スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰国3~6日(2011.09-12)

本日の最高気温21℃、まぁ~ええお天気で暑かったここ奈良盆地です。

昨日&一昨日はうっとおしいお天気でしたが、それでも気温は15~16℃
ありまして、この暖かさは寒がりリカさんにはちょうどエエはずなんですが、
なんせ極寒のチェコで鍛えられてるもんで、なんだか暑い・・・・・

明日もええお天気で20℃まで上がるそうです。
その後は、また気温が下がって13~15℃・・・12月中旬の寒さになりそう
です・・・・・なんてTVで言うてましたが、そんなん大したことありませんがな。
あっはっは~。”寒くなる”なんて言葉は気温が一桁になってから言うてください。(笑)

ここしばらくブログはサボってましたが、どんな具合やったかと言いますと・・・・・・
(これは、みなさんに見ていただけるブログではありますが、リカさんのなんてことない
日常を記すためのものでもありますんで、ササーっと流してくださいませ。


帰国3日目(2011.11.9)

前日に整形外科を初受診しまして、注射&薬で少しは楽になるかと思いきや
まあ、長らくほっておいて重症化した肩はそう簡単にはマシになりませんで、
痛みとともに目覚めたら・・・・・まだ午前3時半でした。ギャハハハ
でもって、ベッドで痛いな~と思いつつゴロゴロして午前7時前に起床。

肩の痛みのせいでに乗れるか心配やったんですが、なんとか乗れたので
まずは、郵便局&銀行、そして、以前が掛っていた動物病院にバジ用目薬
をもらいに行きまして、スーパーで買い物して一旦帰宅。

バジの目薬  CIMG9982_20111206025520.jpg

スーパーでシュークリーム&柏餅♪CIMG9983_20111206025519.jpg

でもってスーパーで買ってきた助六を食べて、午後からはドラッグストアへ・・・・・と
思ってましたが、前夜の睡眠時間3時間が祟って撃沈。

そして、夕方は 整形外科にリハビリに行ってきました。
夕方から出かけることはあまりないので、ホームにあふれかえる高校生たちにびっくり。
電車も混んでいて、どうかみんな”左肩にぶつからないでね~”と心の中で願いつつ。
なんとか無事に到着しまして、超短波という電気で温めるのと、低周波という首に
ちっこい吸盤をいくつかつけて電気を通すというのをやってもらいました。
するとどうでしょう!!! ごっつう楽ちんになりました!!

このままだと、思ったより早く回復できるんじゃ?と大いに期待に胸ふくらませた
リカさんなのでありました。
先生には「週に3回ほどリハビリを・・・」と言われてましたが、リハビリ担当の人に言うと
「毎日でもいいよ。」とのことだったので、できるだけ通うことにしました。
(今のところリハビリは首だけで、肩の痛みが和らいでから肩もリハビリ始まります。)

リハビリ帰りに寄った駅の本屋さんにてパチリ。
CIMG9984_20111206025519.jpg  CIMG9985_20111206025518.jpg
某社員食堂や某大学の食堂のレシピ本が今ブームらしいですけどね・・・・・
ぱらぱら見てみると、普段作っている(正確には作っていた。過去形)メニュー
がたくさん。要は、オシャレなご飯より地味なお惣菜系が見直されていると
いうことですね。なぜ過去形か・・・今の環境では食材が揃わないから。(苦笑)

そして、”買い物いらずで節約できる”って・・・買い物に行っても同じような
食材しか手に入りませんから・・・。ぷっ! じゃがいも、人参、パプリカ、缶詰・・・。

乗換駅の構内パン屋さんで、朝食用メロンパン&クリームパン買いました♪
CIMG9986_20111206025517.jpg おいしかったです。



帰国4日目(2011.11.10)

木曜日は診療所が休診なので、この日は 8月にチェコに来てくれた高校時代からの
マブダチ(←死後ですか?)Kちゃんと会いました。
この日も肩をかばいつつ電車でGO。近鉄奈良駅で約1年ぶりに”せんとくん”と再会。
せんとくんをパチリと撮ってから、Kちゃんと再会。

CIMG9987_20111206030722.jpg  CIMG9988_20111206030722.jpg

ちょいとプラプラと歩きまして、リカさんのリクエストで和食のお店へ。

CIMG9993_20111206030721.jpg
Kちゃんは、日替わりメニュー、リカさんは、大和和牛すき鍋うどん入り♪
Kちゃん、ごちでした!ありがとう♪(うどんでお腹いっぱいでご飯残してごめんよ。)

もうお腹はちきれそう・・・・・でも、コーヒーくらいなら飲めるから場所変えてでもする?
とカフェに移動したら・・・・・あららら、惹かれる名前のロールケーキが!

CIMG9995_20111206030720.jpg
その名は ”バンビロール”  シャランラ~
(ほうじ茶生地で黒豆入りのクリームを巻き込んだ和風ロール♪おいしかったですよ~)
はい、しっかりとロールケーキ&アッサムをミルクティーでいただきました。
整形外科でもらった薬のせいで”胃もたれ”してると言うてたんはどこのだれ?(苦笑)

Kちゃんとの話は尽きませんが、リカさん この日にもう一人会う人がいたのでKちゃんと
はまたの再会を約束してお別れしまして帰路につきました。楽しかった~、あんがと♪
でもって途中下車しまして、以前からお世話になっているおばさんと再会。
お土産を渡すと、お礼にと大きなみかんとおばさんちの柿畑で収穫したばかりの大きな
柿をいただきました。 おばさん、いつもありがとう♪
でも、おばさん・・・めっちゃたくさん持ってきてくれてたんですが、肩が痛くて持てないので
その半分だけもらってきました。えへへへ。(それでも重かった・・・苦笑)

この日は、ちょいと疲れまして珍しくほとんどPC触らずに撃沈しました。
自分では帰国後そんなに時差ボケしてないつもりやったんですが、やっぱり中途半端な
時間に眠くなり、ちょこっと寝てしまって寝るのは深夜になるということの繰り返し。
でもって、朝は寝坊することもなく普通に目覚めるので、なんやら寝不足状態続いてます。

☆ この日の夜、帰国初日の夜に回収しに来てもらったスーツケースの修理が終わって
届いたのでびっくり!! 早っ!!!


帰国5日目(2011.11.11)

この日は、帰国後初めて夕方までフリーだったので、午前中はウダウダしまして、
午後からは、今回新調したPCのセットアップ&データ移動、ガンバリマシタ!
夕方、整形外科の治療(注射)&リハビリがあったので、データ移動は全部
できませんでしたが、セットアップは無事に終わりました。
よってこの記事は、NEW PCから初投稿でございます♪(慣れないので使いにくい。苦笑)

この日は、朝からずっと肩に痛みが出てまして首のこりも以前と変わらず・・・・・
ちょっと楽になったように思ったのは気のせいだったのかな・・・と。
リハビリしても楽にならないし、先生に悪い状態を説明しましたらば・・・・・
「そんなに2~3日では良くならへんよ。こんだけ長い間経って悪化してるんやから。
今日みたいにお天気悪いと悪化することもあるし、もっと日にちが過ぎてからの結果を
みないと・・・・・チェコに戻るまでに完治は無理やけどできるだけ良くなるように・・・」と。
まあ、確かにね。リハビリ、ガンバリマス!!

ブログ書くつもりやったんですが、診療所での待ち時間があまりに長くて、お天気も
悪く・・・調子も悪く・・・ どっと疲れたんでやめちゃいました。

リカ義姉、お誕生日おめでとう!! (1日遅れで、ごめんね・・・)


帰国6日目(2011.11.12)

はい、やっと今日の出来事です。(笑)
今日は、午前&午後とリカ父母と一緒に2ヵ所のお墓参りに行ってきました。
ええお天気すぎて、ほんまに暑かったです。
まあ、足元悪いとお墓参りは大変なのでちょうどよかったんですけどね。
まず、実家に行きまして(帰国後、初めて。やっとです。苦笑)ちょいと一服してから
実家のお墓参り。その後、お昼ご飯を食べに行きまして・・・・・。

CIMG9996_20111206031522.jpg  CIMG9997_20111206031521.jpg
注文したお弁当に想定外のてんぷらが入ってたので、別注文したふぐのから揚げと
ダブル油もんになってしまいました。おお・・・高カロリー。ドテチン。
(薬のせいで胃の具合イマイチなのに・・・・・アハハハハハハハ
そして、一旦実家に戻ってから、再びリカ母の実家のお墓参りに行きました。

リカ母の実家のお墓参りは、いつぶりかな・・・・・もうか~なり長いこと行ってない
ので、今日は行けてよかったです。
お墓参りの後、リカ父母と少し買い物しまして、自宅まで送ってもらってサヨウナラ。

その後、またPCへのデータ移動、ガンバリマシタ!
新たにダウンロードしないといけないもの・・・まだあるんですが、とりあえず旧PCを
処分してもいい程度には出来上がりました。(まだ、元々PCに入ってる顔文字以外は
入れてないので顔文字ナシの記事で、リカさん的にはちょいと物足りないんですがね。)

PCのエキスパートではないので、もたもたと試行錯誤しながらやってるもんで
時間がかかってしゃーないです。はっはっは。

CIMG9982_20111113013759.jpg   CIMG9983_20111113013759.jpg   CIMG9984_20111113013758.jpg
左:新PCちゃん(ガンバッテ!) 中:新旧ツーショット 右:旧PCちゃん(オツカレチン!)


みなさん、お気づきでしょうか? やっと、画像が出てきましたね。(笑)
いつも画像アップしまくりのリカさんなのに・・・・・ヘンですね。

はい、そーなんです。
実は、画像を新PCに取り込もうとしたら、デジカメちゃんにSDカード入れるのを
忘れてここ数日撮影してまして、専用USBケーブルがないと画像取り込めないんです。
専用USBケーブルはプルゼニュに置いてきちゃったんでね・・・・・残念。

よって、この記事の残りの画像はプルゼニュに戻ってからアップします。(苦笑)
はぁ~、まだ新PCに慣れないもんで記事を書くにも時間がかかります~。はぅ~。

☆ 2011/12/05 やっとUSBケーブルで画像取り込んでアップしました~。えへへ。


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/11/12(土) | 一時帰国 2011 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

NEW PC開通おめでとさ~ん\(^▽^)/
日本の整形外科のリハビリというと
やっぱり電気流すとか温めるのが主体なんだね。
熊子のリハビリの先生も言ってたけど
神経系は時間かかるんだって。
で、いつ治るかは誰にもわからないと。
骨折なんかだと、治癒までの目安があるけど
リカさんや熊子みたいな症状の場合は
時間がかかる場合も少なくないみたい。
だからこそ、諦めない気持ちが必要だよね♪
“痛い、痛い”で、動かさないようにしちゃうから
余計に悪い方向へ行っちゃうんだよね。
そうはいえ、痛いものは痛い・・・。
お互い、治るように頑張ろうね!
リカさんの肩が良くなるように祈ってるよ!

2011/11/14(月) 15:23:40 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

> NEW PC開通おめでとさ~ん\(^▽^)/
ありがと~♪ PC音痴なりにがんばったよ~。

今日も注射&リハビリに行ってきたよ。
そうだねー、温めたり電気流すのが主流だね。
あとは、首をつったり・・・。
チェコにいる頃よりはマシ(たぶん薬のせい)だけど
まだまだ肩に痛みは残ってるし、先生いわく、
「かなり炎症がひどいから、痛みが引くまでは肩を無理に
動かさないほうがいいですよ。」とのこと。
肩が悪化しないように肩の痛みの根源である首のリハビリを
してるわけだけど・・・・・長引きそう。
熊子さんも痛みがひどいときは無理しないほうがいいよ。
確かに痛いからと言って動かさないとどんどん関節が固まって
しまうんだけど、無理して炎症がひどくなると本末転倒だからね。

>だからこそ、諦めない気持ちが必要だよね♪
そうだよね!先が見えなくても諦めたら、そこで終わるもんね。
熊子さんも頑張ってる!私も頑張るよ!
私も熊子さんの腰が一日でも早く回復するよう祈ってるよ!
ありがとうね☆

2011/11/15(火) 13:59:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。