スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

指紋&顔写真

本日の最高気温10℃、一日中雨雨雨・・・・・だったここプルゼニュです。
(夜になった今もまだ降ってます。(´Д`) =3 ハゥー 

CIMG8686.jpg
 アンタ、昨日は雨降ってへんのにボクだけカッパ着て恥ずかしい言うて
怒ってたけど、こないに雨が降ってても他にカッパ着てるワンコおらんやん。
(え?ボクそんなこと言うてましたかねぇ?)

CIMG8687.jpg
 長いこと上向いてると目に雨が入ってイヤやから、はよクッキー
くれませんかね? はよぉ・・・・・。
(話そらすな~。ご褒美もらえること何もしてへんやんか~)


なにかにつけてクッキー要求する坊っちゃんにお留守番願いまして
今日は朝から”生体認証カード”発行のための指紋採取と顔写真撮影に
行ってきました。(管轄は内務省に変わってますが、場所は外国人警察です。)

会社で日本人に関するアレンジ全般を担当してくれてる女性と一緒に行きまして、
予約してあったこともあり、すんなりと手続きは終わったんですけどね。

まず、名前を呼ばれて生体認証カードについて説明された書類を2枚渡され
1枚はサインして返し、もう1枚はちゃんと内容確認できるようもらって帰るんですが、

CIMG8690_20111013041833.jpg
サインする書類とまったく同じもの・・・ということは公的書類なのに
こんなにコピーがズレてます。( `ж´ )ブッ! さすが、チェコ?!
ギリギリ文章は切れてないんですけどね。ははは。

書類サインのあとは、別室に移りまして・・・・・。
「その椅子に座って。」と言われたので、なんも考えず椅子が遠かったので
ボォーっと目の前のカウンターに寄せて座りましたらば・・・・・・
目の前にはカメラがありました。写真撮影の部屋だったのね。( `ж´ )ブッ!

このままじゃ”超どアップ顔写真”になっちまう・・・と慌てて椅子を下げようと
気づいたと同時に「あー、下がってー」と。
でもって、椅子を元の位置に下げましたらば・・・・・
「ビィボルニェ~!」(すばらしい!)と内務省の担当女性にお褒め
いただきました。( `ж´ )ブッ!
子供やないんやから。(まあ、精神年齢は幼いリカさんではあるけれど。笑)

で、カメラに向かって瞬きせんように気をつけながらパチリ。
ほどなく隣にあった大きめのディスプレイに撮影したばかりのリカさんの顔が
デカデカと現れまして・・・・・。 それ見て、(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!  

そこには、シミシワだらけで、且つ、只今体重MAX中につき超肉団子な顔が
映しだされておりまして・・・・・。
思わず、「老女だ!」と言うて、笑われてしまいました。
大きな画像は現実を思い知らさせてくれました・・・・・残酷ですね。(苦笑)

「この写真でいいですか?」と確認されたけど、まさか「イヤです。」とは言え
ないし、撮り直しても同じ肉団子な老女が現れるに決まってるので、潔く「はい。」
と言うておきました。あははは。

お次は、指紋採取です。
以前、日本大使館で無犯罪証明のための指紋採取をする際にかなり
てこずったんですが、今回は両手の人差し指のみで、尚且つ、ハイテク採取
(小さな赤いセンサー?付きの機械に指を乗っけてディスプレイに指紋が
現れ、数秒後確認済みになれば終わり♪)だったので楽勝でした。

来月には一時帰国するし、日本から戻って数日後に現在の間に合わせビザが
切れてしまうので、問題が起こらないよう一時帰国までに速やかにカード発行
してもらえるよう会社の女性が気を配ってくれたおかげで、なんとか今月中に
受け取れそうです。

すでに生体認証カードを受け取っている夫くんにどんなのか見せてもらいましたが、
キャッシュカードくらいの大きさなので、顔写真も小さいし、肉団子はごまかせ
ませんが、シミシワはごまかせそうです。( `ж´ )ブッ!


午後からは、実は本日すこぶる体調悪ぅございまして・・・・・低気圧のせいか
寝不足のせいか、どっちもなのか、ほかに理由があるんか・・・・・それは
わかりませんが、肩腕の鈍くダルい痛みで気分が悪い上に、首筋の痛みが
ひどく頭痛も始まり起きているのが辛くなったので、首筋にズッキノン軟膏を
塗りたくりまして、ロキソニン飲んで寝てました。

はぁ~、健康な人が羨ましい・・・ 異国にいると特にそう思います。
週末からの旅行・・・大丈夫かな?! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG8691_20111013041832.jpg



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/10/12(水) | ビザ(生体認証カード) | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

生体認証カードってなんかすごい名前やな。
生きてるかどうか証明するカードってこと?
自分のどアップの顔なんて見たない見たない~(>_<)
実際のカードの写真は縮小されるようでよかったね。 
↓雨降ってないのにカッパ着せられて文句ゆーてるバジ、ウケタ(笑)
たしかにカッパ着てるわんこ自体、見たことないけどね。
週末から旅行行くのね。 
重たい荷物は全部優しい夫くんに持ってもらって
気をつけて行ってらっさい~♪

2011/10/12(水) 23:39:56 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

> 生体認証カードってなんかすごい名前やな。
> 生きてるかどうか証明するカードってこと?
それ、怖いな。( `ж´ )ブッ!
生きてるかどうかやなくて、写真付カードの中に
名前とか住所とか指紋とかの個人情報の入った
チップを入れて管理するらしいわ。
会社の担当女性曰く、このカードが長期滞在ビザの
代わりになるらしいねん。
顔写真・・・白黒の方がシミが目立つのは発見やったわ~。
たぶん写真は2cm四方くらいやからごまかせる~♪(笑)

うちもな、昔(庭犬の頃)はカッパ着せてなかったけど、
室内犬になってからは着せるようになってん。汚れたり
ずぶ濡れになったりすると困るしね。
こっちではほぼ100%室内犬のはずやのに着せてないのは不思議~。
ちょっと今の体調では1週間の旅行に耐えられるか心配
なんやけど・・・・・ぶっ倒れてもその2週間後には日本の病院に
行けると思って気分転換に行ってくるわ。

2011/10/13(木) 19:37:12 | URL | [ 編集]

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

はぁ~、自分のほんまの顔を突きつけられるとつらいですな~

私もこないだ住基カードを作るんで証明写真を撮ったけど「なんで眉毛の位置が左右違うねん。口角下がってて老けたな~」とか、かなりショックでしたわ。

同じく「これでいいですか?」と聞かれ「いや、これいつもの顔ちゃうねん。普段はもっとマシな顔なはずやねん。こんな筈ないね~ん!」と言い訳したかった・・・

・・・ってか、ちょっとしたけど、軽~く無視された。

オマエの普段の顔なんか知るかって感じなんやろな・・・。


美容院でも鏡の前に座らされ、じぃっと見つめることになるけど「私って・・・こんな顔やったんか・・・老けたな~」ってガッカリ。白いケープかけられているから「老けたてるてる坊主」みたいやし~

同じく住基カードの写真も仕上がりは小さくなるけど、下がった口角と左右の高さの違う眉毛はばっちり隠しようがないのよね~

眉毛よ~、できればビビアン・リーみたいに「いい女風」に上がってちょ~


はぁ~

いややわ~

カード出すたび、人さまにあの顔を見せるなんて~



ところで・・・旅行。
辛くなったら「旅行から帰ったら日本で病院行けるし!」と励まして、割り切って楽しんできてくださ~い

2011/10/14(金) 00:45:24 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

ラーダさんも証明写真で、”現実付きつけられる”経験したんや~。
でも、ラーダさんは私より遥かに若いと思うんやけど・・・。
「老けたてるてる坊主」て・・・・・・( `ж´ )ブッ!
一時帰国したら美容院に行こうと思ってるけど、
思い出し笑いしそうやわ・・・・・。(苦笑)
って・・・その前に自分の顔見てガックリ来る可能性高いけど。

こっちに住んでても、期限付きやからなんか地に足ついてなくて
まわりは外人さんばっかりやし(ほんまは私が外人なんやけども。笑)
「旅の恥はかきすて」って感じやけど、私も日本では顔写真付カード
は見せたないわ・・・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

旅行・・・サンキューベルマッチョ♪
痛い痛い言いつつも、無事に1日目を終えて今ホテルでネットしとります~。
今日は超ロングドライブで夫くんがお疲れですでに大イビキ。( `ж´ )ブッ!
私はこれからサクッと記事を書いてから寝ますわ~。

2011/10/15(土) 22:33:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
