

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食事改善?!&お向かいさん

本日の最高気温7℃、夜になって気温が少し上がってきたここ
プルゼニュです。

CIMG0274_20111214034630.jpg
今朝のお散歩のときに、朝焼けがすごく美しかったので撮ってみましたが・・・

CIMG0275_20111214034629.jpg
やはり、我が家のおバカデジカメとリカさんの腕ではこの程度にしか
撮れませんでした。
なんか・・・ 美しいというより怪しい雰囲気ですよね。あはは。


でもって、今日もうっとおしいお天気でしたが、ちょっとくらい年末の大掃除らしい
ことやり始めないとな~と思いましてね・・・・・。
まずは、窓拭きから始めてみました~。  これで。 ぷっ!

CIMG0278_20111214034629.jpg
急に思い立って、窓拭きに使えるタオルはないかな?と探しましたらば、
バジ用品をぶち込んだボックスから、リカ家御用達?の梅干屋さんから
もらったタオルが出てきまして・・・・・ エコベールと一緒に♪

窓拭き時の外気温3℃でしたが、スプレーシュッシュ&ゴシゴシ拭いていると
上着も着ずにカーディガンだけでも寒さ感じず。え?歳のせいですか?(笑)
で、ブログを書いてる今・・・・・なんだか寒いです。え?風邪ですか?(笑)

とりあえず、窓やら室内のガラス&鏡がきれいになってちょこっとスッキリ♪
そして、お腹も減りました。 がっつりいっときましょう♪ ぶっ。

CIMG0279_20111214035924.jpg  CIMG0280_20111214035924.jpg
リカさんがチェコに来た当初は、この生食でもいける柔らかい
”とんがりキャベツ”は季節もので、春先にしか出回らなかったのに、
今ではこの時期でもTESCOで買うことができます。
スナップえんどうもドイツで買わなくてもいつでも置いてあります♪
(この3年で随分野菜の種類増えました。 というてもまだまだですが。苦笑)

そして、お昼は夜に使うつもりで豚スライスを解凍してあったので、
”甘辛豚キャベ丼”&スナップえんどうにしました。
このところ単品を食べてばかりでしたが、二品に増えました。ぶっ。

昨日も・・・単品でした。

CIMG0262_20111214035918.jpg  CIMG0271_20111214035917.jpg
一応、野菜不足を補うつもりで、きつね丼(薄上げ入り)に玉葱の他、
人参も入れてみました。もちろん、卵は「炒り卵か?」ってくらい火を
通しております。ぎゃははは~。よって、見た目別物になっております~。

実は、この丼(最近”どんぶり率”高くなっております。笑)のあと、ポテチを
1袋いってしまったので、夜は日本から連れてきた”はるさめヌードル”でカロリー
オフしようと思ってたのに、想定外にお腹が空いてしまって・・・・・
クリーム系のパスタが食べたくなっちまいましてね。カロリー何倍に跳ね上がった?
こちらもキャベツと玉葱をたっぷり入れております~。

がっつり食べてしまってから、ちょいとわが身に対して罪悪感が出てきまして・・・
こんなん飲んでおきました。   CIMG0273_20111214035917.jpg
デトックス用のお茶。にょほほほ~♪(坊っちゃん あきれ顔。うふっ♪)

もちろん、単品がっつりなのはひとりご飯だからですよ。
なんと今月に入って夫くんがおうちご飯を食べたのは、たったの3日。(そのうち
2日は日曜日。ぶっ!!)

今夜も晩飯いらずの連絡が入ったのですが、さすがにず~っと食生活乱れ気味
ではアカンやろ~と言うことで、今夜は食材消費(主に野菜)も兼ねて地味な
おかずを作ってみました。

大根、人参、竹輪、スナップえんどう、卵入り揚げ巾着の煮物。
大根の皮と人参のきんぴら、キュウリとカニカマのマヨ醤油和え。
(こちらではお魚は貴重なので自分だけのときは滅多に食べません。苦笑)
CIMG0281_20111214035918.jpg 左上のちっこい器2つは
ちょいと多めになったので明日のお昼へ回す分です。えへへ。
あ・・・ 残ったご飯 冷蔵庫に入れとかないとな・・・・・。

さて・・・ 明日は中華の予定ですが・・・夫くん明日の予定はどうですかな?(笑)


話ごろっと変わりまして・・・・・ お向かいさんのお話です。

お向かいの奥さんは平日は早朝から夕方までお仕事で、いつも忙しくして
はるので、夕方のお散歩時にたま~に見かけても挨拶くらいしかできず、
全然ご近所付き合いができないままになっておりました。
(以前、ミニ草刈り機を貸してもらったり、昨年のクリスマスには
お手製クリスマスクッキーをたくさん頂いたりしてたんですけど・・・・・)

なんだか・・・・・年に一度のお付き合いって感じですか?(苦笑)

昨年、手作りクリスマスクッキーのお礼に伺った時に、見せてもらったのが
奥さんの大好きなベル のコレクション。
リビング入口近くの棚には、世界中のベルがい~っぱい並べられており、
「これはタイ、ミャンマー、スイス、イタリア・・・。これは中国。でもね・・・
日本のはないの。」と申し訳なさそうに言わはるもんで、
「次に日本に帰ったときは、日本のを買ってきますよ~♪」と言うてたんですよね。

で、今回、帰国した際に地元奈良で伝統的な土鈴をお土産に買ってきました。

CIMG0282_20111214045940.jpg  CIMG0283_20111214045939.jpg
割れてたら大変とチェックのため箱を開けてみましたが、お店の方に
スーツケースに入れて海外に持ち帰ると言いましたらば、ごっつう
丁寧に頑丈にパッキングしてくれはったんで無事でございました♪

しかし、持ち帰ったはいいが・・・・・・ いつ渡す???
プルゼニュに戻ってから、タイミングをうかがっていましたが、平日お留守
の日があったり、明かりがついてるときは時間が遅すぎたり・・・・・。
なかなか渡せずにいましたが、今日は夕飯の時間に近かったんですが、
思い切っておじゃましました。 ドブリーヴェチェル!

ミミンコレベルのチェコ語でがんばりました。
先月3週間日本に帰国してたことと、お土産に土鈴を買ってきたことなど。
奥さん、ごっつう喜んでくれはりまして♪
「入って!入って!そこ、座って!」と言うてくれはるんで、お言葉に甘えまして
30分あまりいろいろとお話しさせてもらいました。

もちろん、30分以上オールチェコ語はムリなので英語チャンポンですけどね。
リカさんのチェコ語は上達してませんが、奥さんの英語・・・以前より上達して
はるような・・・・・リカさんがチェコ語に詰まって英単語を言うと、それをチェコ語
に言い換えてくれはったり・・・・・。リカさんの中一英語の方がひどいかも。(笑)
でもって、ミミンコレベルのチェコ語なのに褒めてくれはりました。えへへ。


CIMG0287_20111214051901.jpg
奥さんの世界のベルコレクション♪
(この他にもキッチンや階段のところにもベルが飾ってありました。)

CIMG0285_20111214051900.jpg
「写真撮ってもいいですか?」と聞きましたらば、「んじゃ、これもね♪」と
リカさんがプレゼントした土鈴も入れてくれました。ふふふ。

なんで写真なんか・・・と不審に思われるといけないので、
「私、PCでブログ書いてるんでこの写真を・・・・・」と言いましたらば、
「えぇ?この写真、日本のお友達も見るの??」とごっつう喜んではりました。

年齢はひとつ違い(リカさんが上)で同年代、一人娘さんの話や旦那様の話、
世界中のベルコレクションから旅の話など、言葉に詰まりながらもお話ができて
また少しお近づきになれたかな~って感じです。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2011/12/13(火) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

čuta

『やったね!』

おおお~~~すごいすごい!
ご近所さんとのコミュニケーション、素敵です^^
自分から飛び込んでいく勇気はなかなか出ないけど、
えいやっと行ってみると、暖かく迎えてくれますよね♪
しかし奥さんのベルコレクション、すてきー!
おもしろいね、こうやって世界のベルを集めるなんて。
そこに、日本の土鈴も加わったのね^^
きっとお隣さんも、リカさんがちゃんと覚えててくれた事も
すごーく嬉しかったんじゃないかなぁ。
これからも、お付き合いが盛り上がるとイイですね♪
また楽しみにしてます!

2011/12/13(火) 23:39:11 | URL | [ 編集]

リカ

『醇Lutaさん♪』

ぬ~、お名前文字化けしてるけど・・・ちゅーちゃんよね?
そのつもりでお返事書きます。(ちゃうかったら・・・どえらくごめんなさい。)
この奥さん、ほんとに多忙な人でねー、朝6時半出勤で
お戻りは夕方5時~6時。夕方の散歩のときにタイミングが会えば、
姿を見かけるけど、バジが一緒だと吠えちゃうし・・・・・。
夜におじゃまするのはなんか悪い気がするし。(就寝早そうだから。笑)
けど、や~っと渡せたわ~♪
ご近所づきあい・・・日本でも難しい面あるけど、こちらでは言葉の壁が
あるからついつい尻込み・・・考え方もイマイチわかりづらいしねー。
でも、会うタイミングは難しいけど仲良くはしてもらえそう♪
日本の土鈴も加わっていったい何か国のベルがお宅にあるんだろう・・・。
なんかね、変わった顔のついた焼き物のベルがあってね、「これはどこの?」
って聞いたら、「あ、これは私が作ったの。」って。ぶっ!
そういうのも一緒に並べてあります。(笑)
この先、いいお付き合いが続くといいな♪(次はまた1年後かもしれないけど。笑)

2011/12/15(木) 19:44:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
