スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほんまに大丈夫でしょうか・・・

本日の最高気温18℃、予報では雨降りでしたが、一日中どんよりして
いたものの結局雨は降らず・・・ でも、やはり気温はとうとう20℃を
切ってしまったここプルゼニュです。

今朝、お散歩前に雨が降ってるかどうか外を確認したら、寒く感じたので
坊っちゃんの首にベビー腹巻させたんですが・・・・・

CIMG8626.jpg
いざ散歩に出てみると・・・・・そんなに寒くもなく、あとでチェックしたら
散歩時の気温は13℃。えへへへ・・・・・ちょっと先走ってしまいました。

そんなに寒くないのにベビー腹巻をつけさせられて気に入らんかったんか
どうかはわかりませんが、帰宅しても坊っちゃんがなかなか家の中に
入ろうとせずに表庭をウロウロしまくるもんで、リードつけたまま閉めだして
やりましたらば・・・・・ (^・ω・^).....ンニュニュ?

意外に平気そうですりガラス越しにまだウロウロしてるのが見えたんで
リカさん・・・ 「キィーッ」 ガチャガチャと鍵を閉めるフリをしましたらば・・・

CIMG8630.jpg
慌ててドアに張り付いて来たんで、ちょいと待たせてこらしめてから
入れてやりました。ぷっ。
「あーもー、放置されるんかと思ったわー。」(byバジ


まあ、そんな坊っちゃんにお留守番願いまして、今日は午後から左肩~腕の
痛みをなんとかしてもらうために、通訳さんと病院に行ってきました。

CIMG8635_20111006071345.jpg
病院と言いましても、普通の病院ではなく・・・・・(なんじゃそりゃ?!)
この”診療所”(ORDINACE)と書かれた建物には、待合室と診察室2部屋が
ありまして、診察時間にだけお医者がココにやってくるというシステム
らしいです。書いててもなんやわかりづらい説明ですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

外科  CIMG8634_20111006072432.jpg
左: 診察の看板の下”外科”は火曜&水曜だけ診察してるので本日
行って来たわけですが・・・・・。 右: 待合室入口。
(外科の電話番号の方にホメオパシークリニックと書いてあります。そんなんも
やってはるのね・・・・・ホメオパシーする気はありませんが・・・)
(ホメオパシーとは・・・ byはてなキーワード)

通訳さんは以前ココで、歩けないほど痛かった背中?腰?を治してもらった
そうで、”ココで絶対に良くなる”と・・・。

ドアを開けるとオジサン先生が、ドブリーデン。
左肩を数カ所押して「ここは痛い?ほな、ここは?」と痛いところを確認したら、
「関節じゃなくて背中の筋肉から痛みが来てるんやわ。」と言うんで、え?関節と
ちゃうん???と思うや否や、いきなりヘッドロック状態で首を
グキッ   <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)> 
いっ~たいっ!! (痛いやん、なにすんねん!!!)

背中言うといていきなり首ねじまげるとは・・・・・
一瞬呼吸が止まってリカさん違う世界に逝ってしまったかと思いましたわ。マジ。
そして、もう一度違う方向に グキッ。 や・め・て・・・・・・・。 

その次は、足のツボを押さえるらしく、ベッドに横になったら・・・・・・・
(通訳さんは、ちょっと痛いですよ。と言うた・・・)
ツボを押さえるんじゃなくて、足の指全部をギュッと握って体重かけるように
フンガ~と・・・・・そしたら鳴りましたがな。

ブ~チブチブチブチ!!! 
足の指の関節が・・・・・悲鳴あげました。
もちろん、同時にリカさんも悲鳴あげましたがな。 
いっっっっったぁ~~~(ちっこい”っ”がいっぱい入るほど)

通訳さん 「これで楽になるはずですよ。」(満面の笑み)

すぐじゃなく1~2日置いて痛みが消えると通訳さんは言うてましたが・・・・・
今の状態は、とりあえず今までで一番よろしくないです。 

外科の先生らしいですが、左肩の具合(腕の上がり具合とか・・・)はまったく
チェックせずに、関節じゃないからレントゲンは必要ないと言うし(肩を触っただけで
わかると・・・)、乱暴な整体師みたいにヘッドロックしてくるし・・・・・
参りました。

こんなお薬処方されました・・・・・

CIMG8637.jpg
筋肉と関節のお薬で、1日1錠 食後30分以内に服用とのこと。

ちょいと心配なので ネット検索しましたらば・・・・・
肩周囲関節炎(いわゆる五十肩)や腰痛にも効くという・・・・・。
(薬に関してはコチラ。メロキシカム)

通常日本では、1日に10mgを服用するようで、最高量は15mgなんだとか。
リカさん・・・最高量を服用するほど悪いんですかね・・・・・。
それとも、チェコ人さんたちはみなデカいから15mgが普通なんですかね??
ちょいと不安ではありますが、とにもかくにもこの痛みと早くおさらばしたいので
明朝から飲んで様子を見たいと思います。ε=( ̄。 ̄;)ふぅ・・・。

もしアカンかったら、なんとか我慢して一時帰国の際に整形外科でレントゲン
撮ってもらおう・・・・・。


この乱暴な整体師さん先生の所見はイマイチ信用しがたいな~と思うんですが
「アナタは水分取るのが少なすぎる。0.5~1ℓくらいしか水分取ってないやろ?」
「一日に2ℓは水分取らないとアカンよ。」と・・・・・。
確かにリカさんは水分あまり取りません。当たってるんですよね・・・・・。
食べ物以外から取る水分は一日にマグカップ3杯くらい・・・少なすぎますか?

で、先生に勧められたお茶がコチラ セントジョーンズワートティー

チェコ語の名前を聞いただけではわからんので通訳さんがネットで調べて画像を
送ってくれました。通訳さんが書いてくれてた日本名はちょっと違う気がしたので
調べるとセントジョーンズワート(和名:西洋オトギリソウ)でした。

でもねー、この名前は以前から知ってましたが、主に”心の病”や”精神的疲れ”に
効くと聞いてたので、「え?リカさんってそんなに気持ちがやられてるように見えた
んかなぁ・・・・・ぬぅ・・・・・」と。 まあ、カラダの不具合の他にもいろいろあって
多少気持ちが疲れてるのは確かですが・・・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

しかし、効能を調べてみると・・・・・
効能として一番知られてるのは”抗うつ作用”ですが、神経痛や関節痛
切り傷や火傷、胃炎や胃潰瘍・・・などにも良いようです。 
関節痛にも良いということで勧めてくれたんでしょうね。
ん?やっぱり関節痛なんやんか・・・・・・。
背中の筋肉の痛みから肩に来てるって言うてたのに・・・・・。
(セントジョーンズワートの効能・・・詳しくはコチラ)

まあ、こちらも買って飲んでみますかね。 
肩と腕の痛みやしびれが取れて、尚且つ胃の具合も良くなって(リカさん慢性胃炎
なんでね。エヘヘヘ)、気分も上々になればベリベリグ~ですもんね♪


帰宅してから薬のこと調べたりしてましたが、荒療治に参ってたので夕飯準備まで
小一時間ほど横になることにしたんですが、目覚めた時に外が暗いんでおかしいな~、
お天気うっとおしいと暗くなるのも早くなったもんだ・・・と思ったら、(*゚0゚)ハッ!!
時計を見たら、2時間半も寝てしまってました。

肩~腕の痛みはひどくなってるし、おまけになんだか胃の具合までヘン・・・・・
でも、坊っちゃんが待ってるので超ショートコースではありましたが散歩に行き
まして、その後なんとか夕飯も作りました。(お味噌汁は即席でしたが・・・

CIMG8638_20111006082908.jpg 今夜のメインは回鍋肉(ホイコーロー)

どうか少しずつでも肩の具合が良くなりますように・・・・・・・。



アニー、お誕生日おめでとう! 
妹子はボロボロです・・・ 帰ったらおいしいもん食べに連れてってください。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/10/05(水) | ( ̄-  ̄ ) ンー | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

記事読んでて、一瞬あれ?熊子さんのブログ?と思ってしもた。(^^;
異国で具合悪くなるとほんと困るよね。
水分はジムの日は沢山飲むけど、普段は私もリカさんと同じくらいやわ。
もっと飲んだ方がええんかぁ~
整体とお薬が効いて痛みがひくことを祈ってるよ。
それにしても夕食三品も作るなんて無理しすぎちゃう?
お大事に☆

2011/10/06(木) 04:14:23 | URL | [ 編集]

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

あら~
いや~、熊子さんの記事を読んでいて「そりゃ、えらいこっちゃ」と思ってたけど、お・・・同じような目にあっちゃったんですね・・・

セントジョーンズワート・・・って初めて聞いたけど、日本でも普通のサプリメントみたいに売ってるんですね~

いや~、切に、切実に治療とお薬の効果があることを祈ってます。

しかし、肩は背中の痛みから来てたんですね~
私もよく接骨院でそういわれるけど、もう少し納得できるよう説明してほしいですな。バキバキいじられる前に・・・。

2011/10/06(木) 05:58:18 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

━━━━━━━(TДT|||)━━━━━━━━オーマイゴー!
マジーーー!?な展開に顎がはずれそう(驚)
まさかのプロレス技をかけられてしまったなんて・・・。
熊子の行った整形外科が特別変なのかと思ってたのに。
あれ呼吸止まるよね!?痛いよね!?(涙)
ヨーロッパの整形外科は、検査せずにプロレス技かけるのが普通なのか!?
いやいや、これ納得いかないよ。
肩が痛いのに、足の指をボキボキするのかわからないし
そもそもそんな簡単に診断くだせるものかね!?(疑)
pekoさんもラーダさんも書いてるように、自分のブログかと思っちゃったよ(^^;
そういえば、熊子の整形外科医もプロレス技をかけた後
自信満々に「3日で治る」とか言ってたな。
結局、半年経っても治ってないわけだけど( ̄▼ ̄|||)
病院に行って、良くなるどころか痛みが増しちゃったなんて本末転倒になっちゃう。
飲み薬が効いて、痛みが楽になると良いけど・・・。
もっとまともな医者はいないものか?と思っちゃうけど
海外でまともな医者を見つけるのは、本当に難しいよねぇ。゚(゚ノД`゚)゚。
はぁ・・・参ったね、お互い。。。

2011/10/06(木) 19:51:04 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

> 記事読んでて、一瞬あれ?熊子さんのブログ?と思ってしもた。(^^;
そやろ。(笑)
自分で書いてても、「なんか熊子さんの記事の盗作みたいなや~」って。
異国だと言葉の問題も大きいけど、医療に対しての考え方とかも
違うから、希望する診療が受けられなかったりするんが辛いわ。
水分取るの少ないというても、1日2ℓはなぁ・・・・・。
意識して今までより飲むようにしてるけど・・・・・。
痛みがひくことを祈ってくれてありがとう!
でも・・・・・祈りも虚しく・・・・・悪化中♪q(T▽Tq)(pT▽T)p
その上、薬のせいで眠いし、胃の具合イマイチやし・・・・・。あぁ。
この夕飯三品のうち煮ものは一昨日の使い回しやねん。(笑)
ご心配ありがとう☆

2011/10/07(金) 21:28:47 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

そうですねん・・・・・技は違えど、やられてしまいましたわー。
熊子さんは腰がアカンのに背中や~言われて、私は肩がアカンのに
背中や~言われて・・・・・・こっちの医者は”背中のせい”に
するんがお好きなようで。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
左肩をゆっくり痛くない程度に回すと”ゴリゴリ”ひっかかる感が
あるんで絶対に背中の筋肉やないと思うんですけどねぇ。
日本でレントゲン撮ったらガッツリ石灰たまってたりして。( `ж´ )ブッ!

けど、ラーダさんも日本の接骨院でも背中や~て言われるんですか!あら。
治療とお薬の効果があるよう祈ってもらってありがとさんです。
が残念ながら、エエ感じで悪化しております~。(〒_〒)ウウウ
この腕を上げられん肩の痛みと常時続く腕の痛みと軽いしびれ・・・・・
早く本当の原因を解明して治してほしいです。

セントジョーンズワート・・・ まだお茶を買えてないので、明日週末恒例
買い出しのときに買って飲んでみようと思います。
お薬同様、抗炎症作用は期待出来ないかもしれないけど、
気持ちだけでも晴れたら良いなと・・・・・。あははは。

2011/10/07(金) 21:41:11 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

> ━━━━━━━(TДT|||)━━━━━━━━オーマイゴー!
> マジーーー!?な展開に顎がはずれそう(驚)
そう、マジだよぉ~。技は違えど、やられちまったわ。(〒_〒)ウウウ

> あれ呼吸止まるよね!?痛いよね!?(涙)
うん、ほんまに逝ってしまうと思った。

> ヨーロッパの整形外科は、検査せずにプロレス技かけるのが普通なのか!?
> いやいや、これ納得いかないよ。
でもねー、翌日チェコ語の先生にこの治療の話をしたら、
「私は首ボキってやられるの好きよー。スッキリするからー。」って!
アンビリーバボーだけど、どうやらよくあることみたいね。(怖)


> 肩が痛いのに、足の指をボキボキするのかわからないし
> そもそもそんな簡単に診断くだせるものかね!?(疑)
でしょ!足ツボならまだしも、指ボキボキって有り得んよね。
そう!診断が簡単で適当すぎるのよー。

> pekoさんもラーダさんも書いてるように、自分のブログかと思っちゃったよ(^^;
私も記事書きながら、「なんか熊子さんの記事の盗作みたいやな~」って。(苦笑)

> 結局、半年経っても治ってないわけだけど( ̄▼ ̄|||)
> 病院に行って、良くなるどころか痛みが増しちゃったなんて本末転倒になっちゃう。
だよね・・・3日のはずが長すぎるよね。
えへへ・・・本末転倒。エエ感じで悪化してまする。( `ж´ )ブッ!
お薬も自分の役割”抗炎症”ってのを完全に忘れてるみたい。
眠気と胃部不快感だけ与えてくれちゃってさー。

ほんとに困ったね、参ったね・・・・・。( ̄-  ̄ ) ンー
お互いに早くカラダに不自由のない生活がしたいね・・・。

2011/10/07(金) 21:52:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
