スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰国2日(2011.11.08)

今日はとってもエエお天気で暖かい一日やったここ奈良盆地です。
朝の番組では正木さんが「最高気温は昨日より1℃低い19℃です」と
言うてましたが何℃まで上がったのかな???

CIMG9974_20111108233019.jpg   ザ・粗食♪
今朝も卵ごはんを食っちゃったリカさん。( `ж´ )ブッ!

お天気のおかげでベランダに干した洗濯物は見事にカラッと気持ちよく乾きました。
夕方にはジーンズさえも・・・・・・。プルゼニュでは考えられんことです。

出かける時も上着は必要ないし、カットソー&ちょい厚手のチュニックで十分でした。
はい、本日のお出かけ先は・・・・・ 整形外科 でした。

リカ母やリカ兄がおススメの診療所でして、うちからちょいと遠いんですが
高齢のリカ父が「足」になってくれました。ありがとう♪
リカさん、プルゼニュの駐妻さんたちの中では最年長ですが、診療所では
最年少のお嬢さん♪ ( `ж´ )ブッ!(患者平均年齢は80近い?!)

症状を説明しまして、まずはレントゲン撮影。(首4枚、左肩2枚)
その結果、動かした時の左肩の痛みがとんでもなくひどく、ときにはじっとしていても
にぶい痛みが続いたり腕がしびれたりする原因は、痛むにあったのではなく、
首(頸椎)にあったのです。  

肩のレントゲンには疑わしかった石灰沈着は見られず、きれいなもんでした。
先生いわく、症状を聞いた時から石灰の可能性はないと思ってたとのこと。
石灰沈着の場合、急激に痛みだし、それはまったく動かせないほど強い痛みですが
こんなに長引くことはないんだそうです。

もちろん肩に炎症が起きてるのは間違いないんですが、それは元々首の不具合から
来てることだとレントゲンを見ながら先生が説明してくれました。
リカさんの頸椎の5番目と6番目の間が通常より狭くなってるんだそうです。
これがひどくなればヘルニアになるとのこと。(今はまだその心配はありません)

この頸椎の異常(頸椎症)により、首筋の筋肉が緊張して固くなってコリと痛みを
引き起こし、それが首筋から続く肩にも炎症(肩関節周囲炎。いわゆる五十肩)を
引き起こしてしまって、炎症を長く放置したために、痛みだけでなくしびれなども
出て来てしまって今は首より肩の方がひどい状態になっているそうなんです。

CIMG9981_20111108233150.jpg

3週間足らずで治すのは難しいそうですが、できるだけやってみましょう!と
言うことでまず今日は、左肩にヒアルロン酸注射をブスっとやられちゃいました。
リカさん「痛くないですか?」とマヌケな質問しましたらば、「痛くないですよ♪」と。
でもって注射針を刺してから先生が「痛くないですか?大丈夫ですか?」って。
実は い~ったかった。 呼吸止まっちゃってすぐに返事できませんでしたよ。
「大丈夫です。」と言うておきましたが・・・・・。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
(ヒアルロン酸には、こんな効用があるそうです。)

左肩はかなり状態が良くないので、まずは痛みを取ってからリハビリで、首はすぐに
リハビリ始めましょうとのことです。
なんせリカさんには時間がないもんで先生も”巻き”で治療をがんばってくれはる
ことになりました。(リカさんもガンバリマス!!! 苦笑)

今日は、注射の他、強めの痛み止め、炎症を抑える薬、筋肉のこわばりと痛みを
和らげる薬、胃薬、シップ薬を処方してもらいました。
そして、明日は首のリハビリ、金曜日に肩の治療(再度注射)に行ってきます。


診察の後は、リカ父母とお昼ご飯を食べまして~、プルゼニュに持って帰る医療品や
食料品をどっさりと買いこみました。(リカ父母・・・重い荷物を運ばせてゴメンね。
リカさんチョイスの低カロリーメニュー♪ 320kcalくらいだったかな・・・・・。
CIMG9975_20111108233019.jpg  CIMG9976_20111108233018.jpg
しか~し、その後に花畑牧場の生キャラメル入りチーズスフレを食っちゃいました。
(`∇´ )にょほほほ ビバ、高カロリー♪


夕方は、同じマンションで唯一の仲良しさんYちゃんちへ。
夕飯の支度で忙しい時間帯なので「ちょっとだけ~」とお土産持って行きまして、
やっぱりいつものごとく”ちょっとだけ~”では済まずにしゃべり倒して帰って来ました。
Yちゃん、ごめんね~。また、都合が合えばランチでも♪

CIMG9980_20111108233153.jpg
Yちゃんちのかわいい そらちゃん(左)と りんちゃん(右)
扇風機の上で 仲良くおくつろぎ中♪


明日もリハビリ以外にちょろちょろと用事で出かけますが、ちゃんと自転車に乗れる
か心配です。 肩の痛みがでなければいいんですけど・・・・・。

それから、PCのセットアップとお引っ越し・・・取説を見てとっても憂鬱になりました。
とは言うても、自分でやらにゃ~しゃ~ないんですけど。
首への負担を少なくするため、PCをいじる時間を極力減らすように言われてるんですよね。(って・・・またまた、長々と記事書いちゃったりしてますが。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

一応、今日は気にかけてくださってる方々への結果報告と説明を受けたことを書きとめて
おく意味でアップしました。
明日からは数日置きに記事をアップすることになると思います。


申し訳ありませんが、コメント欄は閉じさせて頂きます。あいすいませんです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/11/08(火) | 一時帰国 2011 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。