スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日もダ~ラダラ&おうちピザ

本日の最高気温23℃、午後から風が出てきましたが、今日も10月に
しては暖かかったここプルゼニュです。

CIMG8615_20111004225854.jpg

明日から、ずっとお天気崩れっぱなしで気温も下がるので、今日が”秋晴れ”
の最終日・・・・・ぷらっとお出かけでも・・・・・とちらっと思ったりもしたんですが
やっぱり引きこもってしまいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今朝の散歩時にバジが拾い食いしたもんで、叱ろうと左手をほんの少し
動かしましたらば・・・・・
「こらっ!バジっ!アカンでうぅ・・・・・

激痛走りまして、「アカンでしょっ!」の「しょっ!」が言えなかった。
別に腕を振り上げたわけでもなく、低い位置で少し動かしただけなのに想定外の
激痛に驚きフリーズしました。
そんなリカさんなど気に留めることもなく、バジはタッタカタ~♪ おいっ!
しかし、5m先でピ~ン!(ロングリードは5m) ふん、おバカめ、待ってなさい。

激痛のあと、しばらく左腕にチカラ入らなくて感覚なくなっちったんで
どんより気分でヤル気ナッシング~オーラ全開で帰って来ました。
その後もヤル気ナッシング~は続きまして、引きこもってた次第でございます。
(言い訳、長っ。アハハハハハハ・・・・・・)

朝の散歩時にもお日様に照らされてましたが、お天気いいうちにもう少し
お日様の元に出れば、ヤル気ナッシング~もマシになるかな?とお庭に出まして、
ちょっと坊っちゃんと走ってみようかな~と一歩踏み出しましたらば・・・・・
うぅ・・・・・

そうや・・・走る時には腕を動かすんやった・・・・・
いつも左肩~腕の動きには気を使ってるんですが、ふと気が抜けて、ついつい左腕を
振ってしまいました。  なんだかな・・・・・・・。

肩つらい
うん、つらいよ・・・。

肩つらい2
ふん、別に代わっていらんけども・・・・・。

肩つらい3
そりゃ、どーも。


こうやって痛みを理由にダ~ラダラ過ごしていてもお腹は減るもんでして・・・。
ますます肥える予感のリカさんなんですが・・・・・

今日のひとりランチに、久しぶりにピザを焼きました。
なんでピザ? それはですね~、頂き物のサラミの賞味期限が今日やったからです。
アハハハハハハハハ~~~。

いつもおうちピザの場合はホームベーカリーのピザ生地コース(所要時間45分)で
コネコネしてもらうんですが、COOKPADでこんなの見つけたんで、
Cpicon ビニール1枚で手間なし☆簡単ピザ生地 by emakatu
この半量で作ってみました。

レシピの画像よりかなりベタついた生地になったので、打ち粉をたくさんしてなんとか
麺棒で薄く伸ばしました。(リカさん、ふっくらよりクリスピーが好きなので♪)
サラミの期限に気づいて急に作ることにしたので、具は有り合わせで。

CIMG8617_20111004225853.jpg
はい、出来上がり。
トマトソースを作った時間を除けば、ピザを作りだして食べ終わるまでで 約1時間。
正午に始めて午後1時には、ごちそうさまでした♪

つくれぽも多いし使えるレシピだと思いますが、レシピどうりにお砂糖を入れると
甘みの強い生地になると思うんで、お砂糖の量は半分くらいでいいと思います。
あと、粉類も液体も全部一気に袋に入れちゃったんで混ざりにくくって、イーストが
ちょっとムラになってしまったので、粉類だけ入れて一度フリフリして混ぜてから
オリーブオイルやお水を入れた方がいいと思います。

ふっくらしたクラフトがお好みの方はイーストよりベーキングパウダーを使われた
方がいいみたいです。


カテゴリが『パン&お菓子』なので、先週焼いた簡単ケーキも・・・・・

スキッピーのピーナツバターを買ったものの思っていたより塩っけが多くて
トーストに塗りたくる気にならず、ずっと放置してましたがなんか使い道はないかと
思って、ピーナツバターケーキにしてみました。

CIMG8530_20111004222917.jpg
味は悪くないんですが、ちょっと粉が多かったのか、焼時間が長過ぎたのか
パサパサに・・・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
もったいないので朝食に食べてますが、レシピ要改善です。

CIMG8532_20111004222916.jpg
もひとつ焼いたのがココアバナナケーキ。
先生の爽やかケーキレシピをいじって作ってみました。
こちらは、プディングの素やサワークリームを使わないのでその分しっとり
するようにオイルを増やし、バナナを入れたのでしっとり焼き上がりました。

CIMG8536_20111004222915.jpg
ピーナツバターケーキはパサパサでカフェオレで流しこんでる有様ですが
こちらではこんなパサパサケーキでも普通にホテルの朝食に並んでたり、
お店で売ってたりするんで「え?これでお金を取るんですか?」と思うことも
し~ばしば。( `ж´ )ブッ! 日本じゃ、有り得んことですよね?

あ~、日本のおいしいパンやケーキが食べたいです~。ぬぅ~。


今年の一時帰国はまだ1ヵ月以上先で、それまで痛みを我慢できそうにないので
明日はこちらのお医者で左肩の様子を診てもらってきます。
プルゼニュでは、足の具合が悪い人(松葉杖使ったり、電動車いす使ったり・・・)を
よく見かけるんですが、お年寄りでもあまり肩に不具合抱えてるような人は見かけ
ないんですよねぇ・・・・・・。ちゃんと診てもらえるといいんですけどね。(ちょい不安)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/10/04(火) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

私もよく肩が痛くなります。
どっかで力が入っているんですかね・・・。
リカさんはあれこれ思い悩むタイプですか?
鍼灸の先生の話だと、そういう人は背中が張っているんだとか。それで、肩の方までバリバリになってしまうそうですよ~

あと、冷えもあきませんな。
冷え性って現代病みたいな感じですが、あれはうつ病とかも引き起こすようです。

ジャスミンの香りとかラベンダーの香り、薔薇の香りやミントも鬱々した時に嗅ぐといいそうです。焼きたてのパンを食べる時に香りのいいお茶を飲んでリフレッシュしましょうよ

・・・と、いうわけで私は昨日、リフレッシュしようと思ってハーブティを入れたのですが、うっかり大事なガラスの急須を割ってしまいました・・・。へこむわ~(余計なことしちゃった)

病院に行かれるのですね。
海外の病院だと出される薬とか先生の判断がどうなのかとか思ってしまうけど、でも、まずは行って少しでもよくなるといいですね・・・

日本に一時帰国するときに、携帯用の低周波マッサージ機を購入されるとどうでしょう?
(電池で使えるやつ)

私も使っていますが、ちょっとは違うとおもいます。


相変わらずパンやピザもおいしそうですね~

自分のために生地をこねてピザを焼くなんて・・・すばらしい!

2011/10/05(水) 01:53:46 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

連続コメごめんねー。
病院に行ったんだね。
里帰りまでまだ時間があるから、その方が良いと思う。
満足のいく診療は受けられたかな?
熊子みたいに検査するだけで数ヶ月待ちなんてことにならなければ良いけど。
まさかプロレス技をかけられることはないと思うけど・・・(^^;
これから寒くなってきて、関節痛にはつらい時期になるから
それまでには少しでも治しておきたいよね、お互い。
リカさんの痛みが、病院に行って良くなってたら良いんだけど・・・祈

2011/10/05(水) 10:18:50 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

首や肩は年がら年中・・・楽な時なし・・・(苦笑)
肩コリは幼少の頃からですしね。
(肩がこるのでランドセルをしょえなかった子。( `ж´ )ブッ!)
そーっす、あれこれとグジュグジュ悩むタイプです。
今もいくつかグジュグジュの素を抱えております~。あはは~。
OL時代はよく背中が痛くなって夜眠れなかったりもしました。

おお・・・私はうつ予備軍ですな。いや、もうなってるかも?!
これまた幼少の頃から冷え症&寒がりでよくお腹を壊してましてね、
大人になってからは冷え症に加えてストレスでもお腹を壊すように
なりました。ぎゃはは~、どんだけカラダ弱いね~んってね。(苦笑)
ほんまに子供の頃から体力なくていつもしんどがってる弱いヒトなんです。

鬱々に効くとは知らなかったけど、ジャスミンやラベンダー、ミントは大好き!
知らず知らずのうちに凹む気持ちが欲してたのかな~。
バラの香りは得意じゃないのに今はバラから出来てるフェイスクリーム
使ってます。えへへ。
ガラスの急須・・・・・ご愁傷様でございます。o(´^`)o ウー

病院、もう少ししたら出かけるんですが・・・いい先生にあたるといいんですけどね。
今回の痛みは、今までの筋肉のこりとは違って関節の痛みなので、
レントゲン撮ってちゃんと診てほしいです。(以前より石灰たまってるかもしれないから)
低周波マッサージ機・・・携帯用もあるんですね。首の痛み用に買おうかな。

自分のために生地をこねるのは、ひとえに食いしんぼうだからです!
(だから・・・・・どんどん肥える・・・・・のでございます。)

2011/10/05(水) 12:23:21 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

いえいえ、連続コメは気にしないで。
いっぱいコメントありがとう。

ひとつ前のコメントにお返事書いたとこで
病院に行く時間になって・・・・・
そして、帰ってきました、ただいま♪(←♪の気分じゃないんだけどね)

>満足のいく診療は受けられたかな?
(/□≦、)エーン!!

>まさかプロレス技をかけられることはないと思うけど・・・(^^;
:・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・え~~~~~~~~ん!!!

>リカさんの痛みが、病院に行って良くなってたら良いんだけど・・・祈
今のところはまだ・・・・・逆に痛み増してるんだけど・・・・・。

やっぱり日本の整形外科かな・・・・・。(´Д`) =3 ハゥー
ちょっとこれから少し横になるよ。
今日のことはまた記事にするね。>┼○ バタッ

2011/10/05(水) 14:40:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
