

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ル・アーヴル(2011.10.17)

ルーアン(Rouen)に続きまして、モン・サン・ミッシェルに行く前に訪れた
世界遺産の町 ル・アーヴル(Le Havre)のお話です。

ここは最初は予定に入ってなかったんですが、この港町は印象派の画家たちに
よって描かれており、モネの「印象、日の出」もそのひとつであり、世界遺産の町
でもあるということで急遽訪れることになりました。
(モネはジヴェルニーに移り住む前にル・アーヴルで青年時代を過ごしました。)

ルーアンから走ること 1時間余り。
高速の途中でこんなランチを食べまして・・・・・

CIMG8904_20111022064231.jpg  CIMG8905_20111022064231.jpg
リカさんはタラのクリームソース&パスタ(このパスタがイマイチだった・・・)
夫くんは何か平べったいお肉のクリームソース&ライス、サラダバー。

ルーアンで買ったスイーツも。  CIMG8906.jpg
このエクレア・・・・・でやっ!まいったか!ってくらいチョコクリームが入って
おりまして、ずっしり重く、まずくはないですが「もう、ええわ。かんにんして!」
って感じでございました。( `ж´ )ブッ!

      CIMG8907.jpg
港町 ル・アーヴルに着きまして・・・・・。

CIMG8908_20111022064714.jpg
まずは、マルロー美術館へ。
撮影禁止とは書いてなかったんですが、なんか撮りにくい雰囲気だったので
画像はありません。
ってか・・・ガイドブックには 「モネ、ブーダンをはじめとする印象派を中心に
見ごたえのある作品が揃う」と書いてあったので、楽しみにしてたんですが、
実際は 「は?」って感じだったので撮る気も失せたというか。

で、このマルロー美術館近くでモネの「印象、日の出」が描かれたということ
なので、その場所を探しましたが結局わからず・・・・・

CIMG8909.jpg
適当に撮った1枚。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちなみにモネの作品はこちら。  モネ日の出

美術館も港町の雰囲気もちょいと残念で不完全燃焼のまま海沿いを散策し、
もうひとつの見所へ・・・・・。

      CIMG8915.jpg
たか~くそびえる現代的な・・・ サン・ジョセフ教会です。

CIMG8916.jpg  CIMG8913.jpg
教会のてっぺんはこんな感じ。そして、内部はたくさんの小さなステンドグラス
を通して淡い光が差し込んでいます。(他に誰も見学者はいませんでした。ぷっ)

ル・アーヴルは第二次世界大戦中、ノルマンディー上陸作戦により、
町の大半が廃墟と化したため、建築家オーギュスト・ペレが町の再建に
取り組みました。なので現代的な建物がたくさんあります。

CIMG8919.jpg
絵ハガキにもなっていた有名らしい?橋の風景をパチリ。

CIMG8921_20111022071222.jpg
大聖堂というにはちょっと小ぶりなノートルダム大聖堂。

期待し過ぎたせいか、ちょい肩透かしを食らった感じの世界遺産の町
ル・アーヴルなのでありました。( `ж´ )ブッ!

CIMG8920_20111022071712.jpg  大聖堂前のかわいいお店で
翌朝の朝食用のフルーツを買いこみまして、この旅のメインエベント~の
モン・サン・ミッシェルへと向かったのでありました。


モン・サン・ミッシェルへと続きます・・・・・・・



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2011/10/21(金) | ルーアン&ル・アーヴル | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

う~む。
なんか静かなところみたいな雰囲気ですな。
ちょっと全体的に寂れてるとか?

モネって・・・えっと・・・睡蓮の庭がどったら・・とかいう絵ぐらいしかよう知らん・・・(あれ、睡蓮の庭がどったら・・・ってモネの絵やったっけな)

「印象、日の出」かぁ・・・
日の出というと、もっと「眩しいっ、と・・・溶ける!」(ドラキュラか)って感じのオレンジの絵の具、使いきってしまいました的な絵かと思いましたが・・・案外地味やの~


でも、リカさんの写された場所は「なんか、それっぽい」ですね~

個人的には絵に描かれた風景よりも、こういう静かなヨットハーバーみたいなところが好きやな~


モン・サン・ミッシェル・・・どうだったんですか~

なんとなく、テンション低くないですか?

2011/10/22(土) 07:46:09 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

寂れた感・・・・・( ̄-  ̄ ) ンー 無きにしも非ず。
世界遺産の町やのにねぇ・・・・・
他所ほど観光客がいるわけでもなく、地元民で
賑わってるわけでもない。
なんか、あっさりした感じ~。( `ж´ )ブッ!

そう、モネは睡蓮のお方でございます。
日本の影響も受けていて、浮世絵をしこたまコレクション
してたオッサンですわ。(笑)
印象、日の出・・・・・案外地味やの~(←確かに。ぷっ)
日の出というより、日の入りって感じやな。

モン・サン・ミッシェルは、日本人ウヨウヨだったけど
よかったわー(パーキングの観光バスには日本の旅行会社の
ツアー名がいっぱい。笑)
テンション低いんわね・・・・・カラダのあちこちが痛いから。
痛みに耐える修行の旅♪ ( `ж´ )ブッ!

2011/10/25(火) 14:42:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
