

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Medovnik

本日の最高気温27℃、ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? 9月なのにこの気温!
ちょっとびっくりさせられたここプルゼニュです。

CIMG8100.jpg
にゃはは~、今朝は散歩も寒ないよ~。はよ、クッキーおくれ~♪

CIMG8101_20110904042204.jpg
けど、なんや帰る途中、えらい霧が出てきましてん。

CIMG8102.jpg
けったいなお天気でも、ボクはおやつもらえたらそんでええんですけどね。


昨日も最高気温24℃とそこそこ上がりましたしね~、もう夏は来んかも
しれん・・・・・と心配した時が長かったのに、最後の元気?をふりしぼって
お日様がんばってくれてます♪

こんな素敵なお出かけ日和の休日・・・・・・しっかり引きこもってましたが、何か
夫くん、一日お出かけで晩飯要らずなもんで、マイペースでゴ~チャゴチャ
やっておりました。

って・・・ここんとこほとんどマイペースでやってますけどね。
先月から、夫くん晩飯要らずの日が多いもんで。来週もほとんど。( `ж´ )ブッ!
なので、リカさんの食生活も乱れております。(`∇´ )にょほほほ

昨日は午後からお友達とお茶だけのつもりで軽く食べて行ったのに・・・・・

CIMG8097_20110904042203.jpg
しっかりとバゲットサンド食っちゃうし・・・・・(手前のキッシュはお友達のんです)

その後、もうおひとり合流でカフェの場所を変えまして・・・・・

CIMG8098_20110904042202.jpg
ひとりだけメドヴニーク(ハニーケーキ)食っちゃうし・・・・・

CIMG8099_20110904042201.jpg
あ~、いっぱいしゃべって楽しかった~♪ (`∇´ )にょほほほ
(話が別方向にいってます・・・・・)


本日のタイトルは 『Medovník』(メドヴニーク)・・・・・
昨日食っちゃった上に、今日は作っちゃいました。 
(ってか・・・昨日食べたんで、作らないといけないこと思い出したんですがね)
チェコでウマいもの・・・・・あまり思い浮かびませんが(笑)
このメドヴニークだけはおいしいと思うんですよねー。お気に入りです。

で、作っちゃいました・・・・・と言いましても、随分前に買って放置していた
セットが賞味期限ちょい過ぎてたんで慌てて使っただけなんですけどね。

CIMG8103_20110904043041.jpg
メドヴニークのミックス粉と焼き上がった生地に挟むクリームの素(粉)
が入ってます。(TESCOでセールしてたんで買っちまいました。エヘヘヘ)

CIMG8106_20110904043358.jpg チェコ語&スロバキア語のみ。

知ってる単語と絵を見て想像力を働かせて、作り方を読んでみましたが・・・
どうしても”解せん”ことがあるんで、それは先生に聞いて教えてもらってました。

このミックス粉、全卵1個、卵黄1個、ハチミツスープスプーン3杯、
融かしバター85gを混ぜまして、生地を80g取りまして、残りを2等分する。
ココで・・・なんで80gを取り分けるのかワケわかりませんで・・・・・。
それになんで残りを2等分するの?????

この生地80gというのは、焼いたあとで砕いて上に振りかける分らしく、生地を二等分
するのは、薄い生地を二度に分けて焼くということだと教えてもらいました。

CIMG8104_20110904043358.jpg  CIMG8108.jpg
なので、生地を分けて薄く延ばして200℃に予熱したオーブンで
約10分焼きまして、粗熱取れてからスライスしました。
(24㎝の丸型がうちにはないのでスクエア型で焼きました。砕く分は直径
12cmに伸ばすとありましたが適当に。)

CIMG8107.jpg  CIMG8109_20110904043356.jpg
粗熱を取っている間に、クリームの素(粉)と牛乳300mlを混ぜ混ぜ。
(コンデンスミルク100mlと牛乳200ml、もしくは牛乳300ml)

スライスした生地に塗り塗りしては重ねを繰り返しまして、80gの焼いた
生地は、”堺刀司”でおろして振りかけました。パラパラパラ・・・・・。
おろし金・・・大根や生姜以外に使うことがあるとは思ってませんでした。(笑)

CIMG8110.jpg
出来上がり~♪ 汚っ!!!( `ж´ )ブッ!
24時間寝かす?と書いてあった?(←??ばっかり。ぷっ!)ので、
今は冷蔵庫でお休みになっております。

断面ショーしたくて早々とカットしましたが、まだクリームが落ち着いてなくて
不細工な状態です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
明日の朝ごはんにしたいと思います。 が・・・・・・・
保険として、ハムチーズロールを冷蔵庫で自然解凍しておこうと思います。


CIMG7539_20110904050633.jpg
ちゃんと食べられるもんができてるとええけどねぇ。
でも、どうせボクにはくれへんのやろ? (はい、そーですが、なにか?)


【追加画像】  
CIMG8111_20110905172846.jpg  翌朝のMedovník
冷蔵庫で一晩ゆっくり休んだら、きれいな層になってくれました。
そして、お味は・・・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ もうリピはありませんな。




大型台風12号、日本海に抜けたようですが、まだ警戒が必要だそうですね。
奈良では洪水により流されて行方不明の方たちがいるとのこと、和歌山では
土砂崩れによる不明者の方々がいるとのこと、どうかご無事でありますように。
そして、これ以上土砂災害や洪水などが起きませんように・・・・・。


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2011/09/03(土) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

トップのバジ、ベロすごいな(笑)
このメドヴニークとかいうのは美味しいのね。
層になってて作るのめんどくさそう、、、、
と思いながら手順を見ると、やっぱめちゃくちゃめんどくさそうやん!
24時間寝かしたあとのお味はどうやった?
私にも一口ちょうだい♪
最後のバジのまったり顔、好き~(^^)

2011/09/04(日) 03:04:07 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

(* ̄m ̄)プッ ベロって久しぶりに聞いた気がする。
ベロの語源って、やっぱり”ベロベロする”から来てるんかな?!
それともよその国の言葉かな?英語ちゃうしねぇ。

うん、このケーキはおいしい♪
めんどくさそうやけど、こういうキットを使えば
ちゃちゃっとできるで。焼時間短いし。
寝かした後のお味ねぇ・・・・・ふっふっふ。
やっぱりお店で食べるんとはちゃうわ。(笑)
生地がクッキーに近いし、クリームでしっとりしては
いるものの・・・・・そのクリームの味がイマイチ好かん。( `ж´ )ブッ!
これからはお店で食べることにします。

2011/09/05(月) 09:41:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
