スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

煙突に屋根&コロッケ

本日の最高気温11℃、予報どおりとうとう冬がやって来たここプルゼニュです。
まあ、これが例年の今頃の状態なんですけどね。
昨日の最高気温は21℃、いきなり10℃も下がって約半分の気温に
なっちゃったんでまたまた暖房入れちゃいましたよ。

CIMG8646_20111008065422.jpg
坊っちゃんも首にベビー腹巻忘れずに♪
散歩中に、毛糸のセーター着たヒト見ましたよ。


先日、あまり変わり映えはせんものの壁の塗り替えには来てもらいました
煙突修理(暖炉を設置してないので煙突の穴から雨水が入るため)は、
業者が見つからないということでもうあきらめてたんですが、昨日修理のおじさん
(と言うてもたぶんリカさんよりは若い。ぷっ)がやってきまして、
なんやら長いことドンドンガタガタと作業をしてこんな風にしてくれました。

CIMG8647.jpg
煙突に屋根がつきました。(今朝の散歩時に撮影。右はお隣さんの煙突。)
こんなんで大丈夫なんですかね? まあ、別にいいですけど。(笑)

CIMG8650.jpg
 まあ、ボクも別にいいですけど。 


でもって、ご心配頂いてる左肩~腕の不具合・・・ 病院に行ってからのその後
ですが・・・ 一昨日より昨日、昨日より今日、エエ感じで悪化しております。
昨日は肩自体の痛みだけの悪化でしたが、今日はなぜかそれに加えてひじから
下の部分がじっとしてても痛くて・・・・・いったいどうしたんでしょね?アハハハハ。
Kちゃんが持って来てくれたシップ貼ってました。

CIMG8651.jpg
 どないなってるんやろねぇ。散歩行かれへんようになったら困るなぁ。
(具合悪いんは左側だけやから、アンタがええ子で散歩してくれたら右腕だけで
大丈夫やで。ええ子でいてくれたらの話やけど。苦笑)

一時帰国のその日まで・・・・・なんとか頑張って耐えたいと思います。
昨年の帰国はカラダのメンテナンスをメインにして、お友達と会ったり遠出は
控えてたので、今年はたくさん遊んで楽しんで・・・と思ってたのに・・・
結局、今年も病院通いがメインになりそうです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


そんなこんなで今週は病院以外は出かけずずっと引きこもってるリカさん・・・・・
(毎朝夕の散歩は行きますけどね。愛しの坊っちゃんのためですから♪)
今日は、コロッケの作り置きを作ることにしました。

CIMG8652.jpg
残ってたジャガイモ7個をシリコンスチーム鍋でチンしてマッシュしまして、
合挽ミンチ&玉葱&人参を甘辛くすき焼き風に味付けして炒めまして、

CIMG8654_20111008065418.jpg
コネコネして衣をつけて、はい出来上がり♪

もっとたくさん・・・12~13個はできると思ってたのに、普通サイズ8個と
お弁当サイズ2個しかできませんでした。

CIMG8655_20111008065951.jpg こうやって冷凍しときます。
この仕切付タッパー、100均の店じまいセールで欲しくもないのに残ってた
んで買ってしまったんですが、これが意外に重宝しております♪
日本にいる時は、夫くん毎日お弁当だったんで、このタッパーに自家製冷食を
作って小分けして入れてました。(中国製の毒入り冷凍餃子事件以降、冷凍食品
の食材が問題になってたので自分で冷食作ってました。)

昨朝から飲んでいる抗炎症作用があるというお薬・・・まだ全然効き目は
ないんですが、副作用の眠気と胃部不快感(時々胃もたれ)はしっかり出て
おりまして・・・・・(けど、あと2~3日は様子見に飲み続けようと思います。)
なんだか胃が気持ち悪いなぁ・・・・・と思いつつ・・・・・

CIMG8657_20111008070159.jpg
はい、今晩のメインはコロッケです。 揚げ物て・・・。( `ж´ )ブッ!
あとは、残り野菜&ソーセージのコンソメ煮、白菜&ほうれん草のおひたしです。

コロッケで使ったミンチの残りを先日ピザを焼く時に作ったトマトソースと
合わせてボロネーゼにしましたよ。明日の晩ご飯はボロネーゼとサラダの予定。

昨晩は、塩鮭、卯の花、白菜と揚げさんの炊いたん、お味噌汁だったんでね、
我が家のチェコでの食事サイクルは ”肉、肉、魚、肉、肉、魚・・・”なんで、
明後日のメインは魚の予定です。(日本では ”肉、魚、肉、魚・・・”と交互
だったんですけどね。チェコでお魚は貴重ですから、お肉の出番が増えます。)

CIMG8645_20111008070417.jpg
 ボクはね、日本でもココでも カリカリ(ドライフード)ばっかりやけども。
(すいませんね。でも、アンタ毎日カリカリでも大喜びで食べてるやんか~。)
 ま、まあ・・・・・そうやけども。 (( `ж´ )ブッ!)




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/10/07(金) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

エエ感じで悪化って。。。(^^; 
熊子さんの記事にあった好転反応やったらええねんけど。
そやけどなんでコロッケ作るかな。
コロッケって私の中ではめんどくさい料理の上位に入ってるのに。
でもなんかコロッケ食べたくなってきたわ♪
こっちも段々寒くなってきて、朝晩はそろそろヒーターつけようか迷ってる。
よい週末を☆

2011/10/08(土) 00:25:14 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

いやいやpekoさん、熊子のときの好転反応は
腰以外のとこに変な症状がどっぷり出たけど
肝心の腰は悪化はしなかったよ~。
リカさんの肩が悪化してるのは、やっぱりプロレス技のせいなのかなぁ!?(汗)
あれって、要するに「カイロ」ってやつだよね。
こっちでは整形外科で骨をボキボキボキ~!ってやるのはメジャーかもしれないけど
熊子は恐怖と痛苦しいのが先行して、受け入れられない。

話は変わって、煙突の屋根見たけど
随分とかわいらしい屋根だね(^^;
これで雨漏りが直るのかわからないんだけど
リカさん宅を探す目印にはなりそうだわ(爆)
お隣さんは雨漏りしてないのかな??

2011/10/09(日) 10:01:49 | URL | [ 編集]

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

わ~、コロッケですか・・・
それはそれは・・・1年のうちに作るのは1回あるかないかですかね・・・
だって、面倒じゃないですか~

しかし、肩の調子も良くないのに頑張られましたね・・・。


>副作用の眠気と胃部不快感(時々胃もたれ)はしっかり出ておりまして・・・・・

お薬が強すぎるんですかね・・・。
でも、良くなりたいしとりあず不安を感じつつ飲んでしまいますよね・・・

ううう、こうすれば良い!という答えがわからないのがつらいです。

胃もたれにはミントとレモングラスのブレンドのハーブティが効きますよ~

単なる気を紛らわすものかもしれないけど、今は副作用のないものしか取れないですもんね。

何もできないけど、祈ってます~

2011/10/10(月) 16:56:01 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

残念ながら好転反応ってやつでもなさそう・・・・・。
手を動かせる範囲もだんだん狭まって来てね・・・。
もらった薬・・・・・ちょっと期待したけど全然やし~。
なもんで4日間飲んだけど、もうやめたわ。
え?なんでコロッケって?
( ̄-  ̄ ) ンー なんでかなー。
確かに面倒やねんけどね・・・年に数えるほどしか作らんし。
ちょっとした現実逃避かな??? 
なにするんも肩の痛みを気にしながらやから結構なストレスでね。
でもずっとじっとしてるのも余計気が滅入るし、キッチンに
立ってると少しは気が紛れるかなーと・・・・・。
pekoさんとこもさむなってきたんやね。
風邪ひく前にヒーター付けた方がええよ~。(←虚弱者の考え。苦笑)

2011/10/10(月) 19:40:34 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

悪化は、やっぱり首ねじまげられたせいかな?(苦笑)
どんどん悪化して一時帰国まで我慢できそうにないから
行ったのにさー、結局全然良くならずに、行く前と同じように
悪化する一方でさー、まったくさー、ほんとにさー。ぬぅ~。
そう、カイロみたいだよね。
日本で一度だけカイロに行ったことあるけど、一度でやめた。
ゆっくりほぐすとかだったらいいけど、勢いでボキボキやるのは
やめてほしいよね。
まあ、そういうのが好きな人もいるかもしれないけど。
(↑チェコ語の先生みたいに・・・。首グギッてされるの好きなんだって!)

煙突の屋根・・・なんかヘンな髪型みたいじゃない?(笑)
一応煙突から繋がってるリビングの大きな穴も金属のフタをつけて
くれたのでもう雨漏りはしないとは思うんだけど・・・。
普通の雨なら今のところ大丈夫。でも大嵐が来たら・・・わかんない。(笑)
ふふふ・・・うちの近所は似たお家が多いから確かに屋根は目印になるかも。
お隣さんは大丈夫と思うよ、ちゃんと暖炉を設置してれば暖炉の中に
雨水が落ちるかもしれないけど、壁伝いに垂れることはないからね。

2011/10/10(月) 19:50:56 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

はいー、コロッケですー。
確かにコロッケは面倒なんで年に何度か作るくらい・・・。
まとめて作って冷凍しときます。
なんかね・・・肩の痛みを常に気にしながらの生活が
すんごいストレスで・・・。
ちょっと気を抜いて動かしちゃうと激痛なんで。(泣)
コロッケ作りはある意味現実逃避・・・動きに制限は
あるものの、なんかしてないと気がどんどん滅入っちゃうし。

元々胃が弱いんですよ。それに日本なら胃に負担のかかるお薬は胃薬と
一緒に処方してくれるけどこっちではそんな気遣いないもので。(苦笑)
そう、良くなって欲しいと思って飲んだんですがね・・・
残念ながら回復の兆しがまったくないんで、4日間飲んでやめちまいましたよー。
おお!ミントとレモングラスですか!
消化不良のときにたまにミントティーを飲みますが、イマイチ
すっきり感に欠ける気がしてたので、レモングラスとのブレンド飲んでみます!
いつも心配ありがとさんです!

2011/10/10(月) 20:00:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
