スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝食用ストック&初カラーリング

本日の最高気温18℃、ここ数日寒くって・・・昨日は最高気温16℃、
夜は一桁になってるし、どんどん室温も下がってきてまたまたリビングの
暖房を入れてしまったここプルゼニュのリカ家です。

CIMG8143_20110910065748.jpg
何をしたわけでもないのに・・・・・ただ道路を横断しただけ・・・・・
なのになんですか? このどや顔。
しかし、この後・・・ 拾い食いをやっちまったので帰宅後すぐに
ゴハンをもらえず・・・・・

CIMG8145.jpg
帰宅30分後、やっとゴハンを目の前にして、ちょい必死顔。(* ̄m ̄)プッ
ゴハンの中に一粒、関節に良いというサプリを入れてます。
あっという間に完食です。(笑)


え~、このところまあ色々と考えるところありまして・・・・・まあ、そういう
お年頃でもありますんでね、昨日一昨日とブログ更新休憩しました。
ブログをお休みすると、バジの写真がどんどん溜まりましてね・・・アハハハ。
そのうちアップし損ねた写真を一気に放出します。(笑)

今日は、午前中に朝食用ストックを焼きました。

CIMG8146.jpg
まずは、ハムエッグロール、ソーセージロール。
甘いパンより惣菜パンを食べたかったので♪

CIMG8147.jpg
お次は、バナナチョコチップケーキ。
リカさんも負けを認めるほどシミだらけになっていたバナナと、
ちょこっとだけ残ってたチョコチップを使ってしまいたかったので♪

CIMG8149_20110910065745.jpg
最後は、毎度毎度の山食です。
フツーにトーストが食べたかったので♪

今夜の食事は・・・・・   アハハハハハハ・・・・・ 
朝食用に焼いたのに食パン食べちゃいました。
夫くん晩飯要らずの日々なのでリカさんの食事相変わらず乱れてます。ぷっ!
その分、サプリメントが増えてますが・・・・・何か ←最近頻繁に登場。


今日のタイトル、朝食用ストックともうひとつ、『初カラーリング』ですが・・・・・
はい!そのまんまですが、こちらに来て今夜初めてカラーリングしました。
日本では、ちょいと明るめのブラウンだったリカさんですが、渡チェコが決まって
からはカラーリングやめまして、ず~っと自然な黒髪だったんですけどねー。

昨年くらいからポツポツとグレーヘア(白髪)が増えだしまして、見つけては退治?
してたんですが、どんどん増えてこのまま退治し続けると”おハゲちゃん”に
なってしまうんで、あきらめて染めちゃおうかなと・・・・・・。
けど、こっちで売っているカラーリング剤はどうなんだろう???
使ってみるか一時帰国まで我慢するか・・・・・そう思いつつ数ヵ月過ぎ・・・・・。

先日、”もへ子再び”のときにカットの際、髪を小分けして上げてみると、(゚ロ゚;)エェッ!?
内っかわにグレーちゃんたちがわんさかっ! /( ̄0 ̄)\オーノー!!
もう、こりゃ試してみるしかないと・・・・・。

CIMG8155_20110910073433.jpg
で、買いました。 コレ

こちらのカラーリング剤は日本のより色が濃い目になるので希望の色
より明るめのものを選んだほうがいいとは聞いてたんですが、やはり
初めてなもんで、無難な?チョコレートブラウンにしてみました。

CIMG8151_20110910073432.jpg
買ったものの、箱を開けると3種類の薬剤が・・・・・。
日本だと2種類ですよね? なので、チェコ語の説明がわからなくても
2種類を混ぜて塗り塗りしてから30分ほど放置して洗髪すりゃええわと
簡単に考えてたんで、もう1種類がなんなのか・・・・・ 

なもんでチャレンジする勇気なく、しばらく放置してまして、昨日レッスンの
時に先生に聞いてみました。
もへ子に変身してから先生に会うのは初めてだったので、驚かれるかと
思いましたが(もちろん先生びっくりしてましたけどね)、リカさんの方が
ごっついびっくりしました。 先生が超ベリーショートに変身してたから。ぷっ!

で、先生が 「私も昨日カラーリングしたのよ~。リカさんもやるの~?」
「これブラウンだけど、いいの? 来週会うのが楽しみ~♪」って。あははは。

結局、もう1種類の薬剤は、カラーリングしてシャンプーして洗い流してから
カラーを定着させるためのトリートメントということでした。

2種類の薬剤を混ぜてシェイクして、ビニル手袋はめてヌリヌリしまして、
ふんふふ~ん♪と約30分放置してからシャンプーで二度洗い。
そして、トリートメントをつけて2分放置のあと、洗い流して終了。

初カラーリングの結果は・・・・・・・・

ジャン!!!
CIMG8161.jpg
なんも変わっておりませんで・・・・・。 

  カラーリング前のもへ子。   CIMG8032_20110831222403.jpg

光の加減もありますが、なんか前より黒髪になってませんか?( `ж´ )ブッ!
グレーちゃんたちもブロンド程度にしか変わってないし・・・・・成果なし。
首肩のコリが悪化しただけのような・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

難儀な五十肩同様グレーちゃんも一時帰国時になんとかします。(苦笑)

CIMG8120_20110906054736.jpg
ボクみたいに白いままエエ感じに歳を重ねて行くんもええと思うけどねぇ。
五十肩はいらんけども・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/09/09(金) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

カラーリングですか~
外国製だと薬剤が強すぎるんじゃ?とか思いますね。
かぶれたらどないしょ、とか。
でも、私もタイではスーパーで買って自分でやってました。
最近は全然してないですが・・・(面倒で)

まだ、髪をめくってグレーヘアを探すのが楽しみですが、そのうち・・・ねぇ

パン、相変わらずおいしそうですね

2011/09/10(土) 11:05:34 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

美味しそうなパン&ケーキがまた勢ぞろいしてますなぁ
バナナってすぐシミだらけになるよね。 
美しくときって短い・・・そう考えると切ないな(笑)
カラーリング、私も考えてるねん。
でも一旦やると、ずっと染め続けなあかんやん?
それが面倒でこの年まで放置しててんけど、白いのがチラチラでてきてるわ。
バジのように白いまま自然志向でいこうかしらん。。。

2011/09/10(土) 19:58:03 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

お!ラーダさん、タイでカラーリングってタイ製?!
私が使ったのは最近日本でもお馴染のsyoss(ドイツ製)
ですが、使うまでやっぱり葛藤ありましたよ。
日本で担当してもらってる美容師さんが
「外国の薬剤は基準設定がないからキツイと思いますよ~」って
言うてたんで、おなじくかぶれたらどないしょ?!と・・・(苦笑)
でもね、アジア人の髪質より欧米人の髪質の方が細くて
猫っ毛で傷みやすいというのがわかって、それならこっちの
薬剤の方が逆に日本のより優しいんじゃないかって。
そしたら、案の定?効き目が弱くてまったく染まらんかった
っちゅーオチですわ。ぎゃはは~。(´Д`) =3 ハゥー

クロワッサンはそこそこおいしいのん売ってますけど、
パンはやっぱり日本風に作ったのが口に合いますねー。

2011/09/12(月) 13:04:03 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

pekoさんは、どない?
そろそろパン熱、復活してきた?え?まだ?(笑)
バナナ・・・・・切ないバナナ・・・・・。
青いうちに採られてあっちゅー間にシミ・・・。
かわいそすぎるやん。(笑)
カラーリング・・・・・ちょっとまだ今は
白いもんがこれ以上増えるとなんや悲しい気持ちになる
微妙なお年頃なもんでね。(* ̄m ̄)プッ
もちょっと歳を重ねてからバジみたいに自然志向に
シフトするわ。(笑)
pekoさんは、ずっと自然志向でいく?ふふふ。

2011/09/12(月) 13:13:54 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

ん~~~、変化がわからず!(爆)
この写真だとカラーリング後も黒髪のままに見えるね(^^;
じゃあ、せっかくEUにいるということで
思い切って次は金髪にTRYしてみるというのはどうかしら(≧∀≦)プププ
ベルリンには、青や緑色に染めてレインボーな頭の人がたくさんいるんだけど
チェコにもそんな頭の人はいるかな?
そういう人って、決まって大型犬を引き連れてるのが特徴(苦笑)

2011/09/15(木) 10:14:35 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

でしょ? 余計黒くなった気がしない?(笑)
無難に選んだチョコレートブラウンは
元々明るい毛色の欧米人にはいいけれど、黒髪には
効き目ないようだわー。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
え?金髪?! 白髪はブロンドになってるけど。( `ж´ )ブッ!
チェコにも派手な頭の人いるのかな~???
田舎町プルゼニュではあまり見かけないけど。
レインボーな人たちは大型犬がお好きなのね。(笑)

2011/09/16(金) 22:06:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
