

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オヴェール・シュル・オワーズ(2011.10.16)

本日は、今回の旅行でとうとう雨が降ってしまいました。
スケジュールがタイトで遅くなって疲れちゃったり、ホテルのネット環境
悪かったりで、旅行中の更新・・・・・1日坊主で終わってましたが、
今日はお天気悪いし、予定より早く観光も終わったので、旅行記更新で~す。
(1日目:ランスはコチラ)

ではでは、2日目にゴッホとモネゆかりの地を訪れたお話です~。  
長くなるので、まずは午前中に行ったゴッホゆかりの地、
 ”オヴェール・シュル・オワーズ”から。

朝食は、前日ノートルダム大聖堂近くのパティスリーで買ったキッシュ
とタルト、コーヒーで簡単に済ましまして、早々にチェックアウトして、
オヴェール・シュル・オワーズ向かいました。

リカさん、そんなに絵画に詳しいわけではありませんが、どちらかと
言えば”絵”が好きな方でして、その中でもゴッホが好きで、プルゼニュ
の我が家のリビングにもミュンヘンのノイエ・ピナコテークで買った
ちっこいゴッホの絵が掛けてあります。
(その作品の名前は『オヴェールの平原』です。 v( ̄ー ̄)v)


オヴェール・シュル・オワーズは、ゴッホが1890年7月に自ら命を
絶ってしまうまで約2ヵ月間過ごしたところです。
わずか2カ月ではありますが、この地で70点というたくさんの作品を
残したため、今もたくさんの人々が訪れてます。


CIMG8770.jpg  CIMG8771.jpg
到着してまず最初に向かったのは、『オヴェールの教会』として描かれた
ノートルダム教会です。(作品と対比できるように立て看板があります)

はるかはるか昔、まだ若かったころ、お友達と旅したパリのオルセー
美術館でみたこの作品・・・・・ゴッホと同じ場所に立ち同じ教会を見てる
のだと思うと感慨深いものがありました。
そして、内部も見学しました。

CIMG8773.jpg CIMG8776_20111019021102.jpg CIMG8775_20111019021102.jpg
外観は地味ですが、教会の規模にしてはたくさんの美しいステンドグラス
がありまて・・・・・・夫くんがボソッと一言・・・・・・
「もし、これがチェコにあったら”世界遺産”になったやろな。」 ( `ж´ )ブッ!
(そうかもね・・・・。笑)

CIMG8783_20111019021203.jpg    
その後、ゴッホとゴッホの弟テオが眠る墓地へと向かいました。
ゴッホのよき理解者で経済的援助を惜しまなかった弟テオは、ゴッホの
死をいたく悲しみ、間もなくゴッホを追うように亡くなりました。

CIMG8778_20111019021403.jpg  CIMG8782_20111019021403.jpg

CIMG8785_20111019021402.jpg  CIMG8787.jpg
墓地に行く途中の田園のあちこちにあるゴッホが描いた場所には
教会同様に立て看板があり、作品と対比して見られるようになっています。
教会はそのまま変わりないですが、やはり田園風景は描かれたころから
変わってしまってるところも・・・・・。

残念ながら、我が家にある絵と同じ風景は見つけることができません
でしたが、ゴッホが歩いた道を自分も歩いてるんやな~とひとりで思いに
ふけってました。ぷっ。(夫くんはこういうのに興味のない人なんでスタスタ
と歩いて行っちゃうのでちょっとイラっとしたりもありましたが。苦笑)

ちなみに我が家の絵はこれです。 オーヴェールの平原
似たような風景はあったんですが、看板がなかったので別のところなんでしょう。

CIMG8793_20111019021401.jpg  CIMG8794.jpg
その後、ゴッホが下宿していた家に行く途中にも作品の風景がありました。
女性たちの代わりにベビーカーを押しつつ携帯で電話してるパパでしたが・・・。

CIMG8797_20111019022044.jpg
ココがゴッホの下宿先『ラヴー亭』です。
2階のゴッホの部屋は公開されてるようですが時間がなかったので外観だけ。
1階はレストランになってるのでココでランチを・・・と思ってたのですが、
予約してないとダメと言われたので断念・・・残念。

お昼を食いっぱぐれたまま、オヴェール城へ・・・・・。
ココのレストランでランチ♪と思ったけど、またまた中を覗けば、ドレスコード
あるんか??って感じでみな正装したお客さんばかりだったので断念。

CIMG8802_20111019022152.jpg

CIMG8800_20111019022151.jpg

CIMG8801_20111019022306.jpg  CIMG8804.jpg
しゃーないので、お庭やお城の写真だけ撮って、適当にカフェかレストランを
探すことにしたけど、まーこれが観光地なのにあまりなくて・・・・・。
やっと入ったピッツェリアではかなり待たされそうだったので、「時間ないから」
とオーダー前に店を出まして・・・・・・あー、お腹減ったー。

CIMG8818_20111019022720.jpg
と・・・・・なんかマルシェ?みたいな? のぞいてみると野菜やフルーツ以外
にもすぐに食べられそうなものも売ってまして・・・・・。

CIMG8808_20111019022556.jpg CIMG8809_20111019022555.jpg CIMG8810_20111019022555.jpg

CIMG8811_20111019022554.jpg CIMG8813_20111019022554.jpg CIMG8815.jpg
売られていた変わったカタチのトマトやアーティーチョーク、おいしそうなパン、
お惣菜、いろんな野菜、シーフードなどなど・・・・・。

CIMG8820.jpg  CIMG8819_20111019033516.jpg
お昼過ぎで片付けかけてるところをバタバタと、パンやフルーツ、
点心(←パンに中華。 ( `ж´ )ブッ!)を買いまして、隣のゴッホ公園?
で食べました。 お天気良かったので、”道の駅 フランスバージョン”みたいな
ところで買ったものをベンチで食べるのもそれはそれでよかったかなと。(笑)

そして、最後に向かいましたのは・・・・・

CIMG8825_20111019033515.jpg  CIMG8831_20111019033514.jpg
ゴッホの面倒を見、最期を看取り、ゴッホの良き理解者であったガシェ医師の家へ。

CIMG8828.jpg CIMG8829_20111019024440.jpg CIMG8827_20111019024440.jpg
東洋医学もやってたんでしょうか・・・・・漢字が書かれてました。
棚には薬などが・・・骸骨も。  キッチンはシンプルでかわいかったです。

結構歩きまわって、ランチ難民になって時間のロスもあったので、この後、
ブブーンとモネゆかりの地 ”ジヴェルニー”へと向かったのでありました。


ジヴェルニーのお話へと続きます・・・・・・



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 




2011/10/18(火) | オヴェール・シュル・オワーズ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

リカは~ん!今、おフランスにおるんや~♪
私は絵画はあんまり興味なくて、夫くんと同じく
ぱぱっと通り過ぎてしまいそうやけど
好きな人はいつまでも絵眺めていろんな思いを馳せるんやろうね。
作品と実際の風景の対比、おもしろかった!
ゴッホの作品はうねうねした感じ? (こんな表現しかできひん。(^^;)
点心(笑)テイクアウトして公園でランチするの
なんかフランスっぽくてええアイデアやんか~☆

2011/10/18(火) 21:57:37 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

へ~い、おフランスにおります~。
でも、残りあと2日。
残念なような、ホッとするような・・・(苦笑)
肩と首の痛みが半端なくて・・・・・薬漬け。( `ж´ )ブッ!
絵に詳しいわけじゃないけど、見るのが好きでね。
宗教色の強い絵やコントラストのきつい絵は、そんなに
好きやないねんけど・・・・・。印象派は好き。
ゴッホの独特のタッチになんでか惹かれるもんがあってねー。
クロワッサンに点心って・・・笑えるやろ?
今回の旅は公園でランチとか、車の中でランチとか、
ホテルの部屋で朝ごはん&夜ご飯ってパターンになってるわ~。(笑)

2011/10/21(金) 21:20:13 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

おかえり~。長旅だったね。
肩と首が痛くてちょっと大変だったみたいだけど
楽しんでこれたみたいで良かった♪
リカさんも、運転頑張った夫くんも
お留守番頑張ったバジも、みんなお疲れ様^^
今回の旅は、絵画巡りだったのかな?
車じゃないと回れなさそうな名所がたくさん出てきて
とても興味深いよ。
ガシェ医師のキッチン、かわいらしいね。
シルバニアファミリーのおうちみたい☆

2011/10/25(火) 16:05:47 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

ただいま~。うん、長かった。(笑)
欲張りすぎて、移動の嵐だったんで、
後半はどこで何を見て来たんだか・・・写真を
見ながら復習しないとわからなくなってる。( `ж´ )ブッ!
痛みがひどくてあまり観光に身が入ってなかった
というのもあるんだけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今回は、夫くん希望の世界遺産と私希望の印象派ゆかりの地
を巡る旅だったの。(なので、欲張り過ぎた。苦笑)
最初は、パリまで飛行機で行く予定だったんだけど、
行きたいところが多過ぎて公共機関では難しいということになってね
車で行くことにしたんだけど、この痛みでは車にしてよかったなー
って・・・・・公共機関だとムリだったと思う。
シルバニアファミリーを知らなくてググってみた。(笑)
ガシェ医師のキッチンは素朴でかわいいけど、モネの家の
キッチンも素敵だったよー。撮影禁止で残念だったわー。

2011/10/26(水) 19:11:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
