スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の再会&食材の始末

本日の最高気温?℃・・・・・今日は珍しくお昼間に書いてるので
まだ最高気温はわかりませ~ん。今日も一桁みたいですけどね・・・。
(予報では9℃だそうです。( ̄-  ̄ ) ンー)

今朝はいつもより少しモタモタしてまして、散歩に出る時間が30分近く
遅くなりまして、ボォーッと歩き始めましたらば・・・・・
手を振りながら歩いてくるおじいちゃんが・・・・・ ん?だれ?

すると、その後ろからやってきました! 茶色いわさおくん!!!

あー、茶色いわさおくんのおじいちゃんやったんや~。
2人セットで覚えてるのでおじいちゃんだけだとわかんなかった・・・ 

ごっつう久しぶりの再会です。
ときどき「元気なのかな~?」って気になってたんですよね~。

おじいちゃんも、「久しぶりやねぇ、1年くらい会うてへんかったかな?」って。
でもって、前にいつ会ったかチェックしたら 今年の2月でした。 
約8ヵ月&10日ぶりでした。 おじいちゃん、おしいっ!(おしいか?笑)

「お日さん、どこぞ行ってしもて寒なったねぇ。」って。ほんとにねぇ・・・。
おじいちゃんも茶色いわさおくんも元気でよかったです。

久しぶりやったんで、バジが怖がって吠えたりするんやないかと
心配しましたが、なんのなんの! おじいちゃんの方にツツーッと寄って行きまして、
おじいちゃんがポケットからおやつ(ピシュコッティ)を出すしぐさをするとシッポ
振りながらオスワリして待機。( `ж´ )ブッ! あんた、覚えてたのね。

CIMG9932_20111104232356.jpg
 そら、覚えてるよ! おやつくれるヒト=ええヒトやもん♪

そやな~、アンタにとって”食いもん”がすべてやもんな~。( `ж´ )ブッ!

ピシュコッティのお礼にボーンクッキーを・・・と思ったんですが、茶色いわさおくん
が全然近寄ってくれませんで・・・・・・おじいちゃんが「怖がってるねん。」って。
えー、前はそんなことなかったのに~。リカさん、怖いヒトになっちゃいましたか?

CIMG9928_20111104232356.jpg
なので、こんな写真しか撮れませんでした。残念。 
茶色いわさおく~ん、仲良くしてね~。(今日も名前聞いたけど忘れました。

いまだにご近所さんともお散歩で会う人とも”ドブリーデン”の域を超えられない
リカさんなんですが、おじいちゃんはいつも ”アホ~イ♪”と親しげに言うて
くれるので、ちょっち嬉しいリカさんなのでありました。おほっ♪



さてさて、タイトルの『食材の始末』の方でございますが・・・・・・
明後日から家を空けるリカさん・・・・・夫くんは料理をしないヒト(加えて傷んだ
食材も処分しないでほっとくヒト)なんで、冷蔵庫の野菜と卵の残りを使いきって
おかないと戻ってきた時にえらいことになってるのが想像に難しくないということで
散歩から戻って午前中はずっとキッチンにおりました。

いつもは、リカさんの留守中の夫くんのおかずを作っておくために食材を買う
んですが、なにぶん今は体調がよろしくないんで「今回はなんもないよ~」と
言うて特に買ってなかったんですよね・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

CIMG9331_20111104233951.jpg  CIMG9941_20111104233951.jpg
なので、旅先のパリの日本食材店でわんさか買ったインスタント食品とストック
してあったレトルト食品(昨年買ってきたもの&出張者さんにもらったもの)、
そして外食で乗り切ってもらうつもりやったんですよ。

しか~し、ちょいと計算違いというか・・・ 夫くんがちゃんと自分の晩飯要らず
の日を把握してなかったせいで、先週末買った食材があまっちまいまして・・・・・。
結局、もったいないので使い切るために冷食作りました~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG9940_20111104234308.jpg
作りました~と言いましても、午前中に作ったんはタッパーの中のおかずだけ
でして、お好み焼は準備しただけで夜に焼きます~。
(なぜなら・・・・・おかずの残りでお昼ご飯を済ませまして、夕飯はお好み焼に
するつもりだからなんですね~。今夜も夫くん晩飯要らずですし~。)

加えて・・・バターも期限ギリギリのが残ってたんでこんなん焼いたもんで・・・

CIMG9939_20111104234634.jpg
バナナチョコチップヨーグルトケーキ(長っ。つまり残りもん使い切りケーキ)

ますます悪化している首肩腕の痛みがいっそう悪化してきたんでね。( `ж´ )ブッ!
休憩です。休憩しても回復全然してませんけど。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



カテゴリ『クッキング~♪』ついでに・・・・・だいぶ前のことですが。

CIMG9599_20111104235723.jpg
おフランス旅行中に見かけた”変わったカタチのトマト”を食べてみたかったので
帰宅する3日前ならなんとか持つだろうとマルシェで買ってきまして、そこに
いんげんもあったので買いまして使ってみました。
トマトは料理せずにそのまんま食べただけですけどね。ぷっ!)

CIMG9618.jpg  CIMG9623_20111105000045.jpg
まずは、いんげん胡麻和え。期待したんですけどねー、かなり茹でたのに
結構固かったです・・・・・お味はいんげん(←当たり前)だったんですけどねー。
翌日になが~い時間チンしたいんげんをベーコン巻きにしてみました。
( ̄-  ̄ ) ンー やっぱり固かった。お味は・・・え?もういいですね。( `ж´ )ブッ!

そして、トマトの感想は、マズくは無い普通のトマトでした。(なんじゃ、そりゃ)
まあ、わざわざ買うもんでもないかなと。(トマトはやっぱり日本の”ももたろう”と
いう品種が一番甘くておいしいと思うリカさんなのです。)

残りのいんげんは人参と煮て卵とじにしましたが、柔らかくておいしかったです。
こちらの豆は和えものにするより、煮物にする方がいいですね。
(でもぉ~、おいしいいんげんの胡麻和えがたべた~い!)

あ、上の画像・・・・・ 2枚とも煮物が同じですがそれはスルーしてください。(笑)
同じ煮物が2日続くのは我が家ではちょくちょくあることなんで・・・・・


あとは、明日のお昼に使う野菜をちょこっと残してるだけです。
明日も夫くん晩飯要らずなので、夜はひとりでテキトーに食べときます。エヘヘヘ。
来週からはいっぱいおいしいもん食べられるんでね♪( ̄皿 ̄)うしししし♪
(そして、ますます肥えて行くんですね~。あっはっは)

今日&明日とあと2日・・・ スローながらも痛みに耐えつつ、日本での治療に
期待しつつ、がんばりたいと思います。(○`ε´○)ノおう♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 


追記です~♪ (結局、本日の最高気温は8℃止まりでした)

な、な、なんと! 夕方の散歩でも おじいちゃん&茶色いわさおくんに会いました♪
せっかく茶色いわさおくんが近づいてくれたのにデジカメ持ってませんで・・・残念。
バジは、おじいちゃんにウハウハで近づいて行ったんですが、おじいちゃんが
ピシュコッティを持ってなかったもんで、最後はプイッと。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それから~、昨年Kちゃんおススメで買ってきた”お好み焼名人”
チェコの粉(Hladká)に混ぜるだけで まるで山芋たっぷり入れたようなふわっふわの
おいしいお好み焼が焼き上がりますよ~♪ リカさんもおススメです!
(Kちゃん、教えてくれてサンクス☆ 今回も買って帰るわ~。)

関連記事
スポンサーサイト

2011/11/04(金) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。