スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そろそろちゃんとした食事を・・・。

本日の最高気温21℃、時折雲に覆われていたものの、まあまあ良い
お天気ではありましたが、とても風が強くて窓を開けていると勝手に部屋の
ドアがバタンッ!と閉まって坊っちゃんともどもドキッ!とびっくりしたり、
網戸のない窓からわんさか埃や葉っぱが入ってきちゃったけど放置・・・・・
のここプルゼニュの我が家です。(掃除しろぉ~。笑)

CIMG8205_20110912235628.jpg
今朝の散歩時はそんなに風もなく、いつもよりほんの15分ほど
遅めに出かけただけなのに、途中まで人も車もほとんど見かけず・・・・・
今日はお休みだっけ?って思うくらい静かでした。

すると、前から黒いワンコとおばあちゃんがやってきました。
ワンコがオフリードなのでちょいと警戒しましたが、とてもおとなしい子
だったのでバジも戦闘態勢(笑)にならず、ホッと安心。アハハハ。

リカさんが、例の紙製ウン袋のスコップでダイレクトキャッチし損ねた
をモタモタとすくい取ってましたらば・・・・・

おばあちゃん、ニコリともせず何やら言うてます。(もちろんチェコ語)
最初まったくわからず・・・・・おばあちゃんも 「わからんのね?」
と・・・。そのとおりです。「すんません、わかりません。」。

と言うたのに、なおもしゃべりつづけるおばあちゃん。( `ж´ )ブッ!
するとおばあちゃんの言うてることとちょっとしたジェスチャーで何気に
わかってきました。
おばあちゃんは 「その紙の袋よりビニルの袋の方がいいわよ。」
と言うてはったんですね~。
確かに・・・ いったん落ちちゃったはビニル袋の方がレプシーです。
(レプシーはチェコ語で”ベター”・・・より良いという意味です)

「役所に行けば、緑の袋がもらえるわよ。」と教えてくれました。
リカさん、こういう経緯があったのでそのことは知っていましたが、
ニコリともせず怖い顔のままだけど、親切に声をかけておしえてくれた
おばあちゃんに「それは新しい袋ですね。ありがとう。」と言うておきました。
おばあちゃん、ご親切にありがとう♪ 

バジがワンコよりおばあちゃんにちょっと警戒してたので、おばあちゃんから
クッキーをあげてもらうと、”クッキーくれる人=みんな良い人”と思ってるので
一気に気を許し、おばあちゃんにナデナデしてもらってました。アハハハハ。
おばあちゃんちの黒い子にもクッキーをお裾分けしたけど、口に入れてから
やっぱりいらんわ~とペッ。
ペッと出したヤツを、「いらんみたいやわ。」と言うて返してくれたんで、
食い意地王子にあげると飲むように食っちゃいました。卑しい・・・。

おばあちゃんと別れた後、突然散歩人口が増えまして・・・・・。
それもぜ~んぶオフリード。  (´Д`) =3 ハゥー
大人しいワンコなら良いけど、爆走しまくってるゴールデン2匹、
以前バジに向かって突進してきたパグ?2匹、気性が激しそうな
ヨーキー1匹・・・・・・どの子もバジに向かって走ってきませんようにと
祈りながら・・・・・もう、あちこちに神経ピリピリ~でした。

CIMG8206.jpg
そんな風に心配する親の心、食い意地王子知らず・・・・・。(苦笑)
ボォーッとのん気にクッキー催促です。( `ж´ )ブッ!

CIMG8207.jpg
にゃはは~、はよ、ちょ~だい♪ リカ?なんか、顔が怖いよ。
(すいませんねぇ、顔が怖くって。アンタのこと心配してるんやんか~。)


まあ、そんなこともありまして、散歩から帰宅。
なんや気がつけばお昼近くになってまして・・・・・(何してたん???笑)

このところ、夫くん晩飯要らずなことが多く、休日も出かけちゃったりするので
リカさんの食生活乱れており、毎日ロクなもん食べてなかったので、そろそろ
カラダが ”ちゃんとしたゴハンが食いテェ~~~。メェ~~~ ”と言いだし
まして・・・・・ 昨日は整理整頓スイッチオン、今日は料理スイッチオン!

ひっさしぶりに料理らしい料理をし、ひっさしぶりにお魚を食べました。
(と言うても手の込んだもんは作ってませんけどね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)

CIMG8214_20110912235625.jpg
ザ・和食。 お昼からガッツリです♪

この土日は週末恒例スーパー買い出しに行けなかったので、冷蔵庫の
中の使える野菜は人参とパプリカくらい・・・・・。
あとは、玉葱とじゃがいもがゴロゴロ・・・・・。
なので、乾物ストックとフリーザーの中身と相談しつつ作ったのは・・・。

生鮭の照焼、えんどう(グリンピースですけどね)卵とじ、人参と糸こんの
きんぴら、パプリカのおかか炒め、高野豆腐と人参煮、お味噌汁。

CIMG8213.jpg 卵とじが入ってるのは先日
買ったポーランド食器ですよ~ん。 和食にも合いますな~♪

はぁ~、お魚食べたの今月初めて。(←かわいそうな人? ( `ж´ )ブッ!)
こちらでお魚は貴重なんでね・・・ 1人で食べるの気が引けるんですよ。
でもぉ~、食っちゃった~。あははん♪
ここんところ、ちょいと夫くんにイライラしてるんで、「もう、ええわー」と。

久しぶりにちゃんとした食事をしたせいか・・・・・ちょいと前から時折チクチク
痛んでいた胃が、またまた( ┰_┰) シクシクと痛んでおります。(笑)
(慢性胃炎が悪化したか????? 苦笑)

今夜は、中華な気分なんで残りの冷ご飯で炒飯、そして餃子(←フリーザーに
入ってるのを忘れていた・・・) いっときます~♪

明日は、おうちでご飯を食べるそうですが・・・・・
お昼におかずを多めに作っておきました。( ̄皿 ̄)うしししし♪
なので、明日はお魚焼くだけです~。 (明日もお魚♪)



只今、お庭はキノコでいっぱい。(これは数日前の画像。もっと増えてます)
CIMG8140_20110912235927.jpg
キノコ狩りに来ませんか? 食べた後の体調の保証はしかねますが・・・。
見た目は大きくて肉厚でおいしそうなんですけどね。ぷっ。


これは、今朝見かけたトラック。
CIMG8208_20110912235905.jpg
トラック野郎 チェコバージョン??
上のライトにくっついてるミシュランくんたちがかわいい♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/09/12(月) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
