スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パリチコバーニー&聖ミクラーシュ

本日の最高気温5℃、昨夜から朝方にかけてどえらい嵐で窓にあたる
雨音がうるさくて、お昼間も風が強く時折霰が降るけったいなお天気
だったここプルゼニュです。

CIMG0150_20111206043617.jpg
雨上がりのお散歩。(改めて見ると・・・随分白くなってしまったお顔)


ほんとはね、首肩のことを思えばやらないほうがいいんですけどね・・・・・
やっちゃいました・・・・・ひっさびさにパリチコバーニー。えへへへ
先週木金と夫くん出張で、金曜の帰りは午前様になるのがわかってたので
ヒマだしちょいとやりたくなりまして・・・(それならチェコ語の勉強を!笑)

CIMG0145_20111206044303.jpg  CIMG0146.jpg
クリスマスにちなんだものをやりたかったんですが、生憎リカさんが
持っているモチーフは難しいのばかりで今自分ができる編み方だけで
できるものをネットで探しまして、プリントしようとしましたらば・・・・・
まだ、新しいPCにプリンターのセットができておらず・・・・・手書きで。ぷっ。

CIMG0148_20111206044302.jpg ちまちまと少しずつ進めまして
土曜も夕方から夫くんお出かけだったんで、仕上げてしまいました。
かかった時間はトータル4時間くらいですかね・・・。たぶん。

CIMG0149_20111206044302.jpg  fdccba0f9d_70912585_o2.jpg
とりあえず、すぐにやりたくてボビンに巻いてあった残りの糸をつかったんで
色合いがイマイチですが・・・ええもちろん、編み方も雑でイマイチですが~。
右画像がネットで見つけたオリジナルです。

わからんながらに適当に編んだり留めたりしたところもあるんですが・・・・・。
もう少しきれいな色合いでまた作ってみたいと思います。

このパリチコバーニーの記事は土曜の夜にアップするつもりだったんですが、
珍しく早い時間から睡魔に襲われ断念・・・その後、ちょいと体調イマイチに
なりまして・・・・・遅くに夫くん帰宅しても起き上がれず。(苦笑)

昨日は、お隣ドイツのクリスマスマーケットに行く予定だったんですが、
ゲロゲ~ロが続いたため、結局丸一日床に臥すことになってしまいました。
久しぶりでしたわ~、胃液まで吐いたのは~。ぶっ!
おかげさまで、今日は腹筋が痛いです。あはははは~。

昨日の状態では、夫くん出張中(今日からまた2泊3日でお出かけ中)に動けず
食えずで、お世話をしてやれないバジ共々干からびてしまうんじゃないかと
思いましたが、順調に回復しておりまして今日はバジのお散歩にも行きましたし、
炊飯器が炊いてくれたお粥をモリモリ食べております。
そして、大事をとってお散歩以外はダラダラと横になったりして過ごしておりました。

まあ、リカ&バジはたっぷりの脂肪を蓄えてるで2~3日飲まず食わずでも
干からびはしないと思うんですけどね。ぶっ!


夕方のお散歩に行く前に外で何度も”ワァーーーッ”という奇声が聞こえるので、
出かけるのが気持ち悪かったんですが、バジというボディーガードがいてくれる
ので出かけましたらば・・・・・・変装をした若い子たちを見かけました。

そう、今日12月5日は「聖ミクラーシュの日」なのですね。
(聖ミクラーシュの日は翌6日ですが、前夜に聖ミクラーシュと天使と悪魔に
変装した若者たちが小さなお子たちのいるご家庭に行って、良い子にはご褒美
のおやつを、悪い子にはジャガイモを渡して顔に炭をつけるという行事)

変装した若者たちをカメラに収めたかったんですが、いつも夕方のお散歩には
カメラを持っていかないので残念ながら撮ることができませんでした。

お散歩から戻りましてポストを見てみましたらば・・・・・
(土日以外はいつも夕方の散歩のあとにポストのチェックをします)

CIMG0153_20111206051356.jpg
悪魔とミクラーシュはいかがですか? 私たちはあなたのためにいます!!!
あなたのお子を怖がらせて、同時にもう悪いことをしないように言いますよ。
ためらわず、私たちの地獄と天国の電話にお電話ください。

そーなんです、この行事は親御さんたちが前もってお子のために頼んでおく
事が多いのです。良い子にはご褒美をあげて、聞き分けのない子は懲らしめて
もらうというわけですね。ふふふ。

うちの聞き分けのない”食い意地王子”も一度懲らしめてもらった方がいいかも。
ギャハハハハハ。



☆ やっと2011年「帰国3~6日目」の記事に画像アップして記事も少し付け加えました。


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

関連記事
スポンサーサイト

2011/12/05(月) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

nacco

『No title』

リカさん、こんにちは♪
昨日、ミクラーシュに会いに旧市街広場、ヴァーツラフ広場へ行ってきました!
何組ものトリオが居て、悲鳴もあちらこちらから聞こえてました(笑
子供達はお友達と一緒にミクラーシュに話しかけ
勝手に歌を歌って、お菓子を沢山getしてました~
チェコの子は12月に2回もお楽しみがあっていいですね。
バジ君もお願いしたのかな?

2011/12/06(火) 12:59:05 | URL | [ 編集]

リカ

『naccoさん♪』

naccoさん、こんばんは☆

みなが集まる大きな広場にはミクラーシュがいるんですね。
プルゼニュの共和国広場にもいたのかな・・・。
お子達、たくさんお菓子をget、よかったですね~。
ミクラーシュのことはチェコに来て初めて知りましたが
ほんとにこちらのお子達はクリスマスの前にもイベントが
あっていいですね♪
もし、バジのことをお願いしたとしたら・・・・・
きっと白髪の顔にたっぷりの炭を塗られて黒くなってたことでしょう。
私が何度叱っても拾い食いをやめられない食い意地王子だから・・・。(苦笑)

2011/12/07(水) 16:51:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
