

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11日・・・。

本日の最高気温29℃、日本では今の時期でも30℃超えは当たり前
ですが、こちらで9月になっても夏日・・・というのはリカさんがやって
きて初めて! (* ̄ー ̄)vあははん♪
なかなか夏がやって来なかった分、秋の訪れを少し遅らせてくれてる
のかな?って感じのここプルゼニュです。

CIMG7898_20110912220850.jpg
たまには、”凛々しい”坊っちゃんも♪
(凛々しいというよりは・・・・・”険しい”顔してますけどね。なんでやろ??)


昨日は早朝から日本人会のソフトボール大会参加のため出かけてた夫くん、
(リカさんは応援行かずにお友達と別のところにお出かけ。えへへ。そのお話
はまた別記事で♪えへへへへへ。) 今日も一日お出かけでした。

ってなワケで、ひとりでしゃーないし、かと言うてひとりで出かけるのも面倒・・・
バジと一緒に公共機関でのお出かけは五十肩に響くのでムリだし・・・・・
こんなにお天気いい休日なのになんだかなぁと思いつつ、家事をしてましたらば・・・・・ 
スイッチオン!

急に”整理整頓の虫”がウズウズと・・・・・。
前々から一度食器棚や2階の物置き部屋を整理しないとな~と思ってたので
やりだしたらもうガンガンと・・・・・ ( `ж´ )ブッ!
まだいつ日本に本帰国になるやらもまったくわからんのに、”要る要らない”の分類
まで始めてしまう始末。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

とりあえず気分がスッキリしたので、さてお昼ご飯・・・と思ったら、すでに時刻は
午後2時過ぎ。( `ж´ )ブッ! 前日に買っておいたほうれん草のデニッシュパンと
ソーセージ&残り野菜のサラダをちょこっと食べておきました。
そして、やっとこさ3時の休憩。

TVをつけましたらば・・・・・9.11のセレモニーのライブ中継が始まったところ
でありました。今年は10年目・・・・・あの衝撃の日からもう10年になるんですね。
しかし、何年経っても遺族の方々の悲しみは癒えものではないですよね・・・。

CIMG8199_20110912223108.jpg
バグパイプを演奏しながらの行進、そして少年少女合唱団と共に壇上に
並び、星条旗が掲げられ・・・・・・

CIMG8200_20110912223108.jpg
8:46 黙祷。 リカさんもこの瞬間を撮ったあと黙祷。

CIMG8201_20110912223107.jpg
ちょっと黙祷が短かったようで、目を開けたらまだオバマさんが
黙祷してました・・・。もいっかい黙祷・・・。

そして、時にはウルウルしながらしばらくセレモニーを観ておりました。
すると、途中から別のニュースに変わりまして(小さな別枠でセレモニーは
映したまま)、そのニュースは・・・・・

CIMG8202_20110912223106.jpg
3月11日の東日本大震災・・・・・・あの日から半年。
原発問題はもちろん大きな問題、命にかかわる問題でありますが、
半年過ぎてなお瓦礫の山が続いている惨状にショックを受けました。

震災に関するニュースは日々ネットでチェックしていますが、やはり原発
のニュースがメインになっているので、放射能という見えない脅威に
さらされつつ、今なおすべてを奪われたまま大変な生活を強いられている
方々が大勢いらっしゃるのだと改めて思った次第です。

CIMG8203_20110912223106.jpg
反原発デモの様子も映されていました。
無抵抗の参加者たちを警察は暴力的なやり方で次々に逮捕していったと
のちに知りました。まるで人権を無視する独裁者のいる某国のようですね。

CIMG8204_20110912223105.jpg
夜には鎮魂の灯りが・・・・・・・。
想定外の出来事により突然命を落とされた方々が、死してなお
辛く苦しい思いをされませんように・・・・・。

被災された方々に1日も早く通常の当たり前の生活が戻って来ますように。
原発問題・・・これ以上こじれず、放射能を拡散して日本全体が被曝すること
がないよう切に願います。みなが安心して暮らせる国になりますように。

11日・・・・・・ 改めていろいろと思いを巡らす1日となりました。


台風12号が去ってなお土砂災害の危険のある奈良も心配です。
この台風被害により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに
1日も早い復興を願っています。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


リカさんの心情としてこの記事はあえてランキングボタンを外しています。
コメント欄も閉じさせていただきます。

日本で暮らしているのとまったく同じように情報が入ってくるワケではないので、
同じように感じることは出来ないと思いますが、心を痛めていることに変わりはないです。
日々楽しそうな記事を書いているからと言って、遠い日本の大変な状況を忘れて
いるわけではないということを理解していただけたらと思います。

このブログは、期間限定の生活の記録・・・日々あったこと、感じたことを
綴っていくことを目的にしていますので、宜しくお願い致します。
関連記事

2011/09/11(日) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
