スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

変わってませんけど・・・

本日の最高気温25℃、朝は雨が降ってましたが、お天気回復しまして
結構暖かい日になったここプルゼニュです。

と言うても・・・ 今日は朝夕の散歩を夫くんにお願いしたのでリカさんは
一歩も い~っぽも外に出てないんですけどね。( `ж´ )ブッ!
(朝は時間がなかったのと、夕方は頭痛で辛かったため・・・)

昨日、ひとりで出かけて迷子になったお話を書こうと思ったんですが、
画像も多くなりそうで画像処理に時間がかかって、記事も長くなりそうなので
後日にします。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今はロキソニン効いてラクになってきましたが、今日の記事はサクッと。

まずは昨日アップするつもりだけど、し損ねた”オトメバジ””バジオヤジ”

CIMG8238_20110918051144.jpg
野生の矢車草がプリチーだったので、頭に乗っけて”オトメバジ” 

CIMG8239_20110918051143.jpg
オトメバジを撮影してたら後ろをお若いべっぴんさんが通ったので
その残り香をクンクンする ”バジオヤジ”  
イヤだわー、誰に似たんだか。 ( `ж´ )ブッ!


さてさて、今日は朝8時過ぎに約束通り 雨漏りでどえらくシミになって
いた壁の塗り替えをするために職人さん?が1人やってきました。

塗り替えてもらうのは、半年前に屋根の不具合により雪解け水がどっと
夫くんの2階の寝室に流れて汚れた壁や天井、そして、3週間余り前に
どえらい嵐で今は使ってない(ってか設置されてない)暖炉の煙突から
雨水が入りこんで流れ出たため汚れたリビングの壁。

CIMG8312_20110918053248.jpg
お兄さん、まずは2階の壁&天井を塗りまして、その後、リビングに
取りかかりました。
作業は、2時間足らずで終了。

CIMG8317_20110918053247.jpg
が・・・コレ。
「コレ・・・残りはアナタのだからね。」と・・・・・。 ( ̄ェ ̄;) エッ?
リカ「私がやるの?できへんて・・・」  お兄「できるよ♪」

でもって、塗ってくれたはずのところが・・・・・乾いてくると実は
ほとんど状態が変わっておりませんで・・・・・
フローリングの床に塗料をあちこちに飛ばして汚してくれただけ。
あのぉ~、拭き掃除・・・大変なんですけどぉ~。 疲れました。
おかげさまで、頭痛悪化。 (;´д`)トホホ

CIMG8314_20110918053247.jpg
 「別にウマそうなもんでもないな。ふんっ。」

なんかねー、雑な作業にこの結果・・・・・職人さんじゃなくて、普通の
ヒマな知り合いに頼んでOBI(ホームセンター)かどっかで塗料を買って塗りに
寄こしたんじゃないかって。(塗料には値段シール貼ったままだし・・・
おそらくチェコ人はこの程度のことは、自分たちでやっちまうんでしょう。
もっと大掛かりな家の修理なども自分でやってたりしますしね。

もうね、期間限定の借家生活だし、別にええわと思いました。
ここは日本じゃないし、きちんとしてもらうことを期待してはいけません。
煙突もそのまんまですしね。また、嵐になれば雨水が入ってくるでしょう。
(実は2階の一番広いお部屋の壁もボロボロとはがれています。物置として
使ってるので最初っから修理のお願いもしてません。ははは。)

CIMG8315_20110918053246.jpg
作業中ずっとリカさんの部屋に軟禁されて吠え続けていた坊っちゃん。
2時間近く吠えていたのでお疲れでぐったりこ~ん。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG8316_20110918053246.jpg
バジを疲れさせてしまったのに、ほとんど成果がなかったので
バジには申し訳ないこってす。ごめんね~。おやつ、はずんどきますから♪


今日は夫くん1日お出かけやったんで、朝から少し頭痛だったし、
午後からは昼寝しようと思ってたんですがね、フリーザーでたくさん
陣取ってる冷凍ブラックベリーとスムージーにし損ねたイチゴを片付けたい
とずっと思ってたので「よし、今日こそジャムを作ってしまおう」と思い立って、
グツグツ煮ました。

CIMG8326_20110918060113.jpg  イチゴはまあまあいいんですが、
ブラックベリー・・・・・なんだかシャブシャブで・・・・・ジャムになってない。
前回のジャムが硬かったのでちょっとお水を入れたら・・・・・こんなことに。
もう一度、煮て水分飛ばすかな・・・・・。ってか、お水入れちゃいけなかった?!
いつも適当に作るので毎回違った感じに仕上がります。( `ж´ )ブッ!


夫くんがドイツに行くと言うので、時間に余裕があれば ”カップヌードル”を
買って来てほしいとお願いしましたらば・・・・・・

CIMG8323_20110918061206.jpg
こんなに買ってきました・・・ インスタント麺。 ( `ж´ )ブッ!
やきそばのカップ麺、新製品ですね♪ おいしいかな~?

そして・・・・・お願いはしなかったけど、今の季節ドイツならキノコ
たくさん売ってるだろうし、欲しいな~食べたいな~と思ってましたらば・・・・・

CIMG8324_20110918061205.jpg
(>▽<)きゃー♪ エリンギ~♪ 買って来てくれました。ありがとさん。
どやって食べようかな~♪ 
貴重なエリンギ・・・・・細かく刻んでチビチビケチって使いたいところ
ですが、ざっくり切って食感も楽しみながら食べたいですね。


明日は、夫くんに草刈りお願いしたいけど・・・・・お天気どうかな・・・・・・。
左肩がなんともなければ、お天気いい日にリカさんが頑張るんですけどね、
残念ながら徐々に悪化中。 痛みでフリーズすること増えてきました。
筋肉痛ならいいけれど、関節痛はシップやお薬では効き目が出にくいですね。
リカさんの利き手は右手ですが、利き手じゃない左手に不具合あっても
不便なものですね・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/09/17(土) | ( ̄-  ̄ ) ンー | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

チェコ人もドイツ人も、ちょっとペンキを塗るくらいだったら
自分でやっちゃうんだろうね。
熊子も業者を呼んだことあるけど、なんじゃこりゃ?な仕上がりで
自分でやった方が、よっぽどきれいにできる!レベルだった(困)
時間通りに来ないし、作業も雑だし、そのくせ高額。
三拍子揃ってるんだもの(≧д≦)
しかし、リカさんの家はすごくきれいに見えるけど
ところどころで手抜き具合が表れてるよね(汗)
雨水が入り込んじゃったらカビルンルンが繁殖しちゃうじゃん(´Д`|||)

夫くん、いっぱいドイツから身体に悪いもの運んできてくれたね(爆)
これで当分、リカさんの胃が満たされるかしら(笑)
sobaのカップバージョンは初めて見た。
最近、日清焼きそばデラックスの普通のソース味が
うちの近所から消えちゃったのよ(寂)
チリ味しか置いてないんだけど、リカさんはチリ味は食べたことある?

2011/09/18(日) 16:37:43 | URL | [ 編集]

nacco

『No title』

リカさん、こんにちは!

あー我が家も同じような状況です(泣
雨漏り後の染み&ペンキはがれは放ったらかし。
屋根に積もったゴミは取り除いてくれました。
でもその後も再び雨漏りが。。修理をお願いしても
時間は守らないし、改善どころか、汚されるので
多少の不便は我慢してしまいます。
同じく仮住まいなのでね。。

カップの焼きそば、美味しいですよ~~♪
チリ味と2種あります。残念ながらチェコには売ってません。。

偶然かな、私も最近youtubeでチェルノブイリ関連の昔のドキュメンタリーを
観まくっています。チェコの大学生くらいの方に喘息やアレルギーが多いのも
チェルノブイリの影響が少なからずあると、チェコ語の先生がおっしゃってました。
私は無知が一番怖いです。常にアンテナを張っていたいと思っています。
長々とすみませんでした。

2011/09/19(月) 15:30:47 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

もうOBIとか行ったら、素人の域を超えてる道具や資材が
売ってるよね。DIYしちゃう人、多いんだろうね。
塗料の残り置いてかれちゃったし、OBIでブラシでも
買って自分でやり直すかな。( `ж´ )ブッ!
熊子さんちも、なんじゃこりゃ?だったんだ・・・・・。
業者と名乗ってても絶対に素人だと思わない?(苦笑)
もうね・・・すでに煙突の穴の詰め物はカビカビだよ~。
そういや、今日散歩のときにうちの外壁のレンガ風タイルが
はがれて落ちてた・・・お隣のも。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ふふふ、そうカラダに悪いもの・・・いっぱい。
たぶん、自分が食べたかったんだと思うよ。
やきそばデラックスのチリ味は食べたことないな~。
なんで普通のソース味が消えちゃったのかねぇ・・・・・。
日清のシリーズ・・・チェコでも売ってほしいわ~。

2011/09/19(月) 19:41:34 | URL | [ 編集]

リカ

『naccoさん♪』

わぉ・・・naccoさんちも同じような状態なんですか?!
田舎町より都会のプラハの方が職人さんは良い仕事をする
んだと思ってました・・・・・やっぱりチェコはどこも
同じなんですね。(改めて日本の良さを感じますね。笑)
改善どころか、汚される・・・・・まったく、そのとおりです!
仮住まいだから我慢できてるところありますよね。

おお♪ カップのやきそば美味しいんですね!
食べるの楽しみ~♪
なんでこの日清シリーズはチェコで売ってくれないんでしょうねぇ。
うちもドイツに行くたび買い出しです。(苦笑)

恥ずかしながら、チェルノブイリの事故が起きた時は、まさに
遠い国の出来事でほとんど関心を持っていませんでした。
原発の恐ろしさもまったくわかってなかったし、節電の意識も
ほとんどなく・・・・・。
しかし、今はチェルノブイリ以上の事態になりつつある日本が
この先どうなっていくんだろう・・・と私もいろんな画像や動画を
探しては見ています。
「無知が一番怖い」 まったく同感です!そのとおりだと思います。
知らなかったからと言ってやり直せることではないんですものね。
自分で情報を探し反応すること・・・大事ですよね。

2011/09/19(月) 20:00:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
