スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初カステラは( ̄-  ̄ ) ん~。

本日の最高気温12℃、午前中は眩しいくらいにお日様照ってましたが
午後からはいつものどんよ~りグレーな空だったここプルゼニュです。

CIMG8692_20111013230347.jpg
エラそうな顔してクッキー要求の図。

いつもを袋に収め終わると、その間待っていた見返りとしておやつくれくれビーム
を送ってくるので、「これ(ウン入り袋)をポイしたらあげるから。」と何度か言い
聞かせていたら、ゴミ箱にポイすると座って要求するようになってしまいました。

CIMG8694_20111013230346.jpg
 まだですかねぇ。もう、ポイしたんやろ?

おやつが絡めば、学習度バツグンです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
おやつがなければ、”豚まんのある時ない時”みたいに全然違います。( `ж´ )ブッ!
さすが食い意地王子です。


さてさて、タイトルの『初カステラは( ̄-  ̄ ) ん~。』ですが・・・・・
はい、タイトルのとおりです。
一昨日、初めてカステラに挑戦しまして、ネット検索で見たレシピはどれも
1~2日寝かせておいた方がおいしいと書いてあったので、焼き上がってすぐに
表面にラップをして常温で1日寝かしまして、昨日サイドを切り落としてカステラ
らしく?してからラップに包んで冷蔵庫で寝かしてました。

CIMG8688_20111013230344.jpg
冷蔵庫に入れる前の姿。 なんですか?この表面のシワシワは???
キメもまるでリカさんの肌のように粗いです。( `ж´ )ブッ!
ちゃんと泡きりしたのになぁ・・・・・。シワもキメも作り手に似る?!

でもって、端っこを味見したら・・・・・おっそろしくパッサパサ。
もう完全に失敗やな・・・・・と思いつつも、貴重な日本の強力粉を使ったので
処分するのもったいなくて冷蔵庫に入れました。

レシピでは新聞紙で型を作ってアルミホイルでくるんだものにベーキング
シートを敷いて使うのがほとんどだったんですが、型を作るのが面倒で
手持ちのスクエア型にぶち込んだ為、大きさが生地の量に合ってなかったのが
敗因だと思われます・・・・・たぶん。なので、焼時間もマズかったんでしょう。
あ、強力粉の残りが少ないので薄力粉をブレンドしたのもアカンかったん
かもしれません。(一番の原因は初挑戦なのにええ加減に作ったことでしょう。)


CIMG8689.jpg
今朝、冷蔵庫で寝てる子を起こして食べてみました。
(画像は2切れですが実際は倍の4切れずつ食べたんですけどね。ぷっ。)

レシピではずっと常温で寝かすとありましたが、冷蔵庫に入れた方が
多少しっとりして食べやすくなりました。 そして、夫くんの感想は、
「味はカステラやけどな・・・・・」 ”けどな・・・”て、やっぱりね。

いつになるかわかりませんが、次回は新聞紙で型を作ってリベンジしたいと
思います。(でも・・・一時帰国時に銀装のカステラ買うてこよっと♪)


これはカステラに初挑戦の前日に焼いたパンです。
(同じ日にカステラも作る予定でしたがパンだけで力尽きました。アハハハ)

CIMG8667_20111013230346.jpg
長いことフリーザーで眠っていた折込シートを使って カマンベールチーズパン。

CIMG8670_20111013230345.jpg
毎度お馴染みの ハムチーズロール と ツナマヨコーンパン。

とりあえず、しばらく朝ごはんは安泰。
うちでは毎度変わり映えのしないパンばかりだけど、旅先でおいしいパンに
で会えるかもしれません。 (日本のパンが一番おいしいけれど・・・)



CIMG8696_20111013234451.jpg
 ふぁ~あ~、どうせボクのためのパンはないんやろ~。
(カステラの端っこあげたやん。甘いからほんのちょっとだけやけど・・・・・)
(明夜からのお泊り、がんばってね。ホテルは移転して新築らしいよ~。)




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/10/13(木) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

カステラ作ったんだ~☆
表面のシワって、ラップの跡なのかな。
レシピに米飴or水飴入れてる?
スーパーに甘味シロップなら売ってるんだけど
サラサラで全然粘性がないやつなの。
それだとちょっと違うんじゃないかと思って
未だにカステラは挑戦せず。
リカさんはその辺どうしてる?
ふと思ったけど、抹茶カステラにしてもおいしそうだね。
最後のバジの写真かわいい♪

2011/10/16(日) 21:10:57 | URL | [ 編集]

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

わ~、見た目はばっちりカステラですやん~

でも、ダンナさんの「味はカステラやけどな」ってのがすべて物語ってますな~

ん~、なんかいい食べ方ないんですかね~

パングラタンみたいな感じで、カステラ焼き・・・み~た~い~な~(なんやそれ)
それやったら、ぱさぱさ感も感じなさそうやし(でもカロリーが高くなる?)

クッキーすら焼いたことがない私。
パンやカステラなんて無理やぁ~!

その前に、レシピ通りに測って作るのがでけへ~ん!

2011/10/18(火) 01:05:27 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

ずっと前からカステラに挑戦したかったのよー。
でも、夫くんが「カステラ作るなら他のケーキがいい」
って言うんで封印してたんだけどね・・・。
しかーし、やっぱり私カステラ大好きだからトライしてみた。
しかーし、この結果。( `ж´ )ブッ!
そう、このシワはラップをちゃんときれいにしなかったから。
レシピには米飴も水飴も入ってないよ。
ネット検索したレシピではみな砂糖&ハチミツだったんで
家にある材料でできるわ~って。
抹茶カステラも考えたんだけど、ノーマルで作って成功したら
抹茶にしようって・・・・・でも、失敗したから抹茶カステラは
お預けだわー。まずはノーマルカステラをおいしく作れるように
ならなけらば~。ぬぅ~。(お抹茶は貴重だからね。笑)

2011/10/18(火) 17:11:21 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

ん~、確かに見た目は表面シワシワでキメの粗い
カステラなんやけどね~。
そう、夫くんの言葉がすべてを物語ってる。( `ж´ )ブッ!
ちょっとグラタンにはカステラは甘すぎてよ~、奥さん!(笑)
カステラ風味のパサついたスポンジっぽい仕上がりだったから
トライフルとかカスタードクリームとかと一緒に
食べたらイケたかも・・・・・。でも、甘くなりすぎるかな?!

(゚ロ゚;)エェッ!? クッキーも?
んじゃ、テヘランに居る時に、食べたいお菓子やパンは
我慢してたん?バンコクだと、日本の食べ物はなんでも
手に入ったやろうけど・・・・・。

>レシピ通りに測って作るのがでけへ~ん!
( ̄-  ̄ ) ンー それは・・・・・難しい問題ですな。(笑)

2011/10/18(火) 17:36:01 | URL | [ 編集]

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

>(゚ロ゚;)エェッ!? クッキーも?
んじゃ、テヘランに居る時に、食べたいお菓子やパンは
我慢してたん?バンコクだと、日本の食べ物はなんでも
手に入ったやろうけど・・・・・。


ん~、ケーキやビスケットはたくさん売ってたけど、どうも私好みの味じゃなくってねぇ・・・

ほんでも、アイスは作りましたよ。
生クリームとか入れて。

クッキーはねぇ・・・
でっかいオーブンがあったけど、でかすぎて使えなかった・・・
一度、どうしても「バターたっぷり」のクッキーが食べたくてパンを焼くオーブントースターで作ったら・・・焦げた。

あああああっ・・・

テヘランでは常に食にたいする「飢え感」があったなぁ・・・

炊いた米をカラッからに乾燥させて醤油をふって油で揚げる「なんちゃっておかき」はたまに作りましたわ。

あああ、気の毒すぎて泣ける

あの頃の自分よ

2011/10/22(土) 07:33:48 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

クッキー作ってなくても、アイスや”ぼんちあげ”もどきを
作ってたなんて、ラーダさん、すごいやん♪
私は、作ったことないよー。

しかし・・・バターたっぷりのクッキーが売ってないなんて・・・
テヘランでは苦労人やったんですなぁ。
気の毒すぎて泣ける・・・・・確かに。(←え?私が言うなって?笑)

2011/10/25(火) 14:33:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
