スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬のザイフェン・・・。

本日の最高気温2℃、時折小雪が舞っているここプルゼニュです。

今週末も、またまたお隣ドイツのクリスマスマーケットに行ってきました。
まずは昨日のお話から・・・・・・。

昨日は会社の方々と一緒にお昼にプラハの空港に行きまして、午後便で
日本に帰任される方のお見送りをしてきました。
(Sさん、長い間お疲れ様でした。いつもブログの応援をしてくださり、夫くん共々
お世話になりました。今までいろいろと有難うございました! 日本でもご活躍
されますとともに、今後ともブログの応援もよろしくお願いいたします!えへへ。)


その後、ドレスデンへと向かう予定でしたが、ザイフェン経由でも時間的に
余裕があるんじゃないかと言うことで、まずはザイフェンに行くことに。

ザイフェンはご存知の方も多いと思いますが、年中クリスマス♪って感じの
木のオモチャの町です。
お友達から 「ザイフェンに行くならクリスマスの時期が一番良いけれど、この辺
(プルゼニュ)より積雪や凍結がすごいので冬場は山道が危ないからね~。」と
聞いてたので、昨年の9月に一度行ったのですが、今冬は暖かくていまだ
プルゼニュもプラハも雪なんて全然積もってないので、大丈夫なんじゃないの~?
と・・・・・・・。 
がしかし! 甘かった!! リカさん、冬のザイフェンをナメてました。

ドイツとの国境を超えるはるか前から、まわりは雪景色になり、普通に雪かき
やってるし~、え???この先どうなるの???という感じに。
それでも車道は完全に溶けていたので、その時はまだ大丈夫かな?とも思って
たんですよね。アハハハハハ・・・・・。

そして、夫くんがロータリーの出口をひとつ間違えて、TOMTOMに案内された
道は・・・・・ずんずん雪の積もった山道を上がって行きます・・・・・。
あと10分で到着のはずがいつまで経っても10分のまま。
怖々ながらそれでもゆっくりと・・・ 対向もできない雪の山道を結構走りましたが
とうとうやってきました対向車。 対向車も怖々のノロノロ運転です。
対向車からお兄さん降りてきまして、「この先はもうアカンで。ムリやよ。」と。
(チェコ語だったんで、お兄さんのジェスチャーと話しぶりから想像・・・苦笑)

仕方なく夫くんが危ない雪道をかなりの距離をバックで戻ることになり、途中
スリップして前にも後ろにも行けず往生したところ、対向車のお兄さん二人が
車を押してくれまして事なきを得ました。
結局は対向車が来てくれたおかげで元の道まで戻り、30分ほどロスタイム
しましたが、無事にザイフェンに辿り付くことができました。
あのまま山道を行ってたら・・・・・危ないことになっていたかも。(ゾゾゾッ)

      CIMG0314.jpg

しか~し、どぉ~~~~~~~えらい吹雪でございまして・・・・・。
冬のザイフェンの洗礼を受けたといいますか・・・・・アハハハハハ・・・・・

CIMG0315.jpg
坊っちゃんに吹雪はかわいそうだし、連れて歩くにはリカさんも夫くんも大変
なので、オシッ〇だけさせて車で留守番してもらうことに。

CIMG0316_20111219050200.jpg

CIMG0317_20111219050159.jpg

CIMG0318_20111219050159.jpg
そして、吹雪のなか大急ぎで見て回ることにしました。
時折気になるお店に入っては、いろいろ見ながら写真を撮ったり、暖を取ったり
・・・・・(もうね~、ずっと外だとごっつう雪まみれになっちゃうんですよ。苦笑)

CIMG0323_20111219050554.jpg CIMG0322.jpg CIMG0331.jpg
左:以前マッチ箱の飾りを買ったお店が一番遠い場所だったので、吹雪で
行くのを断念しましたが、手前のお店で発見!でも・・・クリスマスでは
なく普通のイベントや仕事風景だったのでガックリ。
中:壁につるすタイプのクリスマスピラミッドもあるんですね~。
右:特に好みでもないけど撮っちゃった。ぷっ。

      CIMG0325_20111219051014.jpg
到着したときはまだ暗くなりかけだったのに、あっという間に真っ暗に。

CIMG0327_20111219051013.jpg

クリスマスマーケットと言うより、”冬のザイフェン”って感じでした。
やはり、冬に訪れるには厳しい町でございました。ぷっ。
吹雪が顔にあたって痛いし、時折雪を吸い込んでしまって咳き込んだり・・・。
あまり画像も残せず・・・・・吹雪の中、必死でした。ギャハハハ。
この次に訪れるチャンスがあれば、別の時期にしたいと思います。(笑)

前回散財したので今回買ったのはこれだけです。
CIMG0402.jpg
ミニミニくるみ割り人形2体。(笑)

では、最後に・・・ 地味に回る巨大クリスマスピラミッド2連発です。





ザイフェンに約1時間滞在後、さらに雪道を走りドレスデンへと向かったのですが、
通常では1時間余りで到着のはずが・・・・・遅れるとは思っていたけど、想定外に
遅れまして、結局到着したのは約2時間後でございました。
(時速30km前後での走行でしたんでね・・・・・無事に着けてよかったですけど)

厳しい冬のクリスマスマーケット巡り・・・ 続きます。
(って・・・ ドレスデンで終わりなんですけどね。笑)




 リカ父、お誕生日おめでとう!! 元気で長生きしてね!

  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/12/18(日) | ザイフェン | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

ずっと暖かい冬だったんだけど、今週末突然嵐が来たんだよ。
すごい暴風で、うちのバルコニーもすごいことになった(汗)
だから、ちょうどタイミングの悪いときだったのかもしれないね。
遭難しなくて良かったよ~。
今年はくるみ割り人形を買ったんだ♪
熊子も欲しい欲しいと思いながら、未だに買ってないけど
職人が作った本物の商品は、結構なお値段だよね~。

2011/12/19(月) 19:18:22 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

週末から寒くなるとは思ってたけど(予報で雪だるまマークが
ついてたのでね・・・)、でも・・・ザイフェンはすごかったわー。
ベルリンも嵐がやってきたんだね。
ドレスデンも風が強くて寒かったよー。吹雪いてはなかったけどね。
ありがとう・・・ほんとにそのまま山道を進んでたら
遭難してたかも~。ほんとにすごい雪だったのよー。
これからはムリせずにすぐに引き返すようにしないとね。
くるみ割り人形・・・・・そうそう、今は円高とは言え
いいお値段するんでね、ミニミニサイズにしといたよ。(笑)

2011/12/19(月) 20:56:20 | URL | [ 編集]

Mr.S

『No title』

リカさん

先日は、空港で見送っていただき、ありがとうございました。 本日、久しぶりにブログを見ました。 帰国してから、まだ1ヶ月も経っていないのに、チェコ駐在時が大変懐かしいです。 ブログの更新、大変だと思いますが、帰国するまで続けてくださいね。(ときどき出てくる夫くんの記事を楽しみにしています)

2012/01/05(木) 15:24:25 | URL | [ 編集]

リカ

『Sさん♪』

ご帰任されてからも多忙な日々を送ってらっしゃると思いますが
お元気そうで何よりです。
お忙しい中、ブログ訪問&コメントありがとうございます!!
ここ数年日本からの観光客の方も増えてるようですが、EU諸国の
中ではまだチェコはマイナーだと思うので、このつたないブログで
チェコの風景などを見て懐かしんでいただければうれしいです。

五十肩や体調不良が多い私を支えて助けてくれる反面、助けるつもりが
余計な仕事を増やして困らせてもくれる夫くんの記事も
楽しみにしてくださってるようですので、ご期待に添えるよう
ガンバリます♪(笑)

2012/01/06(金) 09:39:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
