

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2ヵ月ちょいぶり&おばあさんの演説

本日の最高気温5℃、風が強かったので散歩時にはちょいと寒いな~
と感じたここプルゼニュです。

CIMG0173_20111209180928.jpg
これ・・・ 夕方のお散歩ではなく・・・ 雨の中の朝散歩です。
いつもより1時間近く早かったので外はまだ真っ暗で風も強く
傘をさすのもやっと・・・ ちょいと肩に負担のかかるお散歩でありました。

CIMG0175_20111209180927.jpg
クッキー催促の坊っちゃんの耳も強風で裏返っております。ぷっ。

CIMG0162_20111209181305.jpg
こちらは前日の坊っちゃん  連日カッパ装着でのお散歩です。


さて、タイトルにもありますとおり、昨日は2ヵ月ちょいぶりに公共機関に
乗りまして(ぷっ!)、パリチコバーニー(ボビンレース)レッスンに
行ってきました。(旅行やら一時帰国もありましたが、肩の痛みがあまりに
ひどかったのでしばらくは一人でバスに乗って出かけられんかったのです

先生に「どれくらいぶりかしらね~?」と聞かれて、「2ヵ月ちょいぶりですよ~」
と言うつもりが「2年ちょいぶりですよ~」と言うて先生に「2ヵ月やよね?」と
笑いながら訂正されたいまだミミンコレベルのチェコ語のリカさんです。(恥)
(ほんとは一時帰国の後、ミミンコ(赤ちゃん)レベル以下になっております。

CIMG0164_20111209182340.jpg  CIMG0165_20111209182339.jpg
ひっさしぶりのレッスンだし、またしばらくレッスンが飛ぶので
モチーフはやめて、基礎ができてないリカさんは新しい編み方を
教えてもらいました。ホールを作るやり方です。
わかりやすいように(&残り糸を使って・・・)カラフルな色で♪

先日、適当に編んだクリスマスのベルを見せましたらば・・・意外に
褒めてもらえました。えへへ。(先生・・・優しいなぁ♪笑)


レッスンの後は、お友達と町の中心地でランチ。
と言うても、二人とも胃の具合が万全ではなかったので簡単に。

その前に、広場のクリスマスマーケットをちょこっと見まして・・・・・・

      CIMG0167.jpg
お天気悪かったので、どんよ~りです。あはは。

CIMG0168_20111209180920.jpg
マーケット初日に夫くんと行ったときは、まだこんなキリスト誕生の
様子はありませんでした。(板に描かれただけのものですけどね。)

      CIMG0169_20111209180919.jpg
どんよりしてわかりにくいですが、ツリーのキラキラ度も初日より増して
おりました。地味シンプルですが、ヘンに色がごちゃごちゃしてるよりは
リカさん好みのツリーの飾りです♪

CIMG0166.jpg
イラストと絵本で有名なヨゼフ・ラダの冬の風景も飾られていました。

CIMG0188_20111209184720.jpg
これは以前ボビンの先生から頂いたヨゼフ・ラダのポストカードです。
クリスマスを描いたものもあります。

CIMG0170_20111209184720.jpg
この飾りなんですが、クリスマス前になるとあちこちで売られるんです
けどね、リカさんその意味をよう知らんかったのですが、この飾りを交換して
おうちに飾っておくと良いことがあるんだって・・・とお友達が教えてくれました。

なので、今一時帰国中のお友達が戻ってきたらボビンレースメンバーで
交換しようね♪と・・・・・。いいことあるといいな♪


そして、今日はミミンコレベル以下のチェコ語から抜け出せるように
チェコ語リハビリレッスンなのでありました。ぷっ。
(先生の忍耐力には感謝です。笑)

先生と少し原発やお互いの国に対する不満の話になりまして、いまだ福島に
子供や妊婦さんをはじめたくさんの人が住んでらっしゃること、政府や東電の
事実隠しや対応の悪さを話したら、子供のころチェルノブイリの事故により
チェコも影響を受けたことを経験している先生はごっつう驚いてはりました。
もう、福島に人は住んでないと思ってた・・・と。
今後・・・10年20年後の日本がチェルノブイリと同じようになっていくと・・・。

これは、twitterで見かけた動画です。
83歳のおばあさんが脱原発を訴える演説をされてます。
とてもわかりやすいので是非ご覧になってください。







  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2011/12/08(木) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
