いと別れ

本日の最高気温3℃、一昨日の夜から昨朝にかけて初めて雪
積もりましたが、その後雨になり、しびしびと・・・ うっとおしいお天気
が続いているここプルゼニュです。

CIMG0422.jpg
今朝は夫くんがお散歩に行ってくれましたので、昨朝の坊っちゃんです。

CIMG0421.jpg
リカさんと坊っちゃんと近所のジャンボ犬(犬種わかりませーん。犬相の悪く
よく吠える危なそうな子)の足跡比較。右上が坊っちゃんです。(笑)


昨日は、パリチコバーニー今年最後のレッスン・・・ではなく、最後なので
レッスンはなしでおしゃべりのみのプチクリスマスパーティーしてきました。

      CIMG0424_20111223210321.jpg
お部屋には先生作のかわいいパッチワークを飾ったツリー。
写真撮っていい?と聞くと、お部屋が少し暗かったのでライトアップして
くれました。(笑)

CIMG0425.jpg
こちらは、先生お手製のクリスマスクッキー♪(クッキーつまむ手が。笑)

ココナッツを使ったもの、先生の旦那さんの趣味の養蜂で採れたおいしい
ハチミツをサンドしたもの、先生お手製のマーマレードをサンドしたもの、
プルーンにアーモンドを詰めてチョココーティングしたもの・・・・・などなど。
全種類味見しましたが、どれもぜ~んぶおいしい~!!!

昨年、お向かいの奥さんからクリスマスクッキー頂いてそれもみなおいしかった
ですが、それぞれおうちごとにママの味があるんですね~♪

テーブルに飾られたキャンドルの飾りと一緒に・・・・・

CIMG0426.jpg
先生からもらったナッツ入りの飾りとベル♪ そして、おいしいハチミツ♪

先生にも、リカさんたち教え子3人からクリスマスプレゼントを渡しました。
(いつも背中の痛みに困ってる先生のためにマッサージチケット♪リカさんは
今年初めてですが、毎年恒例になっているようです。笑)

先生、いつもありがとうございます。来年もよろしくお願いします♪


おしゃべりプチクリスマスパーティーのあとは、ランチタ~イム♪
町の中心地へ行きましたらば・・・・・
主要な建物にはみな先日亡くなった CIMG0428_20111223211714.jpg
ヴァーツラフ・ハヴェル前大統領のために弔旗が掲げられてました。

少しクリスマスマーケットをうろつきまして、新たにお友達が加わりまして、
またまたおしゃべりタイムです。(笑)
パリチコバーニーメンバーのお友達から
「近々お友達を紹介しますね、今度一緒にランチしましょ!」というお話があり、
昨日初めて一緒にランチすることになりました。
新しいお友達とは、ワンコつながりでお年頃が近いこともあり・・・・・
はい、パスタをがっつきながら、マシンガントークしてまいりました。ぶっ!

CIMG0430_20111223212159.jpg
ランチ&マシンガントークのあとは、マーケットで”ヤドリギ”を買いまして、
”良いことありますように・・・”と願いを込めてみんなで交換しました。

      CIMG0431_20111223212158.jpg
素敵なお友達が増えました♪ 来年も良いことありますように


素敵な出会いがあれば・・・ 寂しい別れもあります。

仲の良いお友達でもある同じ会社の奥さんが、とうとうご主人の帰任により
今朝の便で一緒に日本へ本帰国ということで、会社の方々と一緒に空港まで
お見送りに行ってきました。

リカさんが渡チェコ前にプルゼニュの動物病院やペットホテルのことなど、
わからないことだらけで困っていたとき、いろいろと情報をもらえると思うので・・・
と以前プルゼニュでワンコを飼ってらした方(すでに帰任)を紹介してくれたり、
リカさんが今仲良くしているお友達を紹介してくれたり、チェコ語の先生の存在を
教えてくれたのも彼女。

チェコというまったく知らない土地での生活を始めるにあたり、不安を和らげ
心の支えになってくれた人です。
プルゼニュで一緒に過ごした日々はほんの数か月だったけど、まだ同じチェコに
いるということで、連絡を取り合い、たまにランチに出かけたり・・・・・。
でも、とうとうお別れのときがやってきてしまいました。

短い期間に出会いがあり別れがあるのは、駐妻として仕方ないことだけれど・・・・・
今この記事を書きながらもいろんなことが思い出されて涙がこぼれます。
でも、新天地で頑張る彼女を応援し、リカさんもプルゼニュでがんばらないと
いけませんね! 日本で再会できる日を楽しみに・・・・・。
Mさん、今までありがとう!! 

お見送りのあと、夫くんや会社の方々は仕事に戻られましたが、リカさんは
同じくお見送りに来ていた仲良し奥さんと心にぽっかり空いた穴を埋めるかの
ように空港のカフェでしゃべりまくり・・・・・。(あっという間の3時間。苦笑)

CIMG0434_20111223212157.jpg
バスを乗り継ぎ、バジの待つプルゼニュへと戻ったのでありました。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/12/22(木) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
